知識も豊富なプロフェッショナルな店員がサポートしてくる老舗デパート、日本橋三越本店を舞台に、30代、40代の働く女性へ向けたジャケットを探し求めていた【大人のジャケット選び】企画。今回はキャリア女性から支持される5ブランド(アルマーニ コレツィオーニマックスマーラタエ アシダポール・スチュアートICB)から、Preecious.jp編集部が「これは!」という優秀なジャケットを選出してお届けしました。ここで改めて、各ジャケットが優秀な理由と、今すぐ取り入れられるビジネスシーンを想定した大人コーデのポイントをご紹介します。

■1:アルマーニ コレツィオーニ

アルマーニ コレツィオーニからは、ONコーデ⇔OFFコーデが叶う、万能ジャケット2着を選出し、着回しコーデとともにご紹介しました。ブランドが得意とする発色の美しさや女性らしいボディのカーヴが際立つパターンテクニックなど、エレガントなジャケットが欲しい人のニーズを叶えるジャケットが見つかります。

アルマーニ コレツィオーニの店内内観

>>30代、40代のキャリアにおすすめしたいアルマーニ コレツィオーニの万能ジャケット

■2:マックスマーラ

自分らしいスタイルを確立した女性が好むイタリアブランド、マックスマーラでは、ブランドを代表する上品さと知的さを兼ね備えたジャケット「1型」にフォーカス。同じ形でも色によって表情がガラリと変わるその魅力を、各色ごと、3つのシーン別コーデでお見せします。

マックスマーラのジャケット

>>マックスマーラの淡カラージャケットで怖くない、優しい印象に

■3:タエ アシダ

どんな人でもボディラインが美しく見えるよう、研究し尽くされた「妥協を知らない」ジャケットを打ち出すタエ アシダ。一度手を通すと世界が変わるといわれるほど着心地のよいジャケットを最旬コレクションから3着選出し、美しいシルエットが叶うポイントはどこなのか?を分析しました。

タエ アシダの店内内観

>>着ると仕立てのよさがわかる。タエ アシダの贅沢なジャケット

■4:ポール・スチュアート

忙しく働く30代、40代の女性がストレスフリーに過ごせるよう「内ポケット」に仕掛けを施したのは、キャリア層から絶大な信頼を受けるポール・スチュアート。ここでは、シルエットだけでなく機能美も追及されたハイブリッドなジャケットの秘密を紐解きます。

ポール・スチュアート、ジャケット

>>ポケットすべてに仕掛けが!?ポール・スチュアートのスマートジャケットが優秀すぎる理由

■5:ICB

ICBでは、知識豊富な店長・宮崎京子さんがすすめる、仕事から日常までフレキシブルに着回せる「淡色カラーのノーカラージャケット」を1着クローズアップ。実際に着用した人から絶大の支持を受け、口コミで広がる実力派ブランドのジャケットの魅力に迫りました。

ICBのジャケットで着回し

>>ICBの薄くて軽くて淡いジャケットで「あか抜ける」着回し3選

 

今回は、「数あるアラサー女性向け、アラフォー女性向けのジャケットのなかから、選ぶ決め手がわからない」という人に向けて、各ブランドが自信をもっておすすめする「優秀ジャケット」の全貌を、お仕事コーデの提案とともにご紹介しました。

いずれにしても、洋服の魅力は実際に手を通すことで、シルエットの美しさや着心地のよさを感じられるものです。お仕事帰りや週末に、日本橋でディナーや映画鑑賞がてら、自分にフィットする一枚を見つけてみてはいかがでしょう。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
2017.7.11 更新
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
クレジット :
写真/フジイサワコ 構成/石原あや乃