今回は「のばしかけの髪でもおしゃれに見せたい」、「硬めでニュアンスの出づらい髪にしなやかな動きが欲しい」というニーズに、「ABBEY」の店長・スタイリスト 横田雄哉さんがアドバイス!

「髪をのばしたいけれど広がりがちでおさまりが悪く、結局すぐに切ってしまう…というお客様のお悩みをよくうかがいますが、今回はのばしかけだからこそトライして欲しい、扱いやすいスタイルをご紹介します。肩につくくらいのレングスだとどうしてもハネてパサついて見えがちですが、あえてハネをつくりしなやかな動きに。広がりやすい髪もくびれを作ってバランスよく見せ、きちんと感とおしゃれ感を共存させたスタイルです。まとまりがありながらも動きが出るので、ペタッとしがちな髪に立体感が欲しいという方にもおすすめです」(横田さん)

【のばしかけの髪でもおしゃれに見せたい】【硬めでニュアンスの出づらい髪にしなやかな動きが欲しい】というニーズに合う【スウィングひし形ミディアム】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ミディアムヘア】:表情が出づらく広がりやすい髪をまとまりよく、抜け感もおしゃれ感も欲しい!

ミディアム代表:岡田友香さん(42歳/自営業)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:ハネるレングスだからこそあえて、まとまりを出しつつも華やかな動きのあるスタイルに

ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
 
40代 髪型_2
サイド
40代 髪型_3,ミディアムヘア_2
バック

岡田さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★

岡田さんは、やや硬めのクセ毛。

「ベースは鎖骨くらいの長さのミディアム。顔周り中心にレイヤーを入れ、前髪から自然な流れを作っています。すそはワンレングスに。バックのみ表面にグラデーションを入れておさまりを出しながらも、動きが出やすいスタイルに。肩につく長さなのでハネやすいのですがあえての自然な動きに見せ、首元にくびれを作りひし形に見せることでまとまりのよさとおしゃれかつ華やかな印象をバランスよくかなえています」(横田さん)

■スタイリング術:前髪はカーラーで立体感を、顔周り&毛先はアイロンでニュアンス出し

「カーラーとアイロンを使ってふわっとしたフォルムに整えることで、硬い印象の髪も柔らかくしなやかな動きを。より印象度が高い仕上がりになります」(横田さん)

40代 髪型_4
スタイリング前

1:前髪はカーラーでセット

40代 髪型_5
 

前髪はカーラーで立体感アップ。前髪がふわっと整うだけで、顔立ちに奥行きが出て小顔効果も狙える。

2:顔周りの毛束はリバース巻きで抜け感を

40代 髪型_6
 

顔周りは明るさと抜け感を出すため、リバース巻きに。中間から毛束を挟み、スッと毛先に向かって抜くくらいでOK。

 

3:毛先は外巻きで快活な動きをプラス

 

毛先は外巻きにして動きを出す。やや太めのアイロンを使うとカールがぐるんと強くなりすぎず、しなやかに揺れるような動きに。首元にくびれができ、バランスのいい仕上がりに。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. のばしかけの髪もあきらめない!ハネやすさを味方につけたスタイルにトライ
  2. 後ろに程よくグラデーションを入れ、重たく見せず動きと立体感のあるスタイルに
  3. 毛先を外巻きにスタイリングしてくびれをつくり、まとまりのよさと華やかさをプラス

「スタイリング剤は軽めのオイルを。毛先を中心になじませてしっとりとツヤ感もアップ」(横田さん)


今回、教えてくださった「ABBEY」店長・スタイリスト 横田雄哉さん

40代 髪型_7
 

ミディアムからロングのレングスがとくに得意。髪質改善や縮毛矯正の技術にも定評があり、指名も多数。「韓国のごはんにハマっていて、3か月に一度くらいのペースで韓国に旅行に。ドラム缶焼肉などお気に入りのお店をリピートしたり、新規開拓したり、ごはんとともにトレンドのファッションの開拓も楽しんでいます」(横田さん)Instagramアカウント:@abbey.yoko

問い合わせ先

ABBEY
住所/東京都港区南青山5-7-23 始弘ビル2F
TEL:03-5774-5774
営業時間:平日11:00~20:00、土・日・祝10:00~18:00
定休日:月曜・火曜

40代 髪型_8
広々と開放感のある居心地もいい空間。コンサバからカジュアルまで“程よい今どきスタイル”を幅広く提案。メンズからの信望も厚い。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子