新年に向け、財布の新調を考えている人も多いはず。実は2025年12月21日(日)に、その絶好の機会となる年内最後にして最強のラッキーデーが控えています。何かを始めるのに最良な日とされ、新しい財布を使い始めるのに最適な日としても知られる「一粒万倍日」と「天赦日」、天の恩恵を受けられ、新しいことを始めるのにふさわしい「天恩日」、そして金運や財運のご利益があるとされる「甲子の日(きのえねのひ)」の4つが重なります。
その日に向けてチェックしたい、15のラグジュアリーブランドの新作財布をご紹介するシリーズ企画から、今回は「HERMÈS(エルメス)」のアイテムをピックアップ。上質なレザーの美しさと、端正なつくりの見事さは格別です。
落ち着いた品のあるカラーとウィットのあるデザインが共存
大人の日常にふさわしい気品を漂わせる「エルメス」の財布。今回ご紹介する3つの新作はも、端正なシェイプに「エルメス」らしいエスプリが利いた唯一無二のデザインが揃っています。
■1:両面を飾る、遊び心に満ちたトランプモチーフのプリント
「エルメス」のスカーフをデザインしたアーティスト、アンリ・ドリニー氏が手掛けたブリッジカード(トランプ)『アビ・ドゥ・クール』に描かれたクイーンを財布にも展開。こんがりと焼けたクッキーを思わせるビスキュイカラーで彩られた、柔らかなレザーの心地よい質感も魅力です。
シンメトリーなフォルムを生かして、背面にもブリッジカードのプリントが施されています。くすっと笑みがこぼれるようなウィットに富んだデザインも、「エルメス」が愛され続ける理由のひとつです。
折り紙のように畳まれたレザーを開くと、内部はコインポケットとカードスロットのシンプルな作り。直感的に使いやすく、名刺ケースサイズでかさばりません。
■仕様メモ
・コインポケット×1
・カードポケット×1
■2:『マイヨン』のクラスプが際立つコンパクトなモデル
コンパクトなアイテムが充実するライン『マイヨン』から登場した財布。グレインレザーの“ヴォー・エプソン”を用いたボディに、船の世界観からのインスピレーション得た『マイヨン』のクラスプがさらに品格を高めます。
内部はコンパートメントと両サイドに3つずつのカードスロットというレイアウト。背面にも1つのポケットを備えています。
■仕様メモ
・コンパートメント×1
・カードスロット×6
・ポケット×1
■3:ファスナーを開くとサプライズが現れる『シルクイン』の新色
飽きのこないベーシックなラウンドファスナータイプの『《シルクイン》 コンパクト』は、コレクションごとに異なるシルクスカーフ『カレ』のモチーフをライニングに採用している人気アイテム。
新作のライニングは、1947年に誕生し、彫刻的なフォルムとコンテンポラリーなデザインで「エルメス」を代表するアクセサリーとなった『コリエ・ド・シアン』が描かれたシルクツイル。2つのコンパートメントに、6つのカードスロットとファスナー式のコインポケットを備えています。
■仕様メモ
・コインポケット×1
・カードスロット×6
今年1年頑張った自分へのご褒美に、2026年の金運アップを狙うために、最強開運日に合わせて財布を新調してみてはいかがでしょうか?
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
関連記事
- 2025年最強開運日に向けてチェック!「シャネル」の新作財布|小さなボディにグラマラスなカラーと機能性が融合
- エディターがパリで一目惚れ!「エルメス」名品ブーツ『ジャンピング』の魅力にフィーチャー
- エルメスが誇るレザーグローブ『マイヨン』に注目!「シェーヌ・ダンクル」のオープンワークが映える
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 木村 慎
- WRITING :
- 大柴悦子
- EDIT :
- 谷 花生(Precious.jp)

















