日本有数の避暑地・軽井沢に佇む「万平ホテル」。数多の文化人や著名人から愛され、130年もの時を刻んできたクラシックホテルです。2024年10月に大規模改修・改築工事を終え、グランドオープンを果たしました。

今回は、こちらのホテルの夕朝食付きペア宿泊券を、1組2名様にプレゼントします!

当時の姿を今に伝えるホテルの顔「アルプス館」

ホテル_1,旅行_1,軽井沢_1,国内旅行_1
万平ホテル「アルプス館」

万平ホテルの顔であり、国の有形文化財にも登録されている「アルプス館」は、1936年の建設当時の外観を忠実に残してリニューアル。信州の民家独特の「本棟造り」に、イギリスや北ヨーロッパの建築様式「ハーフティンバー」を融合させた、和洋折衷のレトロな外観です。エントランスを飾る「MAMPEI HOTEL」の看板は、1894年の創業当初から変わらず掲げられており、ホテルの歴史を今に伝えます。

ホテル_2,軽井沢_2
「万平ホテル」ロビー

エントランスから中へ足を踏み入れると、広々としたロビーがお出迎え。温かみのある木の柱や照明がクラシカルな重厚感を醸し出し、西洋の雰囲気の中に和の要素を散りばめた、「万平ホテル」らしさが感じられる空間となっています。

ロビーやメインダイニングルームを彩るカーペットは、改修前の赤色を基調としてデザインされたもの。ロビーを照らす大きなペンダントライトやチェアー、ダイニングのメニュー台といった家具は、これまで愛され続けたものを継承しています。

四季折々の景色を愛でるクラシカルモダンな客室

ホテル_3,軽井沢_3
客室「愛宕館 プレミア」。窓からは、豊かな緑と、美しい四季折々の景色が。

大規模改修によって、新たに生まれ変わった「愛宕館」。客室は、組子格子などの和の装飾を随所に散りばめ、繊細で華やかなデザインの西洋家具を融合させた、和洋折衷な設え。クラシカルな面影を残しつつも、現代的なデザインを施しています。

温泉_1,ホテル_4
客室に備え付けの温泉

客室の内風呂には、天然温泉の湯「塩沢温泉」を引いており、癒しのひと時を過ごすことができます。

伝統を受け継ぎつつ進化する“地産地消”のディナーコース

レストラン_1,軽井沢_4,ホテル_5
「アルプス館」1階のメインダイニングルーム

気品あるクラシックな設えのメインダイニングルームは、ホテルを象徴する空間。開業当初からのレシピを継承し、伝統と進化が融合したフレンチを提供しています。

レストラン_2
ディナーコース「こぶし」(イメージ)

軽井沢らしさを感じられるよう、地元の食材を随所に用いたディナーコースは、ハーブの香りや鮮やかな彩りの一手間をかけ、オーセンティックでありつつも軽やかな味わいに。開業当初からのシンボル「すずらん」が描かれたテーブルウェアが、万平ホテルならではの食体験を演出します。

緑あふれる軽井沢で非日常を堪能

ホテル_6,軽井沢_5
ゆったりと流れる軽井沢らしい時間を過ごすことができるカフェテラス

数多の文化人や著名人にも愛されてきた「カフェテラス」。従前の雰囲気を受け継ぐと共に、緑あふれる屋外のテラス席が拡張され、愛犬と一緒に過ごすことができるスペースが用意されています。

カフェテラスでは、クラシカルな「ロイヤルミルクティー」や、ホテルを代表するケーキ「伝統のアップルパイ」をはじめとした人気メニューを提供。鳥の声や木の葉が揺れる音に包まれ、爽やかな軽井沢の風が吹き抜ける空間で、優雅なティータイムを楽しむことができます。

ホテル_7,軽井沢_6
重厚感漂うオーセンティックなバー

宿泊客だけでなく、軽井沢の別荘族の社交の場としても重宝されていたバー。シグニチャーカクテルと共に、時間を忘れて語らい愉しむ、特別な夜のひとときを過ごすことができます。

伝統の心地よさと自然の息吹が調和する万平ホテルで、忙しない日常から解放される、贅沢な時間を楽しんで。

<応募要項>

抽選対象は『Precious』公式Instagramアカウントをフォローし、このプレゼントの投稿に「いいね」することで応募の意志表示をしていただいた方になります。
■締め切り:2025年8月25日(月)23:59まで
■プレゼント内容
「万平ホテル」宿泊(1泊 夕朝食付き)
 ※お部屋は「愛宕館プレミア」、夕食はディナーコース「こぶし」
■当選人数:1組2名様
■宿泊対象期間:2025年11月1日~2026年4月24日まで
 ※対象外日:2025年12月27日~2026年1月3日、1月12日~1月14日

詳しくは、Instagramのアカウント@precious.jpをご覧ください。

※雑誌『Precious』の公式アカウントは公式認証マークのある上記アカウントのみです。本アカウントを騙った偽アカウントからのDM(プレゼント当選のお知らせなど)には充分ご注意ください。

問い合わせ先

万平ホテル

TEL:0267-42-1234

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。