星野リゾートが手がける、東京・大手町のオフィス街にたたずむ「星のや東京」は、オシャレで贅沢、そして洗練された空間が特徴の日本旅館。

「星のや東京」の外観
「星のや東京」の外観(側面)

館内ではさまざまな洗練されたサービスが提供されています。

天然温泉の露天風呂やフレンチの技法と日本の食材を組み合わせた魚介類にこだわったコース料理を提供するダイニングのほか、各階には「お茶の間ラウンジ」と呼ばれるラウンジ、茶の湯や雅楽鑑賞など日本の文化を気軽に体験できるスペースも。

ダイニングで提供される、コース料理。

今回は、そのなかでも各部屋につながる独特のラウンジ「お茶の間ラウンジ」のコンセプトや、こだわりを中心に、星のや東京のラグジュアリーな楽しみ方を紹介します。

星のや東京の「お茶の間ラウンジ」とは?

「お茶の間ラウンジ」

「お茶の間ラウンジ」は、星のや東京独特の空間。どんな場所なのでしょうか? 星のや東京の広報担当者は、次のように話します。

「各客室階に設けられたお茶の間ラウンジは、客室からひと続きになったセミプライベート空間です。お客様のお部屋の一部としてお使いいただきたいと考えています。日本各地のこだわりのお茶やお菓子、コーヒーなどを楽しみながら、スタッフやお客様同士の団欒のひとときをお過ごしいただけます」(星のや東京・広報)

同じ階の宿泊者との共有スペース。気軽に過ごせる空間のようです。

お茶の間ラウンジのサービス

「お茶の間ラウンジ」で提供されるお茶。

具体的にどのようなお茶やお菓子が提供されるのでしょうか?

「お茶の間ラウンジでは、歳時記に合わせた季節のお茶菓子やお煎餅などをご用意しております。例えば、今の時期ですと、端午の節句にちなんだ柏餅や、初夏を感じられるお茶を使った羊羹などを提供しています。また、お茶はお煎茶や烏龍茶、ほうじ茶など数種類ご用意しておりますので、お菓子と合わせてご自由にお召し上がりいただけます。朝の時間帯には、スタッフがおり、おむすびとお味噌汁、一杯ごとに淹れるハンドドリップコーヒーを提供しております」(星のや東京・広報)

本当に“お茶の間”のよう! くつろぎのひとときが楽しめる素晴らしい場所ですね。

お茶の間ラウンジの利用術

朝の時間帯にいただける、おむすびとお味噌汁。

星のや東京に宿泊される方は、どのようにこのお茶の間ラウンジを利用されているのでしょう? 思う存分楽しむための利用術を教えていただきました。

チェックイン後のひとときに

「チェックイン後にお茶の間ラウンジでお菓子とお茶をお召し上がりになり、ゆっくりされる方がいらっしゃいます」(星のや東京・広報)

朝のコーヒータイムに

「朝の時間、ご朝食後にハンドドリップコーヒーを片手に、読書をされる方、一日のスケジュールを立てながらスタッフやほかのお客様との会話を楽しまれる方が多いです」(星のや東京・広報)

寝る前の憩いのひとときに

「夜、お休み前にパソコンを使ったお仕事や読書をされる方がいらっしゃいます」(星のや東京・広報)

星のや東京の「お酒のサービス」

お酒がおいしく飲める「SAKEラウンジ」

ほかにも、星のや東京には、次のようなお酒がおいしく飲めるサービスもあるそう!

「SAKEラウンジ」でお酒を

「毎日、夕方に2階のロビーで開催されている『SAKEラウンジ』では、季節の日本酒3種類と日本のワインをお楽しみいただけます」(星のや東京・広報)

江戸太神楽を日本酒とともに楽しむ

お酒をゆっくりと飲みながら、伝統曲芸も楽しめます。

「江戸太神楽も毎日開催されていますので、日本酒の飲み比べを楽しみながら、傘回しなどの日本の伝統曲芸をご覧いただけます」(星のや東京・広報)

お酒をゆっくり堪能しながら、上質で贅沢な時間を過ごせそうですね。


星のや東京の「お茶の間ラウンジ」は、ほっこりできる上に贅沢な場所。お茶の間ラウンジを体験するのはもちろん、温泉やSAKEラウンジなど、楽しみどころ満載。ぜひ一度体験してみては?

問い合わせ先

 

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
石原亜香利
TAGS: