東京を象徴するスポットのひとつ、浅草。古き良き下町のイメージが強いこのエリア、実はこの地ならではの魅力に満ちたフレンチの名店も数多く存在し、街に溶け込んでいます。

そこでこの記事では、是非訪れていただきたい浅草のフレンチ・レストランをピックアップしました。プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』内で口コミ評価の高いお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店から厳選した全8軒を、まとめてご紹介します。日本の下町・浅草に潜む名フレンチをお見逃しなく!

【目次】

ランチが人気|浅草フレンチ


【1】Life food restaurant et vous? (ライフフードレストランエヴ)

観光エリアの喧騒から離れた静かな路地裏に佇む、「Life food restaurant et vous? (ライフフードレストランエヴ)」。こちらは、「食べてキレイになる」をコンセプトに、野菜をたっぷり使ったフレンチを提供しているレストランです。

自然の力を重視するその思いは内装にも表れており、店内にはぬくもりある木や大谷石などが多用され、天然建材の風合いあたたかな、どこかホッとする空気に満ちています。アンティークが彩るおしゃれな空間で、美容を意識したお料理をいただけるとあって、とくに女性から人気を集める、必見のレストランです。

旬の時期にこそ、最も栄養価を増す野菜。前菜からメインまで、季節ごとの旬の野菜をふんだんに使った一皿が、彩りも鮮やかに、生き生きとテーブルを彩ります。その色彩を一層引き立てるのが、シェフの地元・栃木の作家による益子焼の器。その美しさで、心までも癒してくれるかのようです。

おすすめのランチプランは「【1ドリンク付】お肉とお魚のWメイン!特選和牛ホホ肉煮込と築地直送鮮魚ポワレ&ふんわりレアチーズ 5,000円」。オードブル、魚料理、肉料理、デザートと続く全4品のランチコースです。新鮮お野菜たっぷりの前菜に加え、メインとして、同店のスペシャリテ「とろとろに煮込んだ特選和牛ホホ肉の赤ワイン煮」と、市場から直送される鮮魚のポワレの両方をいただける、大満足の内容となっています。フィナーレを飾るデザート・ふんわり軽いレアチーズにも心躍ります。

問い合わせ先

  • Life food restaurant et vous?(ライフフードレストランエヴ)
  • 営業時間/11:30~15:00、15:00~17:00、18:00~22:00
    定休日/毎週月曜日 第1、第3火曜日(月曜日が祝日又は休日の場合は営業、翌火曜日休み)
    予算/ランチ 3,000円~3,999円 、 ディナー 5,000円~5,999円
    席数/22席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-6796-7601
    住所/東京都台東区花川戸2-9-11 キンランビル 101

Life food restaurant et vous? (ライフフードレストランエヴ) の詳細・Web予約はこちら >>

【2】レストランアラスカ 吾妻橋店

レストランアラスカ 吾妻橋店
レストランアラスカ 吾妻橋店 情報提供:一休.com

吾妻橋のほとりに立つ「個性的なオブジェ」が浅草名物のひとつとなっている、アサヒグループ本社ビル。その21階に構える「レストランアラスカ 吾妻橋店」は、昭和3年、大阪に誕生した老舗洋食レストランの流れを汲む、古きよき一軒です。

そこはまるで、幼い日に憧れた「レストラン」といった優雅な雰囲気に満ち、一歩足を踏み入れれば、どこか懐かしい気持ちが沸き上がります。地上100メートルから見渡す東京も、情緒満点。空気の澄んだ日には、遠く富士山を見渡すことができます。真下に隅田川の流れを感じながら、ゆったりとした気分で、老舗が受け継ぐメニューを楽しみましょう。

レストランアラスカ 吾妻橋店
レストランアラスカ 吾妻橋店 情報提供:一休.com

1週間煮込んでつくる特製カレーや、デミグラスソースでいただくエスカルゴアラスカ風、創業以来つくり方が変わっていないオニオングラタンスープなど、多くの著名人に愛された逸話を持つオリジナルメニューの数々は、長い歴史を持つ老舗ならでは。初めて食べるのに不思議とホッと安心する、誰にも愛される味わいです。

