今回は「薄く見えるトップや生え際にボリュームが欲しい」「おしゃれなショートスタイルが気になる」というニーズに、「LANVERY」のスタイリスト 菅野太一朗さんがアドバイス!

「おでこや顔の形にもよると思うのですが、トップや生え際の髪が薄くなってきておでこが主張するのが気になる…というのも大人世代の多いお悩みです。生えグセもありぱっくりわかれてしまったり、ボリュームが出ずぺったりしてしまったり、前髪のスタイリングがうまくいかない、という声も。ショートをこなれた印象に見せたいならなおさら、トップやフロントのスタイリングが肝になってきます。今回はふんわり長めのサイドに流れる前髪をポイントにしたショートボブをご提案。後ろは短めですが、前髪にウェイトがあるので、一気にショートにするのには抵抗があるという方にもおすすめのスタイルです」(菅野さん)

【薄く見えるトップや生え際にボリュームが欲しい】【おしゃれなショートスタイルが気になる】というニーズに応える【ふんわりエアリーショートボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ショートヘア】:トップや生え際をふんわりさせて、ショートをさりげなくおしゃれに見せたい!

ショート代表:守屋早紀さん(40歳/自営業)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:レザーカットで柔らかさを出しながら、ふんわり長め流し前髪でショートにこなれ感をプラス 

40代 ショートヘア_1
仕上がり
40代 髪型_1,40代 ショートヘア_2
サイド
40代 髪型_2,40代 ショートヘア_3
バック

守屋さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★
  2. ボリューム (少→多)★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★
  4. うるおい  (乾→潤)★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★

守屋さんは1本1本が細く、ボリュームが出づらい髪質。

「柔らかい切り口となじみやすさを考え、全体的にレザーを使ってカットしています。白髪染めを繰り返したダメージヘアや1本1本が細くぺたっとしがちなねこっ毛の方には、レザーで柔らかさを出しながらカットしていくのがおすすめです。ベースはショートボブ。サイドは動きを出しやすいようレイヤーを入れ、後ろはやや短めに後頭部のフォルムを整えるようにカットしています。前髪は奥からもってきて厚みを出しながら、サイドと自然につながるように長めに、かつ抜け感も意識してカット。おろしたり、耳にかけたり、アレンジが効くようにして仕上げています」(菅野さん)

■スタイリング術:ぺったりしがちな前髪からトップは、アイロンで内巻きにしてふんわり感を。

「前髪からトップにかけては、分け目をまたぐように前に流しながらアイロンで内巻きにしてふわっと。サイドに流れる前髪はおろしても、耳にかけても、気分でアレンジを」(菅野さん)

 

1:前髪は内巻きに

40代 髪型_3,40代 ショートヘア_4
 

前髪はアイロンで内巻きに。やや太めのアイロンで、分け目をまたぐように左右の前髪を一緒に巻き込む。毛先から中間までを巻き、自然なニュアンスを出して。

2:トップも前側に向かって内巻きに

 

トップの毛も分け目をまたぐように、前側に毛を流しながら内巻きに。あえて毛流れと逆に巻くことでふんわり感がアップ。

3:後頭部もアイロンで巻きふんわりと

ヘアアレンジ_1,40代 ショートヘア_5
 

ショートボブは後頭部のフォルムも大事。ぺったりしがちな後頭部も、アイロンで丸みを出すように巻いてふんわり感を出して。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. レザーカットでショートヘアにやわらかい質感をプラス
  2. ふんわり長めのサイドに流れる前髪で、ショートのこなれ感を際立たせる
  3. 前髪からトップにかけては、前に流しながら内巻きに熱を与えて自然にふんわりスタイリング

「スタイリング剤はワックスがおすすめ。毛先を中心に、全体的にも見込んでエアリー感を出しています」(菅野さん)

今回、教えてくださった「LANVERY」オーナー・スタイリスト 菅野太一朗さん

 

年齢に応じた悩みを解消しつつ、今っぽくこなれて見えるなヘアデザインに定評あり。徹底したカウンセリングから、ひとりひとりの想いを実現させる技術力&センスはさすが。「アラフィフですが2年前からサーフィンを始めました。月に2回はプロサーファーの方にレッスンをしてもらい、海に行くのが最高のリフレッシュになっています!」Instagramアカウント:@lanvery_hair

問い合わせ先:LANVERY
住所/東京都渋谷区神宮前5-2-5 UREJ525ビル 6階
TEL:03-6805-1656
営業時間:11:00~19:00(第1・3金曜・土曜は~20:00)   定休日:不定休

毎日が楽しくなるようなヘアスタイルの提案のみならず、ヘッドスパなどヘアケア提案にもプロならではのこだわりあり。
毎日が楽しくなるようなヘアスタイルの提案のみならず、ヘッドスパなどヘアケア提案にもプロならではのこだわりあり。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子