【「日本茶」の新潮流!】注目の茶葉や、ふまえておきたい基礎知識まで!豊かな緑の世界を楽しんで

知っているようで意外と知らない日本茶の世界。豊富な種類の茶葉に、それぞれの風味の違い、必要な道具やおいしい淹れ方など、知るほどにその奥深き世界の虜に。そこで、そんな日本茶の魅力を実際に体験できるスポットや日本茶のトレンドをご紹介! 新茶を迎えるこの時期に、日本茶の知識もアップデートしましょう。

今回は、東京・世田谷にある世界初のハンドドリップスタイルの日本茶専門店「東京茶寮(とうきょうさりょう)」をご紹介します。

世界初!ハンドドリップスタイルの日本茶専門店「東京茶寮」

東京茶寮(とうきょうさりょう)のハンドドリップの様子
 

個性豊かな日本茶を、もっと多くの人にカジュアルに楽しんでほしい─。そんな思いから誕生した「東京茶寮」。日本各地から厳選した単一農園・単一品種の希少な「シングルオリジン煎茶」を取り揃え、コーヒーさながらにバリスタがハンドドリップスタイルで提供する、新しいスタイルの体験型日本茶専門店です。

お茶に集中してもらうため、カウンター9席のみ、メニューも飲み比べのみという潔さ。バリスタによる丁寧な解説と、目の前で美しい所作で供される鮮やかなグリーンと、漂うお茶の香りにうっとり。

口に含めばうま味が広がる奥深い味、茶葉の違いに驚くはず。日本茶のおもしろさを知るきっかけになる一軒です。

東京茶寮(とうきょうさりょう)の店内
 

主役はあくまでお茶。漆喰仕上げの白壁と国産無垢材のカウンターなどミニマルな内装。

東京茶寮(とうきょうさりょう)の店内
 

現在扱う茶葉は60種ほど。時季によって変わる6種の茶葉から好きなものを選ぶ。

東京茶寮(とうきょうさりょう)が独自に開発・デザインした日本茶専用ドリッパー
 

独自に開発・デザインした日本茶専用ドリッパー。

東京茶寮(とうきょうさりょう)で提供されるお茶
 

一煎目は70℃、二煎目は80℃、三煎目は80℃と湯温と抽出時間を変化させることで、同じ茶葉でも三煎おいしく味わえる。ちなみに三煎目は、炒った玄米をたっぷりのせて、香ばしい玄米茶として楽しめる。


「東京茶寮(とうきょうさりょう)」

住所:東京都世田谷区上馬1-34-15
営業:毎月不定期(店名にリンクの公式サイトより営業日を確認のうえ、予約ページへ)
問い合わせ:「煎茶堂東京」LINE公式アカウントで受付中
メニュー:煎茶2種飲み比べ+お茶菓子¥1,400

※掲載した価格は、税込みです(サービス料は別)。
※営業日や営業時間に変更の可能性があるため、お出かけの際は最新情報をご確認ください。

PHOTO :
篠原宏明
EDIT&WRITING :
田中美保、木村 晶(Precious)