和食の代名詞ともいえる寿司、鮨、SUSHI。新鮮なネタ、絶妙なシャリ、旨味を引き出す職人の「仕事」、「にぎり」など、和食の幅広い技術が凝縮されている料理。東京にも数多くの寿司店が存在し、そのなかには江戸前寿司を味わえるお店から、ミシュランの星獲得店までさまざまです。

そこでこの記事では、東京にあるおすすめの寿司店をピックアップ。料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメしている寿司店と、プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』内の口コミ評価が高いお店の中から、全部で15軒を厳選しました。

【目次】

ランチが人気


【1】鮨 かねみつ|銀座

鮨 かねみつ
鮨 かねみつ 情報提供:一休.com

銀座駅より徒歩2分。「銀座 久兵衛」で19年の経歴を持つ店主がオープンさせたのが「鮨 かねみつ」です。店内は、カウンター10席のみ。イサム・ノグチが手掛けた照明などが施され、内装へのこだわりが随所に見受けられます。

「本格的なお寿司をリーズナブルにいただけ、通いたいと思うお店」、「雰囲気、味、接客、素晴らしいお店」、「とっても、気さくなカネミツさんがカジュアルに、色々話してくれるので楽しくおいしくお食事できる」など、一休.comレストランの口コミに寄せられていました。

鮨 かねみつ
鮨 かねみつ 情報提供:一休.com

毎朝築地仕入れるネタは、すべて一人でひとつひとつ品定めし、厳選。「一番おいしい」にこだわるため、産地に限定するのではなく、季節によって、また日によって一番良い素材を選別しているのだとか。素材から、春夏秋冬や「地」を感じられるのも、江戸前鮨ならではの粋。厳選された「旬」の味を楽しめる一軒です。

ランチプランは「【熟練の技をランチでお気軽に】おまかせ10貫+のり巻き+玉子焼き 5,400円」が人気。是非WEB予約を!

問い合わせ先

  • 鮨 かねみつ
  • 営業時間/12:00~14:00、17:00~22:30
    定休日/日・祝
    予算/ランチ 6,000円~7,999円 、ディナー 20,000円~
    キャパシティ/カウンター10席
    喫煙可否/全面禁煙 店外に喫煙スペースあり
    TEL/03-3573-2270
    住所/東京都中央区銀座6-3-5 第2ソワレドビル4F

鮨 かねみつ の詳細・Web予約はこちら >>

【2】鮓職人 秦野よしき|六本木

鮓職人 秦野よしき
鮓職人 秦野よしき 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

麻布十番駅から徒歩2分ほどの場所にある「鮓職人 秦野よしき」は、江戸前伝統の仕事が光るにぎりを中心にしつつ、フレンチやイタリアンの技により遊び心の詰まったつまみを含むコースを提供している寿司店。

「魚を最上においしくする方法」と極め続けている江戸前の熟成に加え、独自に追求した燻熟成など、新たな技も用いながら、食通たちの舌を満足させ続けています。と言っても、堅苦しいお店ではありません。

誰でもくつろいで楽しめることをお店のコンセプトにしており、カウンター席と個室と趣の異なるふたつの席は、さまざまなシーンに対応。21時以降には単品での軽飲みもOKと、麻布十番の夜を軽やかに彩る注目の寿司店なのです。

鮓職人 秦野よしき
鮓職人 秦野よしき 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

店主の鮓(寿司)を知る築地の仲買との阿吽の呼吸で仕入れられているのは、赤酢の鮓めしにこそ合う、天然ものの最高級食材。それを用いて江戸前の伝統にこだわった寿司や、さまざまなアイディアが盛り込まれた、遊び心あるつまみが提供されます。客との距離感を守りながらも、陽気な会話が交わされ、会食をさりげなく盛り上げてくれます。

