グルメ・ショッピング・カルチャーのどれもが楽しめる街、恵比寿。話題のスイーツショップやヘルシーなカフェ、最先端のレストランが数多く点在していることもあり、大人の女性が何かと集まりやすい街です。

そこでこの記事では、恵比寿にあるおすすめのご飯屋さんをピックアップ。 プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』内の口コミ評価で評判の高いお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店の中から、全部で11軒を厳選。「個室」「おしゃれ」「一人」「ランチ」「ディナー」の5つのおすすめキーワードごとに、ご紹介します。

【目次】

個室で楽しむ


【1】温故知新|日本料理

温故知新
温故知新 情報提供:一休.com

恵比寿駅東口徒歩6分の場所にある“美食と癒し”の空間「温故知新」。食事は季節に合わせた「おまかせ」にて、四季折々の味覚と、日本料理の素晴らしさを提供してくれます。

扉を開き一歩足を踏み入れると、恵比寿の喧騒から解き放たれた、大人の世界が広がります。職人の技が目でも楽しめる特等席のカウンターや、接待やプライベートな宴席にふさわしい完全個室も4室、用意されています。

温故知新
温故知新 情報提供:一休.com

ここ「温故知新」では、旬の新鮮な野菜、魚を出し惜しみなく、余すことなく用いられた一皿を堪能できるのが魅力。産直食材をこの道一筋「匠」の技で調理し、提供してくれます。職人が培った技術・知識・経験を活かした一皿一皿は、職人の技とセンスがきらり。季節の味わいを存分に楽しめること、間違いありません。

個室で楽しめるランチプランは「【完全個室確約】ゆっくりと会話がお愉しみいただける美食と癒しの空間で、職人の技とセンスが光る全6品 6,000円」がおすすめです。贅沢なランチをいただけます。

問い合わせ先

  • 温故知新
  • 営業時間/17:30~23:00
    定休日/日曜日、祝日
    予算/ランチ 6,000円~7,999円 、 ディナー 15,000円~19,999円
    席数/22席(完全個室4席 ※2名様1室、4名様まで2室、8名様まで1室)
    喫煙可否/全面禁煙 店外に喫煙スペースあり
    TEL/03-5422-7944
    住所/東京都渋谷区恵比寿4-10-8 orange恵比寿2F

温故知新 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】京しずく|京料理

京しずく
京しずく 情報提供:一休.com

恵比寿と目黒を結ぶ通り沿いから路地を入ると、犬矢来(いぬやらい)をしつらえたお店が現れます。格子戸を開けると、間口は狭いながらも奥行きがあり、京町屋そのものといった佇まいの料理店、「京しずく」。「京都よりも京都らしく」との思いで、茶懐石と精進料理をふまえたコース料理がいただける一軒です。

カウンターではお一人でもお食事できる雰囲気。個室では、ゆったりと親しい方との会食を楽しめます。

京しずく
京しずく 情報提供:一休.com

「京料理を一遍のストーリーとして味わっていただきたい…そして京都よりも京都らしく」という強い決意を持ち、京の素材を取り寄せて活用しているのだそう。それには、京野菜はもとより、かつお節や昆布、醤油、味噌など調味料に至るまで細部にわたっています。

胃袋に優しいお粥を皮切りに、自由度の高い構成で、10品前後の料理が登場。テーブルの上で書き綴られる、京の美味物語を堪能しましょう。

おすすめのディナープランは「【一休限定】10周年の特別コース!~料理長おまかせ全9品~14,300円」。

問い合わせ先

  • 京しずく
  • 営業時間/11:30~13:30、17:30~21:00
    定休日/不定休
    予算/ランチ 6,000円~7,999円 、 ディナー 15,000円~19,999円
    席数/15席(個室1室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-5721-8139
    住所/東京都目黒区三田1-12-25

