今月のMs.Precious……渋谷区在住、55歳。短大卒業後、新卒で総合商社の一般職に就くも、「ファッションに関わる仕事がしたい」と外資系ラグジュアリーブランドのPRアシスタント職に転職。ステップアップのためにいくつかのブランドを渡り歩いたのちに独立し、PRエージェンシーを興す。今年で20期目を迎え、海外ブランドの広報支援やプロモーションをサポートする。10年前に離婚。現在はトイプードルと暮らすが、「そろそろパートナーがほしいかも……」と婚活し、昨年より8歳年下の公認会計士と交際中。

今月のクルマ……【LEXUS LBX Bespoke Build】
ホンダのアキュラ(ACURA)、日産のインフィニティ(INFINITI)のように、海外展開のために用意したブランド名を冠することも多く、レクサス(LEXUS)も同様、トヨタが1989年に北米でスタートしたブランド。伝統的な高級車の世界に、日本車の特徴である信頼性や機能性を武器に挑戦した。新しい試みに寛容なアメリカ市場において「次なる高級車像」を求めるリベラル層から絶大な支持を受けて成功を収めたのには、トヨタならではのマーケティングの巧さがあった。日本では2005年から本格展開、美意識や匠の技を追求する「純度の高い」高級車を投入してきた。レクサスが提案する高級車像を日本市場の価値観のなかで浸透させること、つまりは「ブランドの確立」にはトヨタといえどもそれなりに年月を要したものの、その結果は街で見かけるレクサスの多さを見れば明白だ。高級セダンやクーペ、SUVが多かったラインナップに、2023年末に加わったのが、いわば「小さな高級車」のLBX。多角化するレクサスブランドの象徴的モデルは、これこそが満を持して登場した、もっとも日本市場を意識したレクサスなのかもしれない。

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「レクサスが掲げるデザインの価値観を、うまく小型車のサイズ感の中に凝縮させた渾身の1台だと思うの。いろいろな意味で"ちょうどいい"」(Ms.P)

「これはかなり自分の好みが反映出来ると思います。なにしろ"ビスポークビルド"ですから」――松任谷

Ms.Precious はじめまして。よろしくお願いします。

松任谷 はじめまして。このクルマを持ってきました。

Ms.Precious はあ……黄色ですか……それもかなり強い黄色ですね。

松任谷 そうですね。色ばかりは広報から借りてくるクルマだからなかなか選べなくて……すみません。

Ms.Precious いえ、なかなか新鮮ですよ。モノトーンのクルマにばかり乗ってきましたから。

松任谷 ファッション関係のお仕事ですよね。失礼ですけれどどういった内容のお仕事をされているんですか?

Ms.Precious 私も広報ですね。PR会社をやってます。

松任谷 あっ、そうなんですか……僕の知り合いにもファッション関係のPR会社をやっている女性がいます。割合、押しが強い人が多いイメージですけど。

Ms.Precious 私、そういう意味では経営は向いてないかもしれませんね。頑固ではあるんですけど。

松任谷 では、ブランドから頼まれて広報活動をやるわけですね?

Ms.Precious そうですね。長くやっているといろいろと横の繋がりも出てきて、さらに言えば、この業界は割合移動が多いんですよ。ブランドから引き抜かれたりとかね。だから、なんだか気がついたらいろいろなブランドのPRやってます。

松任谷 なるほどね。

Ms.Precious ところでお知り合いってどなたですか? この業界は割合狭いから知っているかもしれない。

松任谷 いやいや、ここではやめておきましょう。押しが強くて評判悪いかもしれないし、でも、その人結局ポルシェ911を買ったんですよ。

Ms.Precious あ! わかった。わかっちゃいました。

松任谷 最初500万円くらいでないか、って聞かれて、いろいろ探していくうちに高年式の方が良くなっちゃって、最終的には1000万くらいで購入したらしいです。

Ms.Precious あのクルマ、松任谷さんの推薦だったんですか……。

松任谷 いえいえ、僕は薦めてません。だいいち、あの年式であの値段は高いと思います。でも、どうしても好みの色だったらしいです。

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「第一印象では、え、黄色?って思ったけれど、軽く見えがちなパステルカラー寄りではなく山吹色のような重厚感のあるイエローだからクラス感に合っているし、黒いルーフ+ホイールとのバランスもカッコよく見えてきた」(Ms. P)

Ms.Precious ああ、女性はそういうのってありますよね。エクステリアカラーとインテリアカラーがピンと来ちゃうっていうか……。

松任谷 そういう意味ではこのレクサスはかなり自分の好みが反映出来ると思います。なにしろ”ビスポーク ビルド”ですから。

Ms.Precious どのあたりまでビスポーク出来るんでしょうか?