問い合わせ先

  • 鮓職人 秦野よしき
  • 営業時間/平日/12:00~14:00、18:00~00:00 土/12:00~14:00、18:00~23:00
    定休日/日曜日 ※貸切の予約は営業
    予算/ディナー 18,000円
    キャパシティ/11人
    喫煙可否/分煙
    TEL/03-3475-4004
    住所/東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス3F

鮓職人 秦野よしき の詳細・予約はこちら >>

【3】すし匠|四谷

すし匠
すし匠 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

手の込んだつまみと絶品の握りを交互に繰り出しながら、コース料理のようなストーリーを醸し出し、人気を博しているのが「すし匠」です。店内は、カウンターとコンパクトな小上がりのみ。余計な装飾なしに、清潔な空間は、「これぞ、鮨屋の醍醐味」と膝を打ちたくなるような雰囲気に包まれています。

すし匠
すし匠 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

フレンチの巨匠からも「まるでコースのような展開」と評されるように、握りだけでなく、つまみも多彩。日本酒党からも愛される、「飲める鮨屋」を確立した「すし匠」の世界は、創始者・中澤圭二氏より二代目・勝又啓太氏に受け継がれ、今なお進化を続けています。

確かな握り、気の利いたつまみ、それらを高めるお酒。そして、かゆいところに手が届くサービス。そんな本質を極めたお店は、気の置けない大切な人と堪能するのが似合うお店です。超人気店のため、予約はかなり先の予定を踏まえてお願いしましょう。

問い合わせ先

  • すし匠
  • 営業時間/月・水・金/11:30~13:30 火・木・土・日/18:00~22:30
    定休日/月曜日 ※祝日の月曜日、GW、年末年始
    予算/ランチ 2,000円、ディナー 25,000円
    席数/14人
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/050-5263-7407
    住所/東京都新宿区四谷1-11 陽臨堂ビル

すし匠 の詳細・予約はこちら >>

【4】日本料理「さくら」寿司カウンター/ヒルトン東京お台場|台場

お台場にあるホテル「ヒルトン東京お台場」の3階にある「日本料理『さくら』寿司カウンター」は、ほのかに檜が薫る数寄屋造りのカウンター10席のみの料理店。

カウンター越しには、京都の庭師が手掛ける日本庭園が広がり、目で癒されながらお料理をいただくことができます。気風の良い板前と談笑しながら、景色とともに、江戸前寿司を堪能できるのが魅力です。

一休.comレストランの評価が4.78と高評価のこちらのお店、その口コミによれば「コースでお願いしていたので全て決まったものが出てくるかと思っていたら、たくさんあるネタの中から選ばせていただけて嬉しいサプライズ」、「何度利用してもまた行きたくなるお店」、「お寿司の味、サービス内容、全て満足」と、サービス、味ともに満足したとのコメントがたくさん見受けられます。

人気のランチプランは「【タイムセール】お任せ握り9貫+巻物 食後のカフェ付コース!美しい庭園を眺めながら、至高の鮨を堪能 7,322円」。

問い合わせ先

  • 日本料理「さくら」寿司カウンター/ヒルトン東京お台場
  • 営業時間/11:30~14:30、17:30~21:30
    定休日/なし
    予算/ランチ 4,000円~4,999円 、 ディナー 10,000円~11,999円
    席数/10席 全席禁煙
    喫煙可否/全面禁煙
    住所/東京都港区台場1-9-1 ヒルトン東京お台場3F 日本料理さくら内

日本料理「さくら」寿司カウンター/ヒルトン東京お台場 の詳細・Web予約はこちら >>

ディナーが好評


【1】鮓 かね庄|浅草

鮓 かね庄
鮓 かね庄 情報提供:一休.com

浅草駅より徒歩10分。情緒あふれる下町浅草に閑やかな雰囲気で店を構えるのが「鮓 かね庄」です。店内は温かな雰囲気で、肩肘張らずにリラックスできるカウンターが広がります。おいしい寿司ネタに舌鼓を打つ、至福のひと時を過ごせます。

