各ブランドのコスメカウンターには列が出き、順番待ちになることも多い伊勢丹新宿店の化粧品売り場。星の数ほどあるコスメブランドの中から、厳選されたブランドだけがお店を並べることができる伊勢丹の売り上げランキングは、イコール2018年の人気アイテムと言っても過言ではありません。

Precious.jp編集部は、そんなコスメブランド激戦区の伊勢丹新宿店に、2018年のファンデーションの売り上げランキングを取材。2018年はどんなファンデーションが売れたのでしょう。

また、各ブランドのPR担当に製品の人気の秘密などを取材しました。ランキングと合わせて、ご覧ください。

早速5位から順に見ていきましょう。

ファンデーションランキング【2018年・伊勢丹新宿編】

■第5位…エスティ ローダー「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」

ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ 30ml SPF10/PA++ 全10色 ¥6,000

1998年の発売以来、圧倒的なロングセラーを誇るリキッドファンデーション「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」。世代を問わず愛され、仕上がりの美しさと、メイクしてから15時間後でも美しく崩れない!というふたつのポイントから、一度使うとリピートしてしまう方が多いファンデーションです。

エスティローダー PR担当:川窪さん

「色が10種類もあるので、自分の肌にピッタリの色を見つけられるのでうれしいです」「友人からの進めで購入したのですが、それから気に入ってリピートしています」「仕事柄、なかなか化粧直しできないのですが、このファンデーションは一日中崩れないので本当に手放せません」などという声をお客様からいただいております。カラー展開も豊富なので、お気に入りの色が見つかるというところも、大変良い評価をいただいているポイントだと思っております。

■第4位…RMK「リクイドファンデーション」

リクイドファンデーション 全9色/30ml/SPF14 PA++ ¥4,500

リクイドファンデーション」は、みずみずしくのびて、肌につけていることを忘れてしまうほど軽いつけ心地。薄づきなのに適度なカバー力があり、素肌が美しく見える、透明感あふれるナチュラルな仕上がりに。保湿効果のあるシルクエッセンスとシアバターを配合し、自然なツヤとしっとりなめらかな肌が一日中続きます。

RMK PR担当:若松さん

ブランド誕生以来、21年間愛され続けているロングセラーアイテムです。人気の秘密は、みずみずしくすーっと伸びる軽やかなテクスチャー。つけていることを感じさせないほど軽やかにフィットして、素肌よりも素肌らしい透明感あふれるナチュラル肌に仕上がる点です。普段、ファンデーションの覆い隠す感じが苦手な方からもご愛用いただいております。

■第3位…ジョルジオ アルマーニ ビューティ「マイ アルマーニ トゥ ゴー クッション」

マイ アルマーニ トゥ ゴー クッション 全6色 15g SPF23/PA+++ ¥8,500

マイ アルマーニ トゥ ゴー クッション」は、みずみずしい潤いがありながらカバー力もあり、上質感な艶が出て、素肌がキレイになるようなナチュラルな仕上がり。アートピースのようなパッケージに、抗菌加工の専用パフを携え、携帯にも便利なファンデーションです。

ジョルジオ アルマーニ ビューティ PR担当:大友さん

厚塗り感はないのにしっかりとカバーでき、塗った感ががなく、元々肌がきれいな人というイメージになれるファンデーションです。ジューシーなツヤ感が出て高い保湿力があり、大人が使えるクッションファンデーション。「顔にポンポンのせるだけで、手間をかけて作ったようなきれいな肌が完成する」というお声もいただいております。

■第2位…RMK「ジェルクリーミーファンデーション」

ジェルクリーミーファンデーション 全7色/30g/SPF24 PA++ ¥5,400

ジェルクリーミーファンデーション」は、ジェルが肌に沿うようにフィットして、ローヤルゼリーエキスやヒアルロン酸などの保湿成分が潤いをキープ。パウダー入りで、余分な皮脂を吸収してくれる効果があり、つけたての仕上がりが一日中持続します。透明感があるのに隠したいところはカバーできる、つやめく肌を演出できるファンデーションです。

RMK PR担当:若松さん

人気の秘密は、ジェルの透明感とクリームのカバー力がひとつになった点。しっかりカバーしながらも透明感のある仕上がりが叶います。お客様からも、「気になる毛穴や色ムラはしっかりカバーしてくれるのに、軽く透明感があって『メイクしました』という感じがしない」というお声をよくいただきます。

リクイドファンデーションが、みずみずしいツヤ感であるのに対し、ジェルクリーミィファンデーションは洗練された光を感じるハーフマットなツヤになっております。

■第1位…SUQQU「エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション」

エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション  30g 全7色 ¥10,000

エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション」が追求したのは、つけたての美しさを保つことよりも、時間とともに移り変わる美しさ。 トップ(つけたて)は淡く透ける艶・ミドルは(なじみ後)きらっと輝く艶・ラスト(皮脂分泌後)は、しっとりナチュラルな艶と艶の移り変わりを美しく表現。日本産美容エキス12種類に加え、保湿成分を新たに配合し、さらにしっとりと印象的な艶肌へと導いてくれるファンデーションです。

SUQQU PR担当:小野さん

お客様から別名“諭吉ファンデ“ という愛称をつけていただいた大人気のファンデーションです。発売前から店頭へのお問い合わせNO.1のクリームファンデーションで、「時間の経過とともに肌の美しさが増していくのを実感しました」「カバー力はあるのに厚塗り感がまったくなく、むしろ自然な艶が出て肌に自信がもてるようになった」とのお声をいただいています。大人の肌用に開発されたファンデーションですが、幅広い年齢に支持されております。


いかがでしたか?

売れているファンデーションの傾向としては、高機能であること、透明感がありながら、肌悩みをカバーしてくれる効果があること、保湿はもちろん自然なツヤがあることなどが重要視されたようです。

「顔は綺麗なキャンバス、肌を美しく整えることでポイントメイクが美しくなる」と表現するメイクアップアーティストもいるほど、ファンデーションは重要なアイテム。

ランキングはロングセラー派と新製品派に別れている結果となりましたが、自分の肌の色や理想の質感、生活スタイルの合ったファンデーションを選びたいですね。ぜひ今後のファンデーション選びのご参考にしてみてください。

※掲載した商品はすべて税抜です。

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EDIT&WRITING :
鬼石有紀