いよいよ夏到来。蒸し暑い日には、さっぱりしたものが食べたくなりますよね。今回はそんな季節にぴったりの「レモンパスタ」をご紹介。

インスタでも話題の「レモンパスタ」はオイルベースで夏にぴったり!

サーモンとケッパーのレモンパスタ

レモンの輪切りが添えられたパスタは写真映えもよく、インスタなどでも話題のパスタ。簡単にできて、合わせる具材も応用可能なので、覚えておくと便利なパスタです。

夏こそさっぱりといただけるシンプルなオイルベースがおすすめ。あっさりとした味わいに仕上げていますが、今回のようにサーモンを合わせれば、食べ応えのある一皿になりますよ。サーモンは生食用を使って、余熱で火を通すだけ。ケッパーとレモンで酸味を十分に加えます。ディルの香りづけも外せません。

【材料】(2人分)

サーモン(生食用) 100g
オリーブオイル 大さじ1.5
バター 15g
ニンニク 1欠片
ケッパー 適宜
レモン 1個
パルミジャーノ・レッジャーノ 16g
塩 適宜
ディル 適宜

【つくり方】

下準備

(1)フライパンにオリーブオイルを引き、バターを加えて、みじん切りにしたニンニクを弱火にかけて、香りをじっくりと移す。

(2)フライパンにケッパーを加えて、レモンを絞る(レモンは飾り用に薄切りを4枚確保しておく)。

(3)茹で上がったパスタをフライパンに加えてよく混ぜる。

(4)火を止めて、フライパンにパルミジャーノ・レッジャーノを加えてよくあえる。さらにサーモンを加えて余熱で軽く火を通す。塩で味を整える。

(5)〔盛り付け〕分量外のパルミジャーノ・レッジャーノをかけて、ディルを散らす。

完成!

レモンの酸味と香りが口の中いっぱいに広がる、夏にぴったりの爽やかなレモンパスタは、食欲をそそること間違いなし! ぜひ試してみてください。

RYO UNOさんのレシピ一覧はこちら

この記事の執筆者
名店と言われる都内のピッツエリアでのアルバイトをきっかけに、料理にのめり込む。Instagram(@r.uno)へのレシピ投稿でワールドワイドに支持を集め、2016年より料理家として本格始動。趣味はサーフィン。
Instagram へのリンク
EDIT :
渋谷香菜子