鮓 かね庄
鮓 かね庄 情報提供:一休.com

こちらで食事をしたユーザーからは「一つ一つの仕事が丁寧で手が込んでおり、とってもおいしかった」、「絶品。これぞすし!行ってよかった!」、「どれもおいしい。また、大将が気さくな方で、トークも上手。楽しい時間を過ごすことができた」などの口コミが、一休.comレストランに寄せられています。総合評価も4.8と高評価のお店です。

人気のディナープランは「【特別な日のお食事に】豪華!中とろ、ウニ他12貫・お刺身、大将おすすめの料理などお任せの贅沢コース 13,000円」。

問い合わせ先

  • 鮓 かね庄
  • 営業時間/火~土/11:30~14:00、17:00~23:00 日・祝/11:30~14:00、17:00~22:00
    定休日/月曜日、第1・第3日曜日
    予算/ランチ 2,000円~2,999円 、 ディナー 8,000円~9,999円
    席数/15席(完全個室1室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-3871-6081
    住所/東京都台東区浅草3-33-9

鮓 かね庄 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】atelier 森本 XEX(あとりえ もりもと ぜっくす)/寿司|六本木

atelier 森本 XEX/寿司
atelier 森本 XEX/寿司 情報提供:一休.com

六本木にある「atelier 森本 XEX/寿司」は、店内のエリアによって鉄板焼き(B1F)、寿司(1F)、バー(1F)、ラウンジ(2F)がそれぞれ楽しめる、和洋折衷のレストラン。『料理の鉄人』森本正治氏が手掛ける大型レストランです。

その寿司部門では、門水のせせらぎを聞きながら、熟練した寿司職人や着物のスタッフによる優雅なおもてなしが展開。日替わりのコースメニューとアラカルトを味わうことができます。カウンター後ろには、最大8名まで収容可能な、京都を思わせる優雅な和室も備えられています。また、食後には2Fのラウンジで、食後酒やデザートを堪能。心和む暖炉の炎の前で、くつろぐことも可能です。

atelier 森本 XEX/寿司
atelier 森本 XEX/寿司 情報提供:一休.com

一休.comレストランに寄せられた口コミには、「お店の雰囲気も接客もお料理も素晴らしい」、「雰囲気といい、料理といい、接客といい、いつも最高」などが寄せられており、常連客に愛されているレストランであることがわかります。

ディナーなら「【一休限定】記念日等に最適!食後のラウンジ席確約!江戸前握り8貫付き特別コース 13,500円」のプランが人気です。食後はラウンジで過ごせます。

問い合わせ先

  • atelier 森本 XEX/寿司
  • 営業時間/月~土/17:30~27:00 日・祝/17:30~24:00
    定休日/年末年始
    予算/ディナー 10,000円~11,999円
    キャパシティ/19席 個室1室
    喫煙可否/分煙(カウンター席 禁煙 指定orリクエスト可)
    TEL/03-3479-0065
    住所/東京都港区六本木7-21-19

atelier 森本 XEX/寿司 の詳細・Web予約はこちら >>

【3】匠 進吾|青山/信濃町

匠 進吾
匠 進吾 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

業界に旋風を巻き起こす”匠”系列の鮨店。その総本山、四谷「すし匠」の中澤氏のもとで18年の修業を積んだ店主、高橋進吾氏が青山に構えたのがここ「匠 進吾」です。

店があるのは青山一丁目駅にほど近い、外苑東通りから一本入った路地裏。知らなければ通り過ぎてしまいそうな、小さな看板を掲げるだけの店構えが、隠れ家的な雰囲気を醸し出しています。

圧迫感を与えないようにと、店内は唐津焼の陶器と生け花を飾り付けるだけの、シンプルな内装。楽しく、穏やかに過ぎる時間がゲストの心を解きほぐしてくれることでしょう。

匠 進吾
匠 進吾 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「すし匠」でもお馴染みの、一品料理を交えた緩急自在のおまかせコースは、もちろんここでも健在です