おすすめのランチプランは「隅田川や浅草の街並みを一望!静かで落ち着きのある空間で楽しむ野菜とお魚のお得ランチ2,970円」。気軽な価格で楽しめる「野菜とお魚のランチ」は、とりわけ女性から好評です。内容の一例として、「木野子のゼリー寄せ トマトのクーリ添え」、「紫芋のクリームスープ 松の実とオリーブオイル」、「スズキのマルセイユ風 たっぷりのお野菜とジェノバソース」などに加え、さらにデザートまでいただけます。

問い合わせ先

  • レストランアラスカ 吾妻橋店
  • 営業時間/11:30~15:00 17:00~22:00、土日祝/17:00~21:00
    定休日/月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
    予算/ランチ 3,000円~3,999円 、 ディナー 8,000円~9,999円
    席数/56席(個室1室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-5608-5001
    住所/東京都墨田区吾妻橋1-23-1 アサヒグループ本社ビル21階

レストランアラスカ 吾妻橋店 の詳細・Web予約はこちら >>

個室確約可能|浅草フレンチ


【1】THE DINING シノワ 唐紅花&鉄板フレンチ 蒔絵/浅草ビューホテル27F

モダンなヌーベルシノワと、ライブ感あふれる鉄板フレンチを同時に楽しめるという、ほかにはないスタイルを提供する、「浅草ビューホテル」のメインダイニング「THE DINING シノワ 唐紅花&鉄板フレンチ 蒔絵」。

27階にある店内に入るとまず目を引くのが、オープンキッチン。料理人の見事な手捌きに、これより始まる美味の饗宴への期待が高まります。そして何と言っても圧巻は、大きく取られた窓の向こう見渡す、東京の絶景。目の前にスカイツリー、その真下には浅草の下町が広がり、新旧が融合する、東京の今を堪能することができます。

ふたり並んで座れるプレミアムペアシートや、家族でゆったり座れるハイバックソファーシート、4部屋の個室など、席種も多彩。ラグジュアリーな雰囲気でありながら、デートや家族のお祝いなど、多目的に気兼ねなく利用できるのも、地元で親しまれる老舗ホテル内のレストランならではでしょう。

こちらの核となるのが、洋風の食器で提供される新感覚の中華“ヌーベルシノワ”と、鉄板で華麗に演出しながら仕上げる鉄板フレンチ。とくに両料理長がタッグを組んで織り成す、前菜、スープ、点心、口直し、メイン、食事、デザートの計7品、洋中がミックスされたコースは、同レストランの真骨頂です。一品一品美しく盛り付けられ、展開される珠玉のコラボレーションを、眼前に広がる絶景とともに、ゆったりと堪能しましょう。

個室確約のおすすめプランは、ディナーコース「【忘新年会に!】乾杯は大ジョッキ生ビールで!新宿副都心の夜景が見える個室でシェフ&シェフご宴会プラン 17,352円」。乾杯の大ジョッキ生ビールと、2時間飲み放題がセットになっているので、宴席などにもぴったり。洋中2名のシェフのコラボレーションを、絶景を独占するプライベートルームで心ゆくまで楽しめるプランです。

料理の内容は、たとえばある時季なら、中華からは「ウニのプリン、子持昆布の揚げもの、釜焼きチャーシュー入り」、「ズワイガニとフカヒレのスープ」、「北京ダック シノワスタイル」、「ヤリイカと青葱の香港式煮込み麺」など。フレンチからは「栗粉のシュペッツレと根菜、茸のグラタン」、「活カナダ産オマール海老(1/2カット)のオーブン焼き ブイヤベース仕立て」、「フランボワーズのクレームブリュレ チョコレートのグラス」など、両シェフの華麗な共演が繰り広げられます。

