シンプルな服を着ているのに、野暮ったい印象を与えてしまったり、いつもより太って見えたりするのは絶対に避けたいもの。一体どうすれば、すっきりとした着こなしができるのでしょうか?
この疑問を、スタイリングの匠であるスタイリスト・大西真理子さんにぶつけたところ、「肌見せや小物使いでバランスをとると、夏の着こなしを旬に導き輝かせることができる」との回答が。
そこで今回は、華やぎトップスやボリュームボトム、トレンドアイテムを投入した、大西さん流の進化形すっきり見せルールをお届けします。この2つのルールを意識して朝の着こなしを選ぶだけで、夏のおしゃれ悩みはかなり解決するはずですよ。
旬アイテムを使った「すっきり見せ」2つの着こなしルール
■ルール1:「華やぎトップス&肌見せ&黒の小物」で、清涼な抜け感とモードな迫力を演出する
ひとつめの着こなしルールは、スタンドカラー+幅広ボウ、アシメトリーデザインの身ごろのブラウスと、ブラック小物を組み合わせること。凝ったディテールが今季らしいブラウスは、甘さがトゥーマッチにならない涼やかなノースリーブと、抜け感を醸すサイドスリットがポイントです。
細身の足首見せパンツでシルエットを軽快に見せる一方、黒小物でメリハリを演出するだけで、華やかさと清涼感が両立した「すっきり見せ」バランスが完成します。
すっきり見せたいとき、まずは正統派の気品が香るストライプのブラウスに、旬の華やぎディテールが調和したブラウスと、ミントカラーの足首見せパンツを合わせること。これにより、仕事シーンからエレガントな席にまで対応するスタイルになります。
■ルール2:「ワイドパンツ×コンパクトトップス」で、上半身を華奢に見せる
ふたつめの着こなしルールは、スカートに見えるほどたっぷりとしたボリュームが旬を物語るワイドパンツと、軽やかなコンパクトトップスを組み合わせること。
フィットしすぎない適度なゆとり、ボトムと自然に目線がつながるモノトーンのトリミングが、注目ポイントです。
白小物を意識的に多めにちりばめると、ノーブルな清涼感が高まります。辛口配色のコンパクトなシルエットに、サイドに入った小さなスリットが、抜け感をプラス。たっぷりとタックをとったボリュームワイドパンツは、エレガンス派も注目する旬アイテムです。優雅に揺れるので、モノトーンの鮮度をアップしてくれます。
この2つの配色とシルエットにより、すっきり見えと今っぽさを同時に演出できます。洗練された印象を与える着こなしをぜひ取り入れて、今夏は周囲の視線を独占してみましょう!
- PHOTO :
- 小池紀行(パイルドライバー)
- STYLIST :
- 大西真理子
- EDIT :
- 岡本治子、小林桐子(Precious)