気品と余裕に満ちたグレーは、大人のおしゃれを提案してきたPreciousがずっと軸に据えてきた色でもあります。その表情は、色調でも素材でも変わり、大きな可能性を秘めたもの。
そこで、雑誌『Precious』10月号の特集「今改めて、グレーの奥深さを識る」では、5つのブランドの逸品から、グレーの魅力を改めて探りました。
今回は、メゾンのエレガンスが溢れる「ディオール」の『バー』ジャケットをお届けします。
フランス北西部の色から着想—“ディオール”の「ムッシュが愛したグレー」

“ディオール”の『バー』ジャケットの美しさを際立たせる、気品漂うグレー。ムッシュ ディオールが幼少期を過ごした、フランス・ノルマンディ地方のグランヴィルの空の色を想起させる色は、ムッシュにとって幸せの色。そしてシルエットを美しく見せ、ほかの色をも引き立てる、エレガントなニュートラルカラーとしてお気に入りの色でもありました。
「ディオール グレー」としてメゾンの大切なカラーである色は、白と黒だけでなく、豊かな色彩をブレンドして生まれるといいます。この色からメゾンを象徴する香り『グリ ディオール』が誕生したほど、メゾンの奥行きのあるエレガンスが詰まっているのです。
1947年「ニュールック」を象徴する一着として登場して以来アップデートを続け、女性を優雅に見せると定評のある「バー」ジャケット。軽量のグレーのウールツイードが、シルエットの美しさを印象づける。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
関連記事
- 洗練を印象づける“ボッテガ・ヴェネタ”「ライムストーン」カラーのバッグ|上質素材が際立つ絶妙な曖昧色
- 動くたびに艶めく「ミキモト」のブローチ|光沢と深みのある黒蝶真珠が織りなす美しいグラデーション
- アートピースのような「ブルガリ」の美しいブローチ|豪奢に光り輝くスネークとアーチ形のフォルムがエキゾチック
- PHOTO :
- 戸田嘉昭(パイルドライバー)
- STYLIST :
- 古田千晶
- EDIT&WRITING :
- 川村有布子、奥山碧子・遠藤智子(Precious)