『Precious』本誌をはじめ、テレビや広告など幅広く活躍する人気スタイリストの犬走比佐乃さんに、大人の女性に必要なファッションについて教えていただく連載。
今回のテーマは、Precious世代からも広く支持を集めている「ヒロタカ」のピアス。犬走さんが最近新たに購入し、さらに今後も買い足しも検討しているという『スピア』コレクションについて、その魅力と楽しみ方を伝授していただきました。
多彩な色とフォルムのキャッチを重ねて、自分好みのピアスに
ショートヘアが定番の犬走さんにとって、ピアスはほぼ毎日欠かせないジュエリー。ここ数年はイヤーカフも含めて、耳まわりのジュエリーコーディネートをより楽しむようになったとか。そんな折り、展示会で出合ったのが「ヒロタカ」の『スピア』コレクションです。
「ジュエリーはピアスに限らず、コンサバティブなものより、モダンであったりとか、遊びがあるデザインのほうが好み。ヒロタカはイヤーカフもいくつか持っているお気に入りのブランドですが、『スピア』コレクションに多彩なストーンキャッチが新作として登場し、心くすぐられました」(犬走さん)
『スピア』は、「槍」状の直線的なピアスに天然石を通す独創的なデザインで、犬走さんもかねてから注目していたコレクションでしたが、今春新たに、さまざまな色、形のストーンキャッチが加わり、ハートをわしづかみに!
犬走さんはどんなピアスとストーンを組み合わせたのでしょうか? 愛用している私物と、これから取り入れたいアイテムを公開していただきましょう。
■1:アマゾナイトのブルーとパールをブラックで引き締めて
鮮やかなブルーとブラックのコントラストが目を引くこちらが、犬走さんが購入した『スピア』のピアス。
「もともと揺れるデザインのピアスはあまり選ばなかったのですが、『スピア』のベースともいえる“ドアノッカーピアス”のデザインは直線的でシャープですし、多彩なキャッチと自由に組み合わせてカスタマイズできるところに惹かれました」(犬走さん)
「選ぶときには結構迷いましたが、多くの選択肢のなかから自分だけの組み合わせをクリエイションしていく過程も楽しくて。また、キャッチはネックレスに通したりとチャームとしてもアレンジできるので、ついいろいろ欲しくなってしまいますね」(犬走さん)
■2:カーネリアンレッドの色彩をタイガーアイで優しく調和
ここからは犬走さんが新たにコーディネートしたバリエーションを2つご紹介。最初は、ミニマルでグラフィカルな存在感を備えた「ヒロタカ」の持ち味を生かしながら、カーネリアンの鮮烈なレッドが官能的なアクセントを添える組み合わせです。
「艶やかなカーネリアンは茶系のタイガーアイと合わせると少し柔和な印象にその間にゴールドのビーズを挟んで、それぞれのフォルムの対比がより個性的な耳元へと導いてくれます」(犬走さん)
■3:オニキスとホワイトアゲートのモノトーンで演出するモダニティ
もう一つのオニキス&ホワイトアゲートの黒白カップリングは、グッとクールでスパイシーな雰囲気に。モダンアートのような幾何学的フォルムが、顔まわりをスタイリッシュに彩ります。
「ピアスに加え、パールをあしらった手持ちのイヤーカフをコーディネートしてみました。『スピア』コレクションはキャッチのストーンの豊富なカラーパレットが大きな魅力ですが、あえてモノトーンで抑えるのもシックで素敵ですよね」(犬走さん)
今回は、犬走さんのジュエリーコレクションに加わった「ヒロタカ」の『スピア』コレクションのピアスを、新たにスタイリングしていただいた2つの組み合わせと共にお届けしました。アイコニックでいながら、自分だけの個性を演出できるピアスで、ワンランク上のジュエリーコーディネートに挑戦してみませんか?
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
関連記事
- 人気スタイリストの心を射止めた「ダブルフェイスコート」の魅力と着こなし例に注目!【犬走比佐乃さん】
- 人気スタイリストが思わず買ってしまう「トレンチコート」のお気に入りアイテムを披露!【犬走比佐乃さん】
- 人気スタイリストが旬コーデを披露!イタリア伝統の技が光る「マックスマーラ」の上質ジャケット【犬走比佐乃さん】
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 田中麻衣(小学館)
- WRITING :
- 岡村佳代
- EDIT :
- 谷 花生(Precious.jp)