雑誌『Precious』2月号では、別冊付録【今こそ、大人が艶めく「ラグジュアリー・ソウル」へ】にて、今最も世界が注目する街・ソウルの魅力を特集。

最先端の韓流ビューティや活気溢れるアート、伝統をモダンに進化させる食の世界を味わい尽くす、3泊4日のラグジュアリーな旅の楽しみ方を、松倉クリニック代官山の貴子院長と共にお届けします。

今回は透明感のある美肌が特徴の「韓流ビューティ」をかなえる美容クリニックにフォーカス。

貴子院長と、美容医療の中心地でも技術の高さで知られる「リーダース皮膚科」のカン・スンヒ代表院長の対談をお届けします。

【Cross Talk】ソウルでは「かかりつけの美容クリニック」が常識|先進のレーザー治療を誇る美容医療メソッドの最先端へ!

海外旅行_1,旅行
「リーダース皮膚科」

美容施術を目的に、世界中から人々が集まるソウル。美容医療の中心地、狎鴎亭でも技術の高さで知られる「リーダース皮膚科」のカン・スンヒ代表院長と、貴子院長の対談が実現。レーザー治療の最前線から美容医療に対する意識の違いまで、お話をうかがいました!

貴子 院長
松倉クリニック代官山
美容皮膚科医・形成外科医。化粧品への深い造詣と愛情と共に、医療の専門知識をわかりやすく伝えることから多くのメディアで活躍。学会やプライベートでソウルを訪れることも多く、ドレスを着る前のボディメンテは欠かしません。
カン・スンヒ代表院長
リーダーズ皮膚科 狎鴎亭店
ソウル大学医学部出身の知性派。真摯なカウンセリングと高い技術力で人気。ご子息が日本留学中で日本についての知識も豊富な医師。

スキンケア_1
貴子院長(写真・左)、カン・スンヒ代表院長(写真・右)

「韓国では、学生時代から美容医療が身近な存在。肌管理は自己管理なのです」―カン・スンヒ代表院長

「肌管理への意識の高さに驚きます。脂肪分解促進とリフトアップという“オンダリフト”に興味津々です」―貴子院長


【今、スキンコンシャスな方ほど「渡韓で肌管理」がブーム。その理由とは?】

松倉クリニック代官山 貴子院長(以下T 敬称略):最初に、韓国人の美容医療との向き合い方についてうかがえますか?

リーダース皮膚科 カン・スンヒ代表院長(以下K 敬称略):韓国では大学進学の際に、シミやホクロをとるのが一般的で、美容医療は10代後半からスタートします。多様性の概念も広まりつつありますが、やはり年齢性別問わず、シミやホクロのない透明美肌が好まれています。

T:年齢と共に肌悩みは変わっていくものですが、そのつど、美容医療を受け続ける方が多いですか?

K:韓国では美容医療はとても身近な存在なんです。何もケアしていないと、自己管理ができていない、と見られてしまいます。

T:肌のための“かかりつけ”という意識なんですね。日本ではクリニックでの受診を隠したり、残念ながら、美容医療に対してそれほど積極的ではありません。

K:患者さんのなかには学生時代から結婚や出産を経て、今ではご家族で通ってくださる方もいます。

T:日本からも施術に来られる方が増えているようですね?

K:はい。でもあらかじめ施術メニューを決めて予約される方がほとんどです。

T:私のクリニックも…。でも、医師としては肌のコンディションや希望をうかがってから必要なメニューを提案したいのが本音です。

K:韓国では医師と相談しながら施術を選ぶのが一般的。日本の方は慎重なんでしょうね。

韓国では、物心ついたときから美肌教育が当たり前。透明感のある肌は絶対です

T:日本では、フィラーやボトックスが主流の時代、顔がパンパンで不自然な仕上がりの方が多かったのですが、最近は小さく、ナチュラルな方向へとシフト。韓国ではその点はいかがでしょうか?

K:同じです。単にシワやほうれい線を消すのではなく、ナチュラルな若返りを望まれる方が増えています。とてもいい傾向ですね。

T:やはり、小さくナチュラルに、の方向ですね。実際に人気の施術や院長おすすめの施術とは?

K:リフトアップのための“チタニウムリフト”や“オンダリフト”をすすめることが増えました。

T:日本ではまだまだポピュラーではないので、それぞれの特徴をうかがえますか?

K:“チタニウムリフト”は通称“BTS”。ブライトニング、タイトニング、スリミングが同時に叶います。“オンダリフト”は熱を利用してコラーゲンの引き締めと引き上げを。今までにないパワフルな即効力でどちらもダウンタイムがない点も人気の理由です。

T:最後に、医師として心がけていることを教えてください。

K:患者さんひとりひとりがハッピーでいられるよう心がけています。同僚や後輩をサポートできたときも、うれしい瞬間でしょうか。

T:同感です。私も常に、真摯に向き合うよう心がけています。

K:次回は貴子院長のクリニックへもお邪魔させてください。

T:ぜひお待ちしています!

〈カウンセリング前に覚えておきたい韓国で人気のリフティングメニュー〉

●ポテンツァ
コラーゲンを産生するマイクロニードル治療とRF(ラジオ波)治療が融合。肝斑や毛穴、小ジワ、リフトアップに。直後に赤みが出る程度でダウンタイムはほぼなし。

●チタニウムリフト
3種類の波長を屈指し、リフトアップ、タイトニング、美白ケアを可能にした韓国で人気のリフティングレーザー治療。ダウンタイムはほぼなし。

●オンダリフト
極超短波による肌のコラーゲンの再生と脂肪分解の促進、皮膚組織の収縮を可能にした、韓国発のリフティングレーザー。ダウンタイムはほぼなし。

【NEWS!】日本初!オンダリフトの進化版ONDAproが上陸!

極超短波エネルギーを利用して、肌の弾力と小ジワや二重あごの改善、リフティング効果で人気の“オンダリフト”の進化版“ONDApro”が、松倉クリニック代官山でスタート!「緩んだ肌がぴたっと張り付くように縮まって引き締まる」と評判。カン・スンヒ院長との対談から、貴子院長がインスパイアされて。美しさへの探究心は国境を超えるのです。

※W100(韓国ウォン)=約¥11(2023年12月現在)です。
※掲載価格は、すべて消費税・サービス料込みです。
※記載情報は2023年12月現在のものです。取り扱い商品、料理、価格等は取材時から変わる場合があります。
※取材先の住所、連絡先、営業時間等は、各ページに記載の公式WEBサイトやインスタグラム等でご確認ください。
※着用した衣装はすべて私服です。 


【Data】리더스피부과 압구정점 LEADERS DERMATOLOGY CLINIC APGUJEONG BRANCH(リーダースヒフカ アックジョンテン)

ソウル大学出身の皮膚科専門医揃いで、アンチエイジングのメニューが豊富なことから韓国マダムやセレブリティたちに人気。カン・スンヒ代表院長の指名も可能。メニューは相談後に決めるのがスムーズ。チタニウムリフト(90分)W1,110,000、オンダリフト(60分)W1,110,000

公式サイト

Instagram

関連記事

PHOTO :
KYUTAI SHIM
EDIT :
池永裕子、五十嵐享子(Precious)
コーディネーター :
JAYEONMI
取材・文 :
安倍佐和子