これまで日本では発売されていなかったが、レクサスの中・大型セダンのESは、累計で200万台以上のセールスを誇る人気モデル。最新のプラットホームを用いた7世代目から、ついに日本でも発売されることになった。北米でいち早く試乗したモータリングライターの金子浩久氏が、その魅力をリポートする。
「ウルトララグジュアリー」のインテリアがすごい!
レクサス・ES
今秋、日本市場にも再導入されることになったレクサスの中型4ドアセダン「ES」にアメリカのナッシュビルで試乗してきた。
ESはトップモデルの大型4ドアセダン「LS」とともに、1989年からアメリカで展開を開始したレクサスブランドの中核モデルだ。ESの中核となる価値を「上質な快適性」とレクサスは任じている。
実際、ナッシュビルで乗ったESの各モデルは開発陣の狙い通りに仕上がっていた。ハンドルを握って運転しても、助手席や後席に座って移動してもとても快適だった。
そうした走行性能以外にもESが魅力としているのは、レクサスのクラフトマンシップに裏打ちされたインテリアだ。ESでは、素材や色の違いなどの選択肢がいくつも用意されている。
さまざまな組み合わせの中でも魅力的だったのが、「ウルトララグジュアリー」(日本仕様では「バージョンL」が近い)の試乗車に設定されていたブラウンを主体としたインテリアだった。
昨年発表されたLSやLCなどと通じる最新のレクサスのインテリア造形にESも準じている。ダークブラウンのダッシュボードとドアパネルを、クロームメッキのパーツが上下に分割している。
クルマのインテリアはブラックが圧倒的で、グレーやベージュまれにホワイトなどがあるが、ダークブラウンは少数派だ。だが、このESのダークブラウンは上品で落ち着いている。
エアコンの操作パネルや吹き出し口、シフトレバーやタッチパッド、ステアリングホイール上の操作ボタンなど機能を伴う部分にはブラックを用いて引き締めている。
ダークブラウンの外側にはブラウン系のウッドパネルを配し、シートが一転してブラウンがかったオフホワイトである。
インテリアをブラウンで統一しつつ、他の色と見事に調和させている。ヨーロッパの高級車でもここまで凝ったインテリアは少ない。
よく見ると、センターコンソールやドアアームレストなどの表皮には立体的なパターンで加工が施されている。「ビスコテックス」という加工技術で、深みのある表現を造り出すことに成功している。
個性を引き立てる美しいボディカラーも!
また、ESのスポーティグレードである「ES F SPORT」にはアルミ製の専用オーナメントパネルが装着されている。その名も「Hadori」。日本刀の仕上げ工程「刃取り」に着想を得て開発された表現で、日本刀の刃の表面に現れる文様をイメージしている。今までにないアルミパネルの加工表現で面白い。これによって、ES F SPORTのインテリアはウルトララグジュアリーと較べて、クールで精悍なものに仕上がっている。同じESでも、大きく印象が異なる。
細かなところでは、オプションのマークレビンソンのカーオーディオのスピーカーのパネルの穴までもデザインされたものだと聞いて驚かされた。フロントドアに設置されたスピーカーのパネルには、丸や角形の穴が規則的に続くのではなくて、不規則な形状の穴が不連続に穿たれているのだ。
エクステリアでも、ESは独自の個性を打ち出している。特に、「アイスエクリュマイカメタリック」や「サンライトグリーンマイカメタリック」といった新しいボディカラーが鮮やかで、スピンドルグリルや“二重まぶた”型の3眼LEDヘッドライトとよく馴染んでいる。
新しいESは、インテリアとエクステリアそれぞれのカラーや造形、素材遣いにおいて隅々までレクサスのクラフトマンシップが追求されている。
そして、なにかが突出することなく全体として調和が取れているところを高く評価したい。開発陣が追求した「上質な快適性」は、インテリアとエクステリア双方でも実現されている。
関連記事
- TEXT :
- 金子浩久 モータリングライター