今回は「バサバサして見える髪にまとまりが欲しい」「スタイリングが苦手かつあまり時間をかけられない」というニーズに、「Violet 'jem」の代表・スタイリスト 浅沼雄元さんがアドバイス!

「大人世代になり、髪が乾燥しやすくパサついて見えまとまりにくくなってきた…はいえ、毎日のスタイリングはラクに越したことはないですよね。今回ご提案させていただくのは、おろしたときでも、サッとひとつ結びなどアレンジを加えたときでも、最低限のスタイリングでおしゃれに見えるミディアムボブ。軽さや抜けをカットで微調整しているので、スタイリングの手間をかけずにもこなれて見えるのが魅力です」(浅沼さん)

【バサバサして見える髪にまとまりが欲しい】【スタイリングが苦手かつあまり時間をかけられない】というニーズに応える【全方位美人なミディアムボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ミディアムヘア】:バサバサしてまとまりにくい髪も、スタイリングの手間なくおしゃれに見せたい!

ミディアム代表:宮本りささん(36歳/会社員)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:ワンレンのミディアムボブベース。もみあげと前髪のバランス調整で抜け感をプラス!

40代 髪型_1,ミディアムヘア_1
 
40代 髪型_2,ミディアムヘア_2
サイド
40代 髪型_3,ミディアムヘア_3
バック

宮本さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★★

宮本さんは毛量はノーマルなものの、1本1本がしっかりめでやや広がりやすい髪質。

「ワンレンのミディアムボブベース、毛先が広がらずまとまりが出るよう、内側にレイヤーを適度に入れて毛量調整をしています。表面はあまりすかず、内側の毛を減らすことでツヤっぽくまとまりのある髪に。もみあげ部分には独立して後れ毛を作ることで、結んだりアレンジしたときでも顔周りにニュアンスが出ておしゃれな印象に見せることができます。前髪はワイド気味にシースルーで作り、軽やかな抜け感をプラス。全方位美人に見えるミディアムボブを目指しました」(浅沼さん)

■スタイリング術:外ハネの毛先+もみあげのひと束で圧倒的なおしゃれ感を!

「スタイリングしやすく、まとまりやすくなるよう、カットでかなり調整をしているので、難しいスタイリングは必要ナシ! 毛先を巻いて、もみあげ部分の毛を際立たせてあげるだけで、こなれた印象に見せることができます」(浅沼さん)

 

1:毛先は全体的に外巻きに

40代 髪型_4,ミディアムヘア_4
 

毛先は全体的に外巻きに。アイロンは32mmくらいのもので、ナチュラルにワンカールさせて。

2:もみあげ部分のひと束は軽く熱を加えて

 

もみあげ部分のひと束は根元から毛先にかけてスーッとアイロンをすべらせるようにあてて熱を与えて。ゆるやかなカーブのニュアンスを加え、さりげないアクセントに。

3:前髪は束にしながら程よい透け感を出す

40代 髪型_5
 

手のひらにオイルをとり、サイドの内側部分の髪は耳にかけ、全体的にもさらっとオイルをなじませた後、指に残ったオイルを前髪になじませ束感を出しながら、おでこが程よく透けるバランスに調整を。おでこをカバーして若々しく、小顔見せ効果も狙って。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 表面はあまりすかず、レイヤーは内側に。ツヤっぽくまとまりやすい髪に
  2. もみあげ部分に少し短い後れ毛をひと束作ることで、おろしたときも、結んだときもおしゃれ見せ!
  3. 外ハネ×もみあげ出し×透け前髪で、フレッシュでこなれた印象に

「スタイリング剤はツヤを出し適度な束感を出す、軽めのオイルがおすすめです」(浅沼さん)


今回、教えてくださった「Violet 'jem」代表・スタイリスト 浅沼雄元さん

 

圧倒的なカットの技術力に定評あり。今っぽく扱いやすい大人のためのレイヤースタイルが得意。「仕事終わりのサウナが週1のルーティンに。瞑想しながら無になって、程よく心拍数を上げ、心身ともに整えています!」Instagramアカウント:@asanu_violet

問い合わせ先:Violet 'jem
住所/東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町マルイ4F
TEL:03-6812-2133
営業時間:11:00~20:00   定休日:なし

店舗は有楽町マルイの中に。買い物合間にも気軽に寄りやすい。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子