京しずく の詳細・Web予約はこちら >>

おしゃれなご飯屋さん


【1】Ku-Fuku(クウフク)|和食・魚介料理

Ku-Fuku
Ku-Fuku 情報提供:一休.com

「福井県産を食べる・食べる幸福・空腹・来る福」という意味を込めて名付けられた「ku-fuku(クウフク)」は、恵比寿駅東口から徒歩6分ほどの場所にある郷土料理店。コンパクトな店内だからこそ、気兼ねなくコミュニケーションが取れる空間。お仕事帰りや友人とのお食事に、おすすめのお店です。

Ku-Fuku
Ku-Fuku 情報提供:一休.com

「ku-fuku」の魅力は、代表取締役の生まれ故郷・福井県のおいしいもの。 福井県から新鮮直送にこだわり、日本酒や魚介、肉、野菜、米、珍味をシンプルな料理法や味付け、盛り付けで、おいしくいただけます。なかでも是非、味わっていただきたいのが、旬の魚介。特別なルートで漁港から直接仕入れられているので新鮮で、リーズナブルにいただくことができます。

ランチプランは「【乾杯スパークリング付】魚or肉の選べるメイン×選べる特製丼など!福井漁港直送の魚介を味わう4皿ランチ 2,000円」が人気。是非、WEB予約を!

問い合わせ先

  • Ku-Fuku
  • 営業時間/11:30~15:00、17:30~26:00
    定休日/年中無休
    予算/ランチ 2,000円~2,999円 、 ディナー 5,000円~5,999円
    席数/24席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-6721-9773
    住所/東京都渋谷区恵比寿4-9-15 HAGIWARA BLDG.5 B1F

Ku-Fuku の詳細・Web予約はこちら >>

【2】いえ村|和食

いえ村
いえ村 情報提供:一休.com

「いえ村」は、恵比寿駅から徒歩3分。大人の隠れ家で楽しむ、おいしい料理と旨い酒がいただけるお店です。店内は程よい明るさの和空間。広いカウンターを配したオープンキッチンでは、まるでステージプレイを見ているような、料理人たちのライブが毎夜繰り広げられています。

大人のデートや記念日にぴったりなカウンター席や、友人同士の会食、接待などで利用できる個室も用意されています。

いえ村
いえ村 情報提供:一休.com

宮崎を中心とした港や畑、畜産農家から、つくり手の顔が見えるとびっきりの食材が集められています。それらを使った料理のひとつに、糖度50度を超えるさつまいもを焼き芋にした後、素揚げをした極シンプルな一皿が。

こちらの目玉メニューは「しゃん鍋」です。この鍋の透き通ったスープは、霧島鶏の鶏ガラを丁寧に煮込み仕上げたもの。 メイン具材である鶏団子は、国産若鶏の数種の部位をブレンドし、ミンチにして使われています。鶏団子をふわっとした食感を、秘伝の“白ポン酢”でいただいてみてください。

ディナープランは「【しゃん鍋コース】宮崎の選りすぐりの食材を使った料理とおらが村直伝しゃん鍋を堪能 5,000円」がおすすめです。

問い合わせ先

  • いえ村
  • 営業時間/17:00~24:00
    定休日/なし
    予算/ディナー 5,000円~5,999円
    キャパシティ/50席
    喫煙可否/分煙
    TEL/03-6427-8095
    住所/東京都渋谷区恵比寿西1-13-9 グランベル恵比寿ビル 1F

いえ村 の詳細・Web予約はこちら >>

【3】中目黒いぐち 恵比寿店|居酒屋

中目黒いぐち 恵比寿店
中目黒いぐち 恵比寿店 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

恵比寿駅近くの路地裏にある、看板の出ていない隠れ家的なお店です。黒で統一されたシックな空間。おすし屋さんのような白木のカウンター席では、料理人と上質な会話が楽しめます。2人用の個室は、デートや接待におすすめです。

中目黒いぐち 恵比寿店
中目黒いぐち 恵比寿店 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

こちらのお店では、A5ランクの中でも、最上級の品質の黒毛和牛を使ったビーフ料理が自慢です。しかも、肉や野菜は、一口サイズのピンチョスタイル。いろんな部位の肉を少しずつ食べられると、女性に好評です。

また、黒毛和牛と赤ワインを8時間以上煮込んでつくる『ボロネーゼ』は、恵比寿店限定メニュー。よりすぐりの最高の食材と空間で、感動時間を過ごせます。

問い合わせ先

  • 中目黒いぐち 恵比寿店
  • 営業時間/17:00~00:00
    定休日/無休
    予算/8,000円~10,000円
    席数/20人
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/03-6303-0992
    住所/東京都渋谷区恵比寿南2-1-5 ES215ビル5F

中目黒いぐち 恵比寿店 の詳細・予約はこちら >>

一人でも入りやすい


【1】翁|日本料理

翁
 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

真っ白で艶やかな更科蕎麦の歴史は、江戸時代に遡ります。麻布で創業した蕎麦屋が、蕎麦の実の芯だけを使った純白の蕎麦を考案したのが始まり。その蕎麦屋の直系、8代目の女将が、「昔ながらの右木戸の蕎麦屋を再現したい」との思いで開いたのが、こちらのお店「翁」です。

場所は、恵比寿駅のほど近く。ビルの地下にあります。木の床や土壁を取り入れられた内装は、自然素材の温もりあふれる和みの空間。間接照明の優しい灯りが周囲を照らし、昔ながらの懐かしい雰囲気とモダンなデザインが調和しています。

カウンター席では、巧みな包丁さばきを眺めながら食事が楽しめます。女性一人でも気負わず過ごせるのが魅力のお店です。

翁
 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

食家・蕎麦好きも唸る白く輝く更科蕎麦。白く美しい見た目はもちろん、清々しい香りやほのかな甘みも素晴らしく、その魅力を極限まで際立たせるため、必ず打ちたて、茹でたてで提供しているのだそう。

また、手間をかけた料理の数々をコースも絶品。どれも丹念な仕事が施さも心地よく、まさにミシュランの星に輝く名店です。

問い合わせ先

  • 営業時間/18:00~22:30
    定休日/日・祝日
    予算/ディナー 25,000円
    キャパシティ/30人
    喫煙可否/分煙
    TEL/03-3477-2648
    住所/東京都渋谷区恵比寿西1-3-10 ファイブアネックスB1F

翁 の詳細・予約はこちら >>

【2】MASA’S KITCHEN|中華料理

MASA’S KITCHEN
MASA’S KITCHEN 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

コンクリート打ちっ放しの壁に、ステンレスを効果的に活かしたカウンターなど、中華のイメージを越えたスタイリッシュな中華店が「MASA’S KITCHEN」です。まるでバルやビストロのような雰囲気の店内は、カウンターを中心に、女性一人でも入りやすいお店を目指した結果なのだそう。

また、オープンキッチンにすることで、中華ならではの豪快な炒めや包丁さばきも望め、楽しみが尽きません。

MASA’S KITCHEN
MASA’S KITCHEN 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

シェフ・鯰江真仁氏は、四川料理で修業をしながらも、その枠だけにとどまらずさまざまなアイデアを盛り込みます。店を代表するメニューである『前菜の盛り合わせ』は一人前ずつを美しく盛りつけ、和洋の食材を織り交ぜながら楽しませてくれます。

それでも、丁寧に抽出した上湯スープや鳥ガラスープをベースに据えることで、きちんと中華料理に着地しているのが、氏の真骨頂。バルやビストロのようなおしゃれな店で味わう新たな中華の世界。連日の満席を見れば、実力は言うわずもがなです。

問い合わせ先

  • MASA’S KITCHEN
  • 営業時間/11:30~15:00、18:00~23:00
    定休日/月曜日
    予算/ランチ 2,000円、ディナー 15,000円
    喫煙可否/分煙 ※喫煙は個室のみ可能
    TEL/03-3473-0729
    住所/東京都渋谷区恵比寿1-21-13 BPRレジデンス恵比寿B1F

