今回は「ボブの長さは変えずにイメチェンしたい」「時短スタイリングでおしゃれに見せたい」というニーズに、「BEAUTRIUM GINZA」のスタイリスト 東田佳祐さんがアドバイス!

「夏は湿気が多く、クセが出やすくて困るという悩みをよく耳にしますが、逆にそんなときほどパーマをかけるのがおすすめ。フワフワ広がってしまう方、髪がうねってまとまりが出ない方にはぜひ、パーマを味方につけていただきたいです。クセを活かしたパーマならスタイリングも時短で、こなれた印象もかないます。ずっとボブで長さは変えたくないけれどイメチェンしたい方にもおすすめのスタイルです」(東田さん)

【ボブの長さは変えずにイメチェンしたい」「時短スタイリングでおしゃれに見せたい】というニーズに応える【クセ毛風ウェービーボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ミディアムヘア】:広がりやすい髪にまとまりを出しながら、自然な動きとこなれ感も欲しい!

ミディアム代表:金子三記さん(47歳/主婦)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:前髪長めのボブ。パーマはゆるいけれどしっかり、を意識して

40代 髪型_1,ボブ_1
仕上がり
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

金子さんのHAIR CHART

(1)やわらかさ (柔→硬)★★
(2)ボリューム (少→多)★★★
(3)髪の太さ  (細→太)★★
(4)うるおい  (乾→潤)★★★
(5)白髪    (多→少)★★★★★

金子さんはやや細めでコシのない軟毛。

「ベースはあごくらいの長さのボブ。抜け感を出すため、前は少し短めにカット。前髪は長めに作っています。パーマは髪質や頭の方に合わせてロッドのサイズや巻き方を変えていきますが、金子さんの場合は巻きはゆるいけれどしっかりめにかけています。パーマがどれくらいかかっているの見極めが大事。かかり具合によってこなれた印象にも、イマイチあか抜けない感じにも見えてしまうので、液を中和させるタイミングや置く時間を微調整しながらこだわっています」(東田さん)

■スタイリング術:パーマ用フォームでウェーブを出すだけ! パーマなら時短でスタイリングがかなう

「コツというコツもないのが、パーマスタイルの魅力。ウェーブを程よく出してキープするパーマ用フォームを髪全体になじませるだけで、毎日おしゃれな印象がかないます」(東田さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:スタイリングフォームはピンポン玉2つ分くらいを使用

40代 髪型_4,ボブ_4
 

手にパーマ用のスタイリングフォームを出す。髪全体にピンポン玉2つ分くらいが目安。

2:両手にのばし、毛先からなじませていく

ボブ_5
 

フォームを両手にのばし、毛先からくしゅくしゅさせるようになじませていって。ウェーブ感が足りない部分には少しフォームをつけ足して、バランスのいいスタイルに調整を。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

(1)マンネリしがちなボブスタイルは、たまには動きを出してイメチェン!
(2)髪が広がる、うねるなどの悩みには今どきパーマが効果てきめん
(3)「ゆるいけれどしっかり」パーマの程よい塩梅を見極めてくれるスタイリストさんを厳選

「スタイリングにはパーマ用のフォームが必須。パリパリに固めずに動きを出してキープしてくれるものを選んで」(東田さん)


今回、教えてくださった「BEAUTRIUM GINZA」スタイリスト 東田佳祐さん

 

ショートやボブの指名が多数。骨格や髪質に合わせ、悩みを解消する新鮮なスタイル提案に定評あり。「月に数回、ボルダリングに行ってリフレッシュ。休日はカメラを持ち歩き街で気ままに写真を撮りながら、感性を磨いています」Instagramアカウント:ksk_910

問い合わせ先:BEAUTRIUM GINZA
住所/東京都中央区銀座7-7-7 GINZA 777 ADC BUILDING 7F
TEL:03-5537-5325
営業時間:<月・水・土・日・祝>10:00~19:00 <木・金>11:00~20:00  定休日:火曜

シックなインテリアで居心地のいい大人向けサロン。銀座での買い物ついでにも寄りやすい好立地。
シックなインテリアで居心地のいい大人向けサロン。銀座での買い物ついでにも寄りやすい好立地。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子