フォーマルなシーンに映えるまとめ髪は後れ毛を出さず、しっかり束ねることが大事。きつめに束ねるのできちんと感が生まれると同時に、フェイスラインの引き上げも叶います。

また「毛の1本1本が細い方でも、毛束をねじりながら編んでいるのでボリューム感のある三つ編みが楽しめます」(高橋さん)

「髪を巻き込むように編んでいくので、1本1本のダメージが分かりにくいのが、このアレンジの特徴。髪にハリがない、うねりがあるといったエイジング毛の方にこそ、このアレンジがおすすめです」(高橋さん)

毛束をねじりながら巻き込む三つ編みアレンジ

完成
サイド
バック

吉成暁子さん(40歳/自営業)のHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★
  2. ボリューム (少→多)★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★

ハリとコシが失われたエイジング毛が悩みだという吉成さん。「今回は毛束をねじりながら編んでいますが、髪にハリがあってボリュームもある方は、毛束をねじらずに編み込むと膨らみすぎない、適度なボリューム感のある三つ編みアレンジに仕上がります」(高橋さん)

「リフトアップまとめ髪」のつくりかた10ステップ

アレンジ前

■1:両耳の上端で髪を上下に分けて、ピンで仮止めする

ピンで仮止めします。
両耳の上端からUの字を描くように後ろ下がりに分け目を付け、上段の髪をピンで仮留めする。

■2:下段の髪をきつめにゴムで束ねる

襟足ギリギリのところで髪を束ねること。

■3:上段のピンを外し、トップの髪を2つに分ける

直径5㎝を目安に頭頂部の狭い範囲の毛束とり、それぞれの手に毛束を持つ。

■4:それぞれの毛束を時計方向にねじり、毛束の根元の髪をすくって持っている毛束に加える

毛束をねじる方向を一定に揃えないとアレンジ具が崩れるので要注意。

■5:左右の毛束を交差させる

編み目が緩まないように、毛束を引っ張りながら交差させること。

■6:下段の髪を束ねたあたりまで編み込み、ピンで仮止めする

ゴムのあたりまで編み込んだら毛束を1つにまとめ、ピンで仮止めする。

■7:最初に編み込み始めた部分の両サイド2㎝ほど毛束を取り、時計回りにねじる

それぞれ片方ずつ襟足あたりまでねじったら、左右の毛束を1つに束ねて、ピンで仮止めする。

■8:残ったサイドの髪を、左右それぞれ時計回りにねじる

前髪以外のフェイスラインにかかる髪を、襟足あたりまでねじる。

■9:「7」の毛束と「8」の毛束を1つのピンで仮止めする

下段の束ねた髪、真ん中で編み込んだ毛束、サイドのねじった毛束の3つの毛束にする。

■10:ゴムとピンを外し、三つ編みにする

ゴムとピンを外し、三つ編みにする。
毛先付近まで編んだらゴムまたはピンで留めれば、完成。

「頭皮全体を引っ張るように、髪の根元から編んだり巻きこんだりしているので、緩んだフェイスラインがキリッと引き締まるフェイスリフト効果もあります。きちんと感をアピールしたい、フォーマルな席にもおすすめしたいアレンジです」(高橋さん)

FIX-UPメイクアップアーティスト・高橋紀衣さん。長かった髪をバッサリ!「20㎝ほど切って、ウルフ調にイメチェンしました」

問い合わせ先

  • FIX-UP SHIBUYA
  • 住所/東京都渋谷区渋谷1-6-10 @Qビル1F
  • TEL:080-8083-7492
  • 営業時間:平日11:00~21:00 土・日・祝日10:00~20:00(ただし第2日曜は18:30まで)
  • 定休日:火曜
大人の女性ならではの髪悩みをスタイリッシュに解決してくれる。

大人のヘアカタログ

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