多様なジャンルのグルメがあふれる、日本屈指の繁華街・新宿。新宿に数多存在する飲食店の中から、この記事では「ホルモン」に焦点を当ててご紹介します。

プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』にて口コミ高評価のお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店の中から、大人の女性におすすめしたい、ホルモンをいただけるレストランを4軒、厳選しました。

【目次】

ランチが人気|新宿のホルモンがおすすめのレストラン


【1】エイジング・ビーフTOKYO|新宿三丁目

エイジング・ビーフTOKYO
エイジング・ビーフTOKYO 情報提供:一休.com

新宿三丁目駅よりすぐ、通りの向こうに伊勢丹新宿店を臨む場所に位置する「エイジング・ビーフ TOKYO」。

店内はまるでカフェのようですが、こちら間違いなく焼肉店。木目ベースのナチュラルな空間を彩る、青や黄色のチェアがポップで印象的です。赤いシートがかわいらしいカウンター席は、おひとり様の女性でも気兼ねなく利用できそうです。また、全席無煙ロースターが設置されているので、匂いや煙を気にする必要もありません。

ショッピングの帰りに立ち寄ったり、友人との待ち合わせに集まりやすいなど、立地のよさと居心地のよさとが同居しているレストランです。

エイジング・ビーフTOKYO
エイジング・ビーフTOKYO 情報提供:一休.com

美しい霜降りのカルビや、ジューシーなロース、そしてホルモンに希少部位…。そのままでもおいしい和牛を、こちらの店では贅沢に熟成(エイジング)。口内でふんわりとろ~っと広がる肉の旨みは、一度体験したら、やみつきになってしまうはず。たくさんある肉の種類に迷ってしまったら気軽にスタッフに相談し、心ゆくまで肉のおいしさを堪能しましょう。

おすすめのランチプランは「【1ドリンク付】熟成和牛最高級部位3種盛り合わせやサーロインの焼きすきなど熟成肉を贅沢に味わえる全10品 4,900円」。熟成和牛希少部位3種や熟成和牛サーロインの焼きすき、熟成和牛の自家製ソーセージに、熟成タン、カルビ、ロース…そしてもちろん、和牛ホルモンも!飲み放題付きで存分に肉を味わえる、お値打ちのプランです。

問い合わせ先

  • エイジング・ビーフTOKYO
  • 営業時間/17:00~23:30 土日祝/11:30~16:00、16:00~23:00
    定休日/第二月曜日
    予算/ランチ 3,000円~3,999円 、 ディナー 5,000円~5,999円
  • 席数/176席(個室2室)
    喫煙可否/分煙
    TEL/03-6273-2985
    住所/東京都新宿区新宿三丁目5-4 レインボービレッジ601

エイジング・ビーフTOKYO の詳細・Web予約はこちら >>

食べ放題プランあり|新宿のホルモンがおすすめのレストラン


【1】土古里 新宿東口店|新宿

土古里 新宿東口店
土古里 新宿東口店 情報提供:一休.com

安心安全な黒毛和牛を提供する焼肉チェーン「土古里」。新宿周辺にも系列が数店舗展開されていますが、この記事では靖国通りに面した「新宿東口店」をご紹介します。

お店が入るビルは歌舞伎町の近くに位置していますが、11階にあるここは、喧騒とは無縁の静かなムード。大正モダンをイメージした内装はシックで、完全個室も完備されているため、大人の集まりにも申し分ありません。

落ち着いた個室はもちろんのこと、夜景を見渡すテーブル席もおすすめ。お好みのシチュエーションで、気の合う仲間と焼肉を囲めば、会話もいつもより弾みそうです。

土古里 新宿東口店
土古里 新宿東口店 情報提供:一休.com

土古里が何よりこだわるのが、「安心・安全を提供する」こと。使用する牛肉は、月齢30カ月以上・未経産・雌牛に限定。また、食肉技術専門師が牧場の選定を行い、仕入れから整形・調理までを、同社で一貫管理しています。こうした真摯な姿勢は、保健所の認可を受け、いち早く牛ユッケを提供してきたことからも伺えるでしょう。もちろん、お目当てのホルモンも豊富。ホルモンも生肉も楽しみたい肉好きさんなら、当然知っておきたい1軒です。

おすすめのプランは、ディナーコース「【食べ飲み放題】乾杯スパーク付!2時間飲み放題付、焼肉各種全65種をオーダーブッフェでご堪能 4,980円」。希少部位まで網羅した和牛ホルモンを含む全65種を、好きなだけ堪能! 乾杯スパークリングと2時間飲み放題付きの、見逃せないプランです。

問い合わせ先

  • 土古里 新宿東口店
  • 営業時間/17:00~23:30 土/15:00~23:30 日祝/15:00~23:00
    定休日/年末年始
    予算/ランチ 4,000円~4,999円 、 ディナー 5,000円~5,999円
  • 席数/83席(個室9室)
    喫煙可否/全面禁煙 ※店内に喫煙スペースあり
    TEL/03-6457-3437
    住所/東京都新宿区歌舞伎町1-6-1 新宿シロービル11F