松任谷 外装色は9色ありますね。ルーフはこのクルマみたいに黒にすることも出来ます。でも、やっぱりインテリアでしょうか。特にシートはステッチとかの種類もびっくりするくらい多くて、選べば人と被ることはないかもしれませんね。

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「ステッチがアクセントになっていて、さすがレクサス。優れたデザイン性&スタイリッシュ!」(Ms.P

Ms.Precious これ、カタログですか? 確かに凄いですね。こんなシート作るの大変そう。

松任谷 まあ、その分、お値段も上がりますが……って僕、セールスマンみたいですね。

Ms.Precious いやいや、まだまだです。それでは押しになっていません。

松任谷 やっぱり向いていませんか。音楽家で良かった。

Ms.Precious 人には向き不向きがありますからね。

「このクルマはちょっと相手を幻惑させることも出来るかも」――Ms. Precious

松任谷 とはいえ、どうですか? このクルマ。ぱっと見の印象でいいんですけど。

Ms.Precious かわいらしいですね。小さくて。

松任谷 小さくて高級というところがミソなんですよね。この企画で以前ミニを持ってきたんですけど、ミニには昔からロールスロイスの人が担当したバージョンとかあったりするんですよ。もっと言えば、英国車は昔からそういうクルマが必ずあったんです。

Ms.Precious レクサスと書いてなければ高級には見えないかもしれない。

松任谷 そう、その高級英国車もそうです。そこがポイントです。

Ms.Precious なるほど、高そうに見えないところがいい、と?

松任谷 しかも国産車ですから。

Ms.Precious そうですね。輸入車ばかり乗ってきた人間からすると、国産車に乗り換えるのには勇気が要りますよね。

松任谷 そうかもしれません。でも、それは服でも言えませんか? 僕なんか戦後すぐの世代だから、アメリカものに洗脳されて20世紀を過ごし、21世紀になってようやく国産服に目覚めましたからね。

Ms.Precious 確かに今の日本の服は面白いとも言えますよね。男物は特に面白いかも、ですね。

松任谷 気がついたら僕のクローゼットは国産服ばかりです。死んでも着ない、なんて思っていたくせに、20世紀の自分に見せてやりたいです。

Ms.Precious そういうブランド的な見方をすれば、このクルマはちょっと相手を幻惑させることも出来るかも、ですね。

松任谷 この人、ひょっとして一周回ってものすごく出来る人なのかも、ってね。

Ms.Precious ああ、何だかわかってきました。

松任谷 ポルシェ1000万で買う人よりも出来そうでしょ。

Ms.Precious あ、それは言っちゃダメです。

松任谷 そうですね。では乗ってみてください。

Ms.Precious コージーですね。小さいけど居心地は良さそう。いい時間が流れそうです。

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「コントラストの高いツートンはプレミアムな印象。高級車ほどこういう配色が見られるわよね。側面のサイドサポートもしっかりしていてホールド感もあり、長時間運転していても苦にならないし快適」(Ms.P)

松任谷 それにこのサイズだから運転はしやすいです。運転が憂鬱にならない。

Ms.Precious 私は運転が好きだから大丈夫ですよ。

松任谷 では走りましょうか。

Ms.Precious なんか作りはいいですね。どこもかしこもカッチリと作り上げている感じ。仕上げの良さはさすがに日本の匠って感じですね。

松任谷 そこはレクサスクオリティですから。

Ms.Precious これでもう走るんでしょうか? エンジンはかかっていないけど。

松任谷 ハイブリッドだからモーターで動き始めます。そのうちエンジンもかかるので大丈夫です。

Ms.Precious なるほど。ちなみに馬力はどれくらいですか?

松任谷 3気筒エンジンで、エンジンは91馬力、電気モーターのアシストがありますからね。ちょっと少なく見えるけど、動けばこれで充分なのは分かりますよ。

Ms.Precious あっ、本当だ。しかもモーターは静かですね。

松任谷 遮音材とかもレクサスクオリティになっているはずですから。モーターだけでなく、外からの音もかなりシャットアウトしていますよね。

Ms.Precious 小さな高級車ってコンセプト、案外好きかも。

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「センターコンソールはシンプルだけど、"面"で見て構成が美しいからか、高いデザインクオリティを感じます」(Ms.P)

松任谷 聞いていなかったけど、今までは何にお乗りだったんですか?

Ms.Precious アウディA6です。かなり好きだったんだけど。

松任谷 それはまたずいぶん違うワールドになりますよね。

Ms.Precious 今、運転していて世界が違うなあ、と思っていたところでした。

松任谷 どう違いますか?

Ms.Precious アウディが弦楽4重奏とかを聴きたくなるとするなら、こちらはボサノバが聴きたくなりますね。

松任谷 ノリが軽い、と?

Ms.Precious 軽快な感じ? リズムがあるというか……。

松任谷 クルマの中で音楽はよく聴かれるんですか?

Ms.Precious そうですね。割合よく聴くかもしれません。

松任谷 どんな音楽を聴かれますか?

Ms.Precious たった今はナラ・レオンが聴きたいです。

「ものすごく今、って感じがします。国産車に乗りたいムードはあります」――Ms. Precious

松任谷 クルマに求める一番大きなものはなんですか?

Ms.Precious さあ、何でしょうね。やはりピンと来ることでしょうか。そう考えると、基準はいつも動いているかもしれませんね。節操がないというか……。

松任谷 でもファッションもそうですよね。何年も前と同じテーマなのにどこか違う、というような。

Ms.Precious 世界は常時動いてますよね。だから面白いんだけど、怠けているとすぐに置いて行かれちゃいます。

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「"LEXUS"のブランドバッジの付け方も、字間がポンポンポンと空いている"トレンドど真ん中"の最新デザイン。最近どこもこういう感じですよね。おしゃれ自動車界隈で流行ってるんでしょうね」(Ms.P)

松任谷 このクルマは現在、どんな風に映っているんでしょうか?

Ms.Precious ものすごく今、って感じがします。世界情勢を見ても、国産車に乗りたいムードはありますよね。

松任谷 海外ブランドのPRをしていても、ですか?

Ms.Precious クルマは自分のプライベートですからね。でも私ならグレーにするかな、やっぱり。

松任谷 僕もグレーかなあ。最近、全身同じ色にしたいムードなんですよね。

Ms.Precious そういえば松任谷さん、最近カラフルなバッグパックをお作りになってますよね?

松任谷 まあ、コラボレートして、欲しいバッグを作ってもらったんですけど。

Ms.Precious イメージと違ってずいぶんカラフルだからびっくりしちゃいました。

松任谷 全身同じ色の場合、どこかにポイントを置きたくなるんですよね。それがバッグだった、ということかな。

Ms.Precious だったらこの黄色いクルマもポイントになりますね。黄色ってありかも……。

松任谷 僕も黄色好きです。

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今月のクルマ
【LEXUS LBX Bespoke Build】

ボディサイズ:全長×全幅×全高:4,190×1,825×1,545mm
車両本体価格:¥5,500,000(ベース価格)~

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

LEXUS

TEL:0800-500-5577

 

この記事の執筆者
1951年、東京都生まれ。1974年 慶應義塾大学・文学部卒。4歳からクラシックピアノを習い始め、14歳の頃にバンド活動を始める。20歳でプロのスタジオプレイヤー活動を開始し、バンド「キャラメル・ママ」「ティン・パン・アレイ」を経て、数多くのセッションに参加。その後アレンジャー、プロデューサーとして松任谷由実、松田聖子、ゆず、いきものがかりなど多くのアーティストの作品に携わる。1986年には音楽学校「MICA MUSIC LABORATORY」を開校。ジュニアクラスも設け、子供の育成にも力を入れている。松任谷由実のコンサートをはじめ、JUJU、平原綾香など様々なアーティストのコンサートやイベントを演出、映画、舞台音楽も多数手掛ける。2021年よりバンド「SKYE」に参加。日本自動車ジャーナリスト協会に所属し、長年にわたり『CAR GRAPHIC TV』(BS朝日・毎週木曜23:00~)のキャスターを務める他、『日本カー・オブ・ザ・イヤー』の選考委員でもある。ラジオ『松任谷正隆のちょっと変なこと聞いてもいいですか?』(TOKYO FM・毎週金曜17:30~)にも出演。好きなもの:朝のお茶の時間、夜の昼寝。
PHOTO :
小倉雄一郎(小学館)
WRITING :
松任谷正隆
EDIT :
三井三奈子