マダム・プティがズバリ回答!春のおしゃれが輝く新定番メイク
「新しい洋服を買ったら定番メイクのアップデートも必須よ」とアドバイスするマダム・プティ。今回は、大人が仕事用メイクとしてこよなく愛するベージュメイクの進化形を伝授します!
仕事服スタイルに合わせる【ベージュメイク】の新・正解は?「血色レスなワントーンメイクは、大人の女性を助けてくれないわ」― マダム・プティ
品格、知性、清潔感を大切にしたい仕事メイク。とりわけ肌なじみがよくナチュラルに仕上がるベージュメイクは、多くのキャリア女性にとっての「定番」です。その一方で働き方が変わった今、仕事スタイルは、よりいきいきとした個性を表現する時代に。ジャケットに匹敵するアイテムとしてジレやブルゾン、端正なタイトスカートに並んで、しなやかに揺れるワンピースなどリラックスしたモード感や軽やかな躍動感のある着こなしが新定番です。加えてこの春は、質感でメリハリをつけたワントーンコーディネートがトレンドの主役。合わせるメイクも、アップデートが必須!ワントーンコーディネートにエッジの効いたアクセントを添え、印象を引き締める目元メイクがポイントです。
「シンプルなベージュのアイメイクでは、メリハリ不足で元気がない寂しい顔になりそう。血色感のあるアイカラーでポジティブな生命力を表現したいわ」とマダム・プティは語ります。
春の仕事スタイルとして注目を集めるのが、ジレを主役にしたワントーンコーディネート。かっこいいのに軽やかでエレガント、上品なモード感が香る着こなしには、ヘルシー&ポジティブな進化系ベージュメイクが、断然、気分!
「くすみカラーは顔のくすみを拾い集めるから注意して!」
注目カラーは、光を受けて繊細に煌めき、まぶたの自然な丸みを際立たせる細かいパール感のある赤みベージュ。この色が含まれたアイカラーパレットが、仕事用メイクの新定番です。一見すると冒険的に見えても、シアーな発色で使いやすく計算され尽くしているのが、今のコスメならでは。
「ブランドが提案する順番どおりに使うだけでなく色をミックスしたり、重ねたりしてもきれいに調和。自分らしさを自由に表現できるのが魅力ね。目元の質感をリンクさせた透明感のある艶を帯びた血色チークとリップを合わせれば、上品さもモード感も備えた、オフィス映えする旬顔メイクの完成よ!」
【新定番・ベージュメイク】に使用したコスメアイテムはこれ!
1.プラダ ビューティ ダイメンションズ マルチエフェクト アイシャドウ 03 :「プラダ」のアーカイブから厳選した色で構成されたカラーパレットは、存在自体がモード! オレンジがヘルシーな血色感を演出するキーカラーに。
2.NARS アフターグロー センシュアルシャイン リップスティック 200 :唇に立体的な輝きとみずみずしさを授ける、洗練ナチュラルなピンクヌードカラー。
3.THREE グラムトーンカラーカスタード 01: 目元、チーク、リップ、眉に使えるマルチなカラーバーム。頬にのせるとふんわりパウダリーな発色で幸福感溢れる表情に。
【Elegnace×beige make up】旬顔メイクのポイントを解説します!
進化形ベージュメイクの決め手は、光と影のメリハリ、そして血色感!
【Eye】いきいきと生命力溢れる目元は、オレンジの効かせ方がポイント
アイホール全体にaの1をのせてまぶたの立体感を引き出す。2をアイホールより広めに重ねることで目を大きく、印象的に。さらに目の際に4を細いライン状に入れて自然に引き締める。下まぶたは目頭側から瞳の中央まで1、中央から目尻に向けて3を。目尻側にメタリックな煌めきで明るさを足すことで、目元がリフトアップする。
【Cheek & Lip】スフレマットとシアー感のメリハリで骨格を際立たせて
チークは内側から血色が浮かび上がるようなセミマットなコーラルカラーbを頬骨に沿って勾玉状に入れる。目元の血色感と自然につながってフェースラインの下垂を補正。cのリップは、目元が印象的なぶん、色は引き算。みずみずしいニュートラルベージュでナチュラルな立体感のある唇に。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
関連記事
問い合わせ先
- プラダ ビューティ TEL:03-6911-8440
- THREE TEL:0120-898-003
- NARS JAPAN TEL:0120-356-686
- PHOTO :
- 鈴木 宏(人物)、小池紀行(CASK/静物)
- HAIR MAKE :
- 尾花ケイコ
- MODEL :
- 大塚まゆか
- ILLUSTRATION :
- 土門 佳
- EDIT&WRITING :
- 岡本治子、五十嵐享子(Precious)