ダウンジャケットを単なるカジュアルスタイルに終わらせず、大人が理想とするリッチさが漂うコーディネートに仕上げるために、お手本にしたいおしゃれ賢者3人をご紹介します。

■1:ハート・エヴァンジェリスタは…ファーダウンをモノトーンスタイルに仕上げて上品リッチに

大人コーデ_1
キャップをプラスして、さらにアクティブ感を強調しています。

フィリピンの女優で世界的に人気のインフルエンサー、ハート・エヴァンジェリスタがパリでキャッチされたときの着こなしです。ハイネックのインナーに黒レギンスをはいて、白いダウンジャケットを羽織っていました。ダウンは表面がファーになっていて、見た目からウォーミー感を放っています。ダウンジャケットにファーというミックスが意外性のあるモードさの決め手に。大人っぽいモノトーン配色、キャップやスニーカーを合わせたスポーティーテイストということでも、品がいい今どきのカジュアルをアピールできます。

■2:ソニア・ライソンは…ロング丈を重たく見せないオール黒×スポーティーテイスト

大人コーデ_2
ライン入りソックスを合わせて、よりスポーティーなムードをアップ。

カジュアルスタイルがお得意なインフルエンサー、ソニア・ライソンは、ベルリンでスナップされていました。インナー、ボトムともに黒でまとめ、ブラウンのロングダウンコートをON。フルレングスのダウンコートはボリュームが出すぎてしまいますが、インをすべて黒で統一しているのですっきりシャープにまとまっています。足元を存在感あるハイテクスニーカーにして、コートが重たく見えないようにバランスをとったのも得策です。もちろん流行の厚底ブーツでも新鮮に決まりますが、スポーツタイプのソックスを重ねて軽快さを加えたアレンジも見逃せません。襟元のチョーカーやバッグのチャーム使いにゴールドが光っていることがリッチさにつながり、全身が地味に見えないポイントになっています。

■3:シャーロット・グレネヴェルドは…個性派デザインなら定番のデニムでモードさを際立たせて

大人コーデ_3
黒サングラスには大きめフレームをセレクト。全体が引き締まって見えます。

ファッションブロガーやスタイリストとしても活躍中のシャーロット・グレネヴェルド。パリで見かけられたときは、ショート丈のニットに細身のデニム、アウターとして腰下丈のダウンジャケットを合わせていました。ウエスト部分が肌見せになったニットはボディラインが出るコンパクトデザインですが、それと逆にダウンジャケットはゆるりとしたサイズで、ボリュームスリーブがポイントに。襟から裾にかけてのラウンドラインもふんわりとしたフォルムを生み出し、モードな雰囲気を印象づけています。ただ単にモードなだけでなく、女性らしい優しいニュアンスが感じられて、今っぽさ抜群です。


ただシンプルなだけでなく、センスのいいダウンジャケットを着こなしていた3人のファッショニスタのSNAPにクローズアップしました。3人ともダウンのタイプは違いますが、素材や丈、デザインに凝って、ワンランク上のコーディネートが完成しています。ぜひ参考にして、真冬のおしゃれに差をつけてください。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
佐野有紀