この由緒正しき「セント・ジェイムズ」のアドレスに『D.R.ハリス』が創業したのは1790年のことだ。1938年にはエリザベス王太妃より王室御用達の栄誉を与えられた、世界を代表する調剤薬局である。
高貴なジェントルマンの香りをもたらすD.R.ハリス
老舗薬局ならではのレトロな容器
商品パッケージも商業化された派手なものではなく、まさに薬瓶のようであったり、薬剤ポットにシールのみといったものも。だがそれが余計にイギリスの伝統を感じさせ、クールに見えるから不思議だ。最も有名なのはそのポットに入ったシャンプーなどのヘアケア関連の商品。
シャンプーといってもペースト状で、昔ながらのスタイルを変えていないのも伊達男にはうれしい。シェービ
ング関連ではなんといってもアフターシェーブ。現在3種類のシリーズがあるが、アイコン的なのは「アーリ
ントン」。肌を引き締めつつも、淡いシトラス系の香りが日中も心地よく鼻をくすぐる。
ほかにもスーパーモデル愛用とされた目薬や目元用ジェルなど、通好みが目白押し。おそらく世界一のメンズスキンケアの殿堂ではなかろうか。日本には残念ながら店はないが、あえて取り寄せたくなる商品ばかりだ。
※2009年春夏号取材時の情報です。
- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
- BY :
- MEN'S Precious2009年春夏号、英国王室御用達コスメの名品より
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
- PHOTO :
- 戸田嘉昭
- WRITING :
- 加藤智一