問い合わせ先

  • THE DINING シノワ 唐紅花&鉄板フレンチ 蒔絵/浅草ビューホテル27F
  • 営業時間/11:30~15:00、17:30~21:30
    定休日/なし
    予算/ランチ 4,000円~4,999円 、 ディナー 10,000円~11,999円
    席数/ホール67席/個室4室
    喫煙可否/全面禁煙 ※同フロアに喫煙スペースあり
    住所/東京都台東区西浅草3-17-1 浅草ビューホテル27F

THE DINING シノワ 唐紅花&鉄板フレンチ 蒔絵/浅草ビューホテル27F の詳細・Web予約はこちら >>

浅草のおすすめフレンチ


【1】HOMMAGE(オマージュ)

HOMMAGE
HOMMAGE 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

浅草駅からは徒歩15分ほど。浅草寺を抜け、言問通りを渡った先の閑静なエリアに佇む「HOMMAGE(オマージュ)」は、ミシュランの星を獲得したフレンチの名店です。

観光地の喧騒を抜けた静かなロケーションは、食事を楽しむのに最適。店内もシンプルな装いにまとめられ、一流店らしい落ち着きを湛えています。とは言え、肩肘を張らず楽しめるのが下町・浅草らしさ。以前「なだ万」で働いていたという奥様が着物姿でもてなしてくれる情景は、まさに浅草フレンチと呼ぶにふさわしい温もりを感じさせます。

清潔なテーブルクロスの上には鮮やかな、エメラルドグリーンの美濃焼き。シンプルな空間に見事に映え、じっくりと眺めればその手仕事の風合いに、心が再び解れていきます。

HOMMAGE
HOMMAGE 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

浅草を代表するフレンチとしての地位を不動のものとしている同店ですが、荒井 昇シェフが繰り出す一皿は、通り一遍のフレンチとは異なります。たとえば「栃木産和牛ロースのティエド 塩麹でマリネした卵黄とジロール茸とミモレット」ですが、こちらのインスピレーションのもととなっているが「すき焼き」。繊細な火入れを施したロース肉に添えたハーブと卵黄のマリネは、それぞれすき焼きの春菊と溶き卵を表現しているそうで、その自由なアイディアに、ただ驚かされます。

また、日本料理の椀物から着想を得たという「甘鯛の松笠焼き 松茸のナージュ仕立て」は、鯖節ベースのスープに浮かぶ甘鯛のサクサク食感が小気味よく感じられる一品です。日本料理に限らず、時にインドのサモサを取り入れたり、時にサムゲタン風に仕立てたり。各国料理のエッセンスを、シェフの感性で昇華した料理の数々は“創作”と誤解されがちですが、その根底にあるのは確かなフレンチの技術。ミシュランが認めた技と感性を、じっくりと楽しみましょう。

問い合わせ先

  • HOMMAGE
  • 営業時間/11:30~15:00、18:00~22:30
    定休日/月曜日 ※祝祭日の場合は翌火曜日
    予算/ランチ 6,000円、ディナー 20,000円
    キャパシティ/20人
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/03-3874-1552
    住所/東京都台東区浅草4-10-5

HOMMAGE の詳細・予約はこちら >>

【2】Nabeno-Ism(ナベノイズム)

Nabeno-Ism
Nabeno-Ism 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

都営地下鉄浅草線浅草駅より徒歩3分、今なお江戸の香り残る駒形に構える「Nabeno-Ism(ナベノイズム)」は、恵比寿「ジョエル・ロブション」でエグゼクティブ・シェフを勤めた、渡辺雄一郎氏が手がけるフレンチレストラン。

インテリアは、王道フレンチにふさわしい、エレガントかつモダンな印象。活力あふれるオレンジをテーマカラーに、店内随所にビビットなビタミンカラーが配され、新しさを予感させるスタイリッシュなアクセントとなっています。