土古里 新宿東口店 の詳細・Web予約はこちら >>

新宿のホルモンがおすすめのレストラン


【1】和牛塩焼肉ブラックホール 新宿三丁目店|新宿三丁目

ワイワイ楽しみたい派には、カジュアルな焼肉店「和牛塩焼肉ブラックホール」をリコメンド。

歌舞伎町の本店を中心に、新宿と池袋に数店舗展開する人気店ですが、ここでご紹介する「新宿三丁目店」は、カフェのように明るく、お洒落な内装が親しみを誘います。

カジュアル店とはいえ個室も完備されているので、喧騒を避け、ゆったりくつろぐことが可能。また、可動式のスクリーンで仕切ることで、通常のテーブル席も半個室のように使うことができます。新宿三丁目駅すぐそばと、アクセスも◎。気さくな時間を楽しみたい夜に、是非活用してみては?

日本各地から和牛を厳選し、店内で手切りしているため鮮度抜群。ホルモンにも力が入れられており、人気部位をさまざまに楽しむことができます。

店名からもわかる通り、塩味での提供が基本となっているのだそう。これは、肉が持つ本来の旨みを、存分に楽しんでもらおうという思いから。またデトックス効果に優れ、肉をおいしく引き立てる「名脇役 ネギ」などサイドメニューや、〆の一品、デザートも充実し、飽きさせることがありません。

おすすめのプランは、ディナーコース「【数量限定×3時間飲み放題付】特上カルビ・厚切りタンなど極みの最高級牛づくしをゆったりと味わう 11,340円」。厚切りタンや特上カルビ2種、特上ロースに極上ハラミ等、人気部位に加え、さわにホルモン3種も。野菜のサイドメニューやデザートもいただける、女性にうれしいプランです。もちろん、飲み放題もセットになっています!

問い合わせ先

  • 和牛塩焼肉ブラックホール 新宿三丁目店
  • 営業時間/11:29~15:00、17:00~24:00 土日祝/11:29~15:30、17:00~24:00
    定休日/なし  ※1月1日ランチ営業のみ休み
    キャパシティ/70席(個室1室)
    喫煙可否/全席喫煙可 ※ランチタイムのみ分煙
    TEL/03-6457-4129
    住所/東京都新宿区新宿3-5-3 高山ランド会館 8F

和牛塩焼肉ブラックホール 新宿三丁目店 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】鳥茂|新宿南口/代々木

鳥茂
鳥茂 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

最後に、もつ焼きの老舗をご紹介。

「鳥茂」の創業は昭和24年。現在は若き三代目が店を仕切り、昔ながらのもつ焼きを実直に守り続けています。

わずかな距離ではありますが店は数年前に移転し、合わせて、外観・内装もリニューアル。移転後のエントランスは、しっとり落ち着いた大人の店、といった面持ちです。

店内はテーブル席が中心で、2つの個室も完備。古き良き時代を思わせる、威勢のいい接客も同店の魅力ですが、個室なら静かに話をできるので、ビジネス利用にも重宝します。1人~少人数なら、おすすめは断然カウンター席。目の前のショーケースには食材がずらり。老舗が受け継ぐ炭火焼の技を、臨場感たっぷりに楽しめる、エンターテイメント性抜群の特等席です。

鳥茂
鳥茂 情報提供ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

創業当時、焼鳥と言えば一般的だったのが豚もつ。以来、鮮度にこだわった豚もつ焼きを提供し続け、今ではもつ焼きの老舗名店として、押しも押されぬ存在となっています。

わずか4串から始まったというメニューも、今では圧巻の品ぞろえに。レバー、タンなどの定番はもちろん、毎日豚を丸ごと25頭ほど仕入れているため、シロやガツ、こめかみ、脳みそといった珍しい部位も、豊富に取りそろえられています。

中でも味わっていただきたいのが、1人分に牛2頭分のタンを使用するという「上タン」。日頃動かさない喉元のわずかな部分を使うため、脂乗りが良く、コリコリの小気味良い食感を楽しむことができます。ちなみに創業当時からある定番メニューは、豚のなんこつが入った「つくね」や、意外なところでは「ピーマンの肉詰め」。「ピーマンの肉詰め」に関しては発祥の店とも言われているので、是非一度ご賞味を。

その品ぞろえはもとより、決して新店に真似できないのが、受け継がれてきた火入れ技術と、店の命とも言うべきタレの存在。長年注ぎ足されてきたタレには店の歴史とともに、もつのエキスがたっぷりと染み込んでいます。

問い合わせ先

  • 鳥茂
  • 営業時間/17:00~1:00
    定休日/日曜日
    予算/ディナー 7,000円
    席数/85人(宴会・パーティー時着席:85人)
    喫煙可否/分煙(カウンター席:禁煙/テーブル席:喫煙可)
    TEL/03-3379-5188
    住所/東京都渋谷区代々木2-6-5

鳥茂 の詳細・予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年4月26日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。