MASA’S KITCHEN の詳細・Web予約はこちら >>

ランチにぴったり


【1】蕎麦懐石 義|蕎麦懐石

蕎麦懐石 義
蕎麦懐石 義 情報提供:一休.com

「蕎麦懐石 義」は、日本一予約の取れない日本料理店「賛否両論」で料理長を務め、満を持して独立した齋藤義展氏のお店。賛否イズムを継承しつつ、独自のテイストのきいた魅惑の料理の数々を、リーズナブルに堪能できます。

場所は、蕎麦屋のイメージからはちょっと意外な、ガラス張りのスタイリッシュなビルの地下にあります。店内は自然光差し込む、明るくモダンな空間です。お席は、カウンターやテーブル席が用意されているので、一人での食事にも、親しい方との会食にもおすすめの一軒です。

蕎麦懐石 義
蕎麦懐石 義 情報提供:一休.com

シェフの齋藤義展氏は、ニューヨークのミシュラン三ツ星の和食店「雅」で修業。本格的な日本料理を学ぶため帰国したのち、蕎麦割烹の店で6年間料理長を就任。その後「賛否両論」の店主・笠原将弘のもとで4年間修業したのち、料理長に抜擢された逸材です。

そんなシェフが展開するのは、彼独自のニューヨークテイストのきいた蕎麦懐石。コース料理の中でも一番の主役は、やはり〆の蕎麦です。季節ごとにいろいろな味を楽しんでほしいと嗜好をこらし、今までになかった新感覚の蕎麦を提供しているのだそう。是非、堪能してみてください。

おすすめのランチプランは「【ランチおまかせコース】揚げ物,新蕎麦,5種から選べる水菓子など蕎麦懐石 義が贈る全6品 3,780円」。

問い合わせ先

  • 蕎麦懐石 義
  • 営業時間/月~土/12:00 ~ 14:00、18:00 ~ 24:00 日/12:00~14:00、 16:30~22:30
    予算/ランチ 4,000円~4,999円 、 ディナー 6,000円~7,999円
    席数/19席(個室1室)、カウンター7席 テーブル2名掛(1席)テーブル4名掛(1席)個室6名掛(1席)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-6303-1105
    住所/東京都目黒区三田2-3-20 peerless B1F

蕎麦懐石 義 の詳細・Web予約はこちら >>

ディナーにおすすめ


【1】産直青魚専門 恵比寿 御厨|魚介料理・海鮮料理

産直青魚専門 恵比寿 御厨
産直青魚専門 恵比寿 御厨 情報提供:一休.com

青魚専門の和食店「産直青魚専門 恵比寿 御厨」。新鮮な青魚本来のおいしさ、旬の味覚を厳選日本酒とともに楽しめます。

ゆとりのあるカウンター席、宴に最適なボックスソファのテーブル席、接待や特別な会食にも利用できる完全個室が用意されています。『大人の隠れ家』としての普段使いから特別なお食事のお席まで、さまざまなシーンを上質に演出してくれるお店です。

産直青魚専門 恵比寿 御厨
産直青魚専門 恵比寿 御厨 情報提供:一休.com

職人の手によって、一品一品丁寧に調理された数々の料理。熟成魚の旨味も合せて堪能できます。特に、青魚専門のこだわりが「鯖」。刺身で食べられる鮮度。お店独自の技法で締めた〆鯖・棒寿司は必食の逸品です。

また、日本全国選りすぐりの地酒を取りそろえられています。季節に合わせた日本酒、プレミアムな希少酒はその都度、変化。宴会プランには、種類豊富な日本酒を楽しめる飲み放題プランも別途、用意されています。

おすすめのディナープランは「【満載コース】青魚と旬のお料理が目白押し!産直鮮魚の造り5種、短角牛炭火炙、鯖しゃぶしゃぶ全8品 6,000円」です。

問い合わせ先

  • 産直青魚専門 恵比寿 御厨
  • 営業時間/月~金/11:30~14:00、17:00~24:00 土・日・祝/17:00~24:00
    定休日/日曜日
    予算/ランチ 2,000円~2,999円 、 ディナー 6,000円~7,999円
    席数/36席(個室2室)
    喫煙可否/全面禁煙 ※別途喫煙スペースあり
    TEL/03-6712-7303
    住所/東京都渋谷区恵比寿西1-13-2 サンキビル 2F