そしてなんといっても、隅田川に向かって開ける、絶好のロケーションが素晴らしい! 広々としたテラス席も備えられ、川面を行く水上バスや屋形船、スカイツリー、夏には花火大会など、浅草らしい風景を心ゆくまで楽しむことができます。3階には、窓に面したカウンター席が用意。天候を気にすることなく、一年中この恵まれた眺望を堪能できる特等席です。

Nabeno-Ism
Nabeno-Ism 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

フランス料理の王道を歩む渡辺シェフが繰り広げるのは、「これぞフレンチ」と思わず唸りたくなる、正統、それでいて意外性を伴ったコース料理の数々。たとえば「大心堂」の雷おこしや「種亀」のモナカの皮、「江戸蕎麦ほそ川」のそば粉…東京の老舗ひしめくこの立地を生かした食材を使用し、ここでしか味わえない、ワクワクするような一皿で魅了してくれます。

それを象徴するのが、最初に登場するアミューズ「柿と梨のガスパチョ、浅草老舗とのコラボスナックとオリーヴのマリネ」。シェフの家紋で店のロゴでもある、渡辺星(三ツ星に一文字)を思わせるそのビジュアルもユニークです。地元老舗店のおこしやモナカの皮が使用されていますが、食せばちゃんとフレンチです。

さらに、秋を感じる「天然紅葉鯛、根セロリのピュレとソースアルベールを添えて」や、デセール「赤ワインとスパイスでコンポートにしたイチジク」などに至るまで、新鮮な驚きを忍ばせつつ、深い満足を約束してくれます。

問い合わせ先

  • Nabeno-Ism
  • 営業時間/12:00~15:00 18:00~23:00、日/18:00~22:00
    定休日/月曜日 ※他不定休あり
    予算/ランチ 15,000円、ディナー 30,000円
    席数/30人(宴会・パーティー時着席:30人)
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/03-5246-4056
    住所/東京都台東区駒形2-1-17

Nabeno-Ism の詳細・予約はこちら >>

【3】南欧料理 バンキーナ

南欧料理 バンキーナ
南欧料理 バンキーナ 情報提供:一休.com

「南欧料理 バンキーナ」は、隅田川沿いに立つビルの9階に店を構える、穴場的なフレンチレストラン。広々とした空間の一面に大きなガラス窓が配されているため開放感抜群、間近に見る東京スカイツリーの迫力に圧倒されてしまいそう。また、店内では定期的にジャズ生演奏やベリーダンスショーなどが開催され、楽しくもてなしてくれるその姿勢にも、下町のぬくもりが感じられます。

一階層上の最上階・ベランダには完全個室が。観光名所を網羅する贅沢な眺望を独占しながら、ゆったりと食事を楽しむことができます。

南欧料理 バンキーナ
南欧料理 バンキーナ 情報提供:一休.com

テーブルに並ぶのは、イタリア野菜の彩りがなんとも眩い、目にも鮮やかな南欧料理。また、オーナー自ら北海道で仕留めるという蝦夷鹿・青首鴨などのジビエも、名物のひとつとなっています。絶景に、雰囲気に、そして料理に酔い、気持ちよくワインが進んでしまうこと間違いなしの一軒です。

「【東京スカイツリー(R)を一望】選べる1ドリンク付!絶景レストランで浅草の夜景を愉しむ一休限定ディナー 7,344円」。アミューズ、前菜、リゾット、パスタ、魚料理、肉料理、デザートと続く全7品に選べる1ドリンクが付いた、大満足の内容となっています。

問い合わせ先

  • 南欧料理 バンキーナ
  • 営業時間/11:30~15:00、17:30~22:30
    定休日/月曜
    予算/ランチ 2,000円~2,999円 、 ディナー 6,000円~7,999円
    席数/34席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-3847-7704
    住所/東京都台東区花川戸1-2-6 中傳(なかでん)ビル9F

