これまで「バスツアー」というと、ちょっとした短時間の旅というイメージがありましたが、そのイメージを覆す、贅沢に上質なくつろぎが得られる高級バスが登場。

快適で上質なバスツアーが楽しめる阪急交通社の高級バス“クリスタルクルーザー”「菫(すみれ)」は、わずか18席というゆとりあるバス車内と共に、心配りの効いたサービスや設備、贅沢気分を味わえるツアー内容など、至れり尽くせり。

今回は、そんなクリスタルクルーザー「菫」の魅力に迫ります。そのラグジュアリーな感覚、まずはひと足先に体験してみましょう。

クリスタルクルーザー「菫」とは?

クリスタルクルーザー「菫」の内装

50歳以上のシニア夫婦や、ひとり旅、女性旅など、「ゆとり」「高い快適性」を求める方に向けて開発されたという、クリスタルクルーザー「菫」。

そのコンセプトは「阪急らしさを感じる上質なくつろぎ空間」。通常、多くの観光バスは45席から49席ということが多いなか、菫は「18席」。ここからも、ゆとりある設計になっていることがわかります。

「菫」の名は、美しい日本と雅な日常に彩を添えてきた、愛らしい紫の花を咲かせる多年草、スミレのように、乗る人々の旅に寄り添う彩でありたい。というところからつけられたとか。

そして、「SMILE(スミレ)」は英語で「スマイル」と読むことから、乗る人たちを笑顔(SMILE)あふれる旅に誘う、という意味合いもあるのだそう。

菫のラグジュアリーな車内、6つのポイント

優雅なイメージのある菫、どんな車内なのか、気になりますよね。阪急交通社の広報担当者に、そのラグジュアリーなポイントを挙げていただきました。

■1:上の荷棚がないので開放的

荷棚を外し、窓を大きくすることで開放的な空間に。

「観光バスに必ずといっていいほど付いている、上の荷棚を外しているため、窓が大きく開放的な感覚を感じていただけます」

■2:最大129度のリクライニングシートで自宅さながらのくつろぎ

「座席は自宅のリビングでリラックスできるような居住性を重視した、ゆとりあるシートを使用。最大129度のリクライニングやフッドレスト、レッグレストを採用しています」

■3:シートの背もたれに上質のモケット生地を採用

すべて本革にせず、背もたれには乗り心地を優先し、上質なモケット生地を使用。

「シートの背もたれには、冷たく硬い印象のある本革はあえて使用せず、乗り心地を優先し、上質のモケット生地を採用しました。ヘッドレストは本革を使用しております」

■4:シート前に専用ボックスを設置

荷物専用のボックスがあるため、安心してリラックスできます。

「シート前にはバッグなどを収納できる専用のボックスを設置しております。大人女性が手元に置いておきたいバッグも安心して収納でき、よりリラックスしていただけます」

■5:約20種類のフリードリンクサービス

「お飲み物は、全部で約20種類をご用意しております。例えば、『コーヒー「菫」オリジナルブレンド』は、芦屋RIOコーヒーの店主自ら、世界の産地を訪れて仕入れた豆でつくる特別なブレンドで、『菫』の華やかさをイメージし、フローラルな印象の味を特別に開発したホットコーヒー。菫ならではのお飲み物もございます」

■6:広い化粧室では化粧直しも可能

座って化粧直しも可能な化粧室

「車両後部には、広い化粧室(トイレ)を設置しており、椅子に座って化粧直しも可能です。ハンドソープやタオル、マウスウォッシュなどの備品にもこだわっています」

アメニティーも豪華

どれも、大人女性たちに寄り添う上質の設備やサービス。優雅なバスの旅が満喫できそうですね。

シートに腰かけてみると驚く?

菫のラグジュアリーなポイントのなかでもつくり込まれているのがシート。実際、腰かけてみると驚くほど! どうしてなのでしょう?

「包まれたような座り心地のよさに加え、レッグレストとフットレストを備えているため、足に負担がなく、快適に過ごせるからかと思われます。また、おひとりの座席スペースが十分にとられているため長時間の移動でも苦になりません。

そして、座席まわりにはUSBポートやコンセント、オーディオ、カメラやスマートフォンの充電などが備わっておりますので、お好みの過ごし方を楽しんでいただけます」

バスの座席とは思えない贅沢な心地に、うれしい驚きがあるようですね。

「菫」のツアーは日本一周!

ところで、「菫」で行くことができるツアーは、やはり、「菫」に見合ったラグジュアリー感のあるツアーになっています。

例えば、2019年1月に発売された「日本一周の旅12日間」では、四季折々の日本の豊かな自然を堪能しながら巡る、東京発「東日本編」と、大阪発「西日本編」の2コース。

この日本一周旅行は、まさに菫にふさわしいと感じます。

「『ゆとり』『高い快適性』を兼ね備えたバスにて、ゆったり日本一周を楽しんでもらいたいという考えをもとに開発が開始しました。つまりこのクリスタルクルーザー『菫』は、当初から日本一周12日間というバスツアーを実現するために製造したというわけです。

ほかの交通機関に乗り換えをしなくとも、バスだけで日本の魅力的な観光地を巡るため、12日間という長期間ではありますが、体への負担も軽減され『乗ることで移動そのものを楽しむ』ツアーを企画することができました」

そのほか、旅行期間の短い宿泊ツアーや、日帰りツアーの発売もされています。


「菫」は、まさにゆとりある優雅で上質なバスツアーを楽しみたい大人女性たちにぴったりのバスといえそう。

菫に乗るという楽しみに加えて、お好みのツアーを見つけてみましょう。

問い合わせ先

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
石原亜香利