スマートフォンやパソコンを長時間使用すると、目が疲れてまぶたがおも〜く感じることはありませんか?これは眉の上にある「皺眉筋(しゅうびきん)」が凝り固まっているのが原因。

眉を寄せるしかめっ面をするときに使う筋肉で、ここが凝り固まるとまぶたが重く下がるだけでなく、眉間のシワもどんどん深くなることに…。目はどんよりとして、覇気のない不機嫌そうな顔になってしまいます!

そこで有効なのが、「皺眉筋」をほぐす村木さんのメソッド。皮膚が薄くデリケートなまぶたにダメージを与えずに、重くなったまぶたをグッと持ち上げ、ぱっちり目に改善できます。ただし、眉を触るので眉メイクがくずれることもあるので、日中はメイク直しの前に行うといいでしょう。

村木宏衣さん
アンチエイジングデザイナー
(むらきひろい)大手ステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」美容メソッドを確立。現在は「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。著書に『一生劣化せず今すぐ若返る 整筋・顔体大全』(日経BP社)など多数あり。
 
体験者:山本みらいさん
読者モデル(38歳・会社経営)
「皺眉筋を意識したことはなかったですが、こんなに硬くなっていたとは驚きです。簡単なマッサージなのに、すぐに目周りがじわーっと温かくなって気持ちいい。疲れ目もすっきりして、ぱっちりの大きくなりますね」

重くなったまぶたがスッキリして目が大きくなるマッサージメソッド 

■Step1:皺眉筋の位置を確認し、指で挟む

まぶたを直接刺激するのではなく、皺眉筋にアプローチするのがこのメソッドの特徴。人さし指と親指で眉毛の上の筋肉=皺眉筋を挟みます。このとき眉の奥にある骨をつかむくらいつもりで、皺眉筋をしっかり捉えましょう。

眉をマッサージしている女性
赤線で示したのが皺眉筋の位置。眉間に縦ジワがくっきりと入っている人は皺眉筋が強く収縮し、ガチガチに固まっている可能性大。

■Step2:人さし指と親指で皺眉筋を挟んだまま、縦、横に動かし、さらに回すようにマッサージを

縦に動かす、横に動かす、ぐるぐる回す、を各10回行う。イタ気持ちいい刺激で、コリがほぐれて血行が良くなるのを実感できるでしょう。疲労で重くなっていたまぶたがすっきり引き上がります。

眉を縦方向にマッサージしている女性
人さし指と親指で皺眉筋を挟んだまま、上に持ち上げるように縦に10回動かします。
眉を横方向にマッサージしている女性
人さし指と親指で皺眉筋を挟んだまま、外に向かって横に動かしマッサージを。これを10回。
眉をマッサージしている女性
人さし指と親指で皺眉筋を挟んだまま、円を描くように動かしマッサージを。これを10回。

■Step3:次に外側に位置をずらして、3か所に行う

眉頭から始まり、約1センチずつずらして、残りの2か所もStep2の工程を繰り返します。反対の眉も同様に行いましょう。

眉をマッサージしている女性
皺眉筋は眉頭あたりから眉山の手前までなので、眉尻までやる必要はなし。丸がついた位置をマッサージすればOK。

【まとめ|重くなったまぶたがスッキリし目が大きくなるマッサージメソッドのポイント 4か条】
1.パソコンやスマホによる疲労でまぶたが重くなるのは、皺眉筋が凝り固まるのが原因。
2.皺眉筋の硬化は眉間のシワが深くなりやすく、不機嫌そうな老け顔に見えてしまうので要注意。
3. まぶたを直接触る必要はなし。必要なのは皺眉筋の緊張を解きほぐすマッサージ。
4.目元全体のたるみ予防にも。上まぶたがキュッと引き上がる効果大。

以上、重くなったまぶたがスッキリして、目が大きくなるマッサージメソッドを教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

5月のテーマはたるみが気になる人必見の「リフトアップ」で、次回は5月18日の更新です。お楽しみに!

PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子