美しくていいものの背景には必ず、それを実現できる優れた職人たちの手仕事があります。

雑誌『Precious』6月号では、【クラフツマンシップで選ぶ、8つの「白」名品】と題して、「白」の名品を特集。シンプルでラグジュアリーな白だからこそ映えるクラフツマンシップ息づく名品を求めて、その職人技に触れました!

今回は「ルイ・ヴィトン」のしなやかで美しいノット&プリーツ仕立てパンプスをご紹介。

揺るぎないものづくりへの姿勢があるからこそ、一点の曇りもない、贅沢な「白」が生まれます。

「ルイ・ヴィトン」のノット&プリーツ仕立てパンプス

アーティスティック・ディレクター、ニコラ・ジェスキエールによるコレクションでは、メゾンのアヴァンギャルドな要素を表現するのに、存在感のある靴の存在が欠かせません。少しばかり見慣れないフォルムの革新的なデザインの靴が明日にはトレンドになり、街へと誘うのが、靴職人の巧みな技なのです。

この白いプリーツのパンプスも職人の手で、ふくらみがちなドレープを綺麗にアッパーに沿わせてつり込み、ボディコンシャスなドレスをまとう女性のように、メリハリのある美しいパンプスに仕上げています。

パンプス_1,レザー_1
パンプス『LV ノット・ライン』[ヒール:9.5cm]¥205,700(ルイ・ヴィトン)

レザーをつり込む手加減ひとつでしなやかに美しく仕上げる!

柔らかなラムレザーを用いて、アッパー部分に手作業でプリーツをあしらったパンプス。プリーツを仕上げる細やかなミシンがけも難しい手仕事のひとつ。ヒール部分のノットも手で結んだもので、一点ごとに異なる表情が生まれるのも楽しい。

〈BACK〉

パンプス_2,レザー_2
レザーのプリーツで覆われたヒール部分には、手作業で結び目をあしらい、バックループにはモノグラム・キャンバスがアクセントに。

※掲載商品の価格は、税込みです。

問い合わせ先

ルイ・ヴィトン クライアントサービス

TEL:0120-00-1854

関連記事

PHOTO :
小池紀行(CASK)
STYLIST :
三好 彩
EDIT :
藤田由美、福本絵里香(Precious)