南欧料理 バンキーナ の詳細・Web予約はこちら >>

【4】テランガ

テランガ
テランガ 情報提供:一休.com

ビルの隙間に佇む味わい深い古民家…一見するとフレンチレストランとは思えないそのお店が、田原町の隠れ家店「テランガ」です。

美しい格子戸を開けると迎えくれるのは、わずか12席の、どこか懐かしさ漂う空間。刻んだ時間を思わせる飴色の木材が、ゆったりとした時の流れを演出しています。セネガルの言葉で「おもてなし・歓迎」を意味する単語を店名に掲げる同店。優しく心地のいい空気に身を任せ、ただただ美味を堪能しましょう。

テランガ
テランガ 情報提供:一休.com

カウンター越しに腕を奮うのは、セネガルやベトナムなどの日本大使館で料理人として活躍し、優秀公邸料理長外務大臣賞を受賞するなど、輝かしい功績を残したシェフ。

そうした豊かな経験がベースとなっているのか、手がけるフレンチは和の要素を取り入れるなど、枠にとらわれることなく、独創的。カウンター越しに繰り広げられる調理の臨場感さえ食事のエッセンスに加えつつ、味、色、食感、温度まで細かく配慮した、五感で楽しむ料理を展開してくれます。

また、器として使用されるのは、陶芸家であるシェフの父親の作品。こちらにも是非ご注目を。

おすすめのプランは、ディナープラン「【デザート2品】優秀公邸料理長外務大臣賞受賞シェフの見た目にもこだわった美しいフレンチを堪能する全9品 8,424円」。たとえばある秋の日なら、「ゴルゴンゾーラチーズとけしの実のシュー」や「ホタテのポアレ・チョリソーソースの梨」、「フォアグラ・焼イチジク・ふ菓子パウダー」、「国産和牛のロースト・熟成インカのめざめ 」など、季節の食材を用いた全9品が展開されます。

問い合わせ先

  • テランガ
  • 営業時間/18:00~24:00
    定休日/月曜日
    席数/12席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-5246-4908
    住所/東京都台東区寿4-14-8

テランガ の詳細・Web予約はこちら >>

【5】ルディック

ルディック
ルディック 情報提供:一休.com

浅草の路地裏に溶け込むように佇む「ルディック」は、たとえば「フォアグラの最中」など、ユニークなフレンチをいただける、人を誘えば自慢できそうな隠れ家的一軒です。

席数はわずか15席。7つのカウンター席が主となる小さなレストランには、浅草らしいアットホームな空気が流れます。オーナーシェフ・大塚勝也氏が調理をする様子を眺めながら、アラカルトとグラスで一杯…なんて気軽な楽しみ方も乙なもの。ちょっと贅沢したい夜には、シェフのおまかせコースを堪能するのもよいでしょう。

ルディック
ルディック 情報提供:一休.com

「ルディック」とは「遊び心」という意味のフランス語だそうで、先に紹介した「フォアグラの最中」をはじめとした、店名通りの粋な一皿が、グルメの間で評判を呼んでいます。とは言えベースにあるのは、フランス本国に学んだしっかりとした伝統。そこにシェフの感性を加え、個性的な一皿に昇華しているのです。

冬場に登場するジビエ料理も、本場仕込みの本格派。フランス産を中心に、自然派も取りそろえたワインとともにじっくりと堪能したいものです。

おすすめのプランは、ディナーコース「【スパークリング1杯+ワイン5杯の計6杯付】人気のフォアグラの最中、Wメイン等コース~記念日もオススメ~ 10,260円」。フォアグラ最中など8品の料理に、乾杯スパークリングワインと料理に合う5杯を選んだ、計6杯のワインペアリングディナーです。

問い合わせ先

  • ルディック
  • 営業時間/18:00~23:00 土日祝/12:00~15:00、18:00~23:00
    定休日/水曜日 ※月1回不定休
    席数/15席
    喫煙可否/全面禁煙 ※店外に喫煙スペースあり
    TEL/03-5849-4169
    住所/東京都台東区浅草3-18-6 102

ルディック の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2018年12月7日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。