産直青魚専門 恵比寿 御厨 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】えびす あふそや|創作懐石

えびす あふそや
えびす あふそや 情報提供:一休.com

都内では珍しい、昭和初期に建てられた庭付きの古民家を改装した、趣のある一軒家。引き戸を開ければ、懐かしさあふれる和風の空間が広がります。あえて看板を出さず、我が家に帰ってきたようにくつろげる空間づくりを演出している「えびす あふそや」が、こちら。

店内は大半が個室なので、接待や大切な日の食事にも利用できます。「ただいま」、「おかえりなさい」と自然と口に出てしまう、まさに大人の憩いの場所です。

えびす あふそや
えびす あふそや 情報提供:一休.com

料理長は時田千春氏。もともと料理が好きで、学生時代からさまざまなお店でバイトを経験。その時働いた和食店で和食の魅力に引き込まれ、この道を本格的に目指すことを決意したのだそう。「園山」で7年料理長を務め、その後この店の料理長に。懐かしさと新しさが一体となった家庭創作料理を提供してくれます。

魅力は、月に1回メニューが替わること。季節ごとの新鮮な食材を使った、体にやさしい料理を楽しめます。

ディナープランは「【一休限定乾杯ドリンク付】個室もOK!季節を感じる食材を存分に使ったおすすめ月替りコース/藍コース 10,390円」がおすすめです。

問い合わせ先

  • えびす あふそや
  • 営業時間/17:00~23:00
    定休日/日・祝
    予算/ディナー 10,000円~11,999円
    キャパシティ/33席(個室5室)
    喫煙可否/全席喫煙可
    TEL/03-6277-0784
    住所/東京都渋谷区恵比寿1-24-7

えびす あふそや の詳細・Web予約はこちら >>

【3】中目黒いぐち 上ル 恵比寿|和食

中目黒いぐち 上ル 恵比寿
中目黒いぐち 上ル 恵比寿 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

JR・恵比寿駅から歩いて約2分。「中目黒いぐち 上ル 恵比寿」は、駒沢通りに面したビルの5Fにあります。表に看板がなく、エレベーターがないので、階段で上がらないとたどり着けない都会の隠れ家のようなお店です。

こちらのお店の自慢のひとつは、一枚板のカウンター。横並びで座れ、料理人のパフォーマンスを眺められるため、大切な方とのお食事におすすめです。また、4名用の個室も用意されており、大切な人々とのお食事におすすめです。落ち着いた雰囲気の中で、周囲を気にせずにリラックスして過ごすことができます。

中目黒いぐち 上ル 恵比寿
中目黒いぐち 上ル 恵比寿 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

人気の和食である天婦羅と、串揚げの調理風景を一枚板のカウンターで楽しめる「中目黒いぐち 上ル 恵比寿」。メニューは『おまかせコース』と『冬季限定 鳥鍋コース』が。『おまかせコース』は、天婦羅と串揚げを同時に味わえる内容で、少量ずつバリエーションに富んだ揚物、ひと工夫ある一品料理の数々を楽しめます。

サイドメニューでは、8時間かけて取った鶏スープを使った『らーめん』、海老と貝の小柱を揚げた『かき揚げ丼』が人気。和空間が広がる店内は、デートや接待だけでなく、訪日外国人にも好評です。

問い合わせ先

  • 中目黒いぐち 上ル 恵比寿
  • 営業時間/18:00~23:00
    定休日/無休
    予算/ディナー 10,000円
    席数/9人(宴会・パーティー時着席:9人)
    喫煙可否/喫煙可
    TEL/03-5422-9153
    住所/東京都渋谷区東3-25-6 楠ビル5F

中目黒いぐち 上ル 恵比寿 の詳細・予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年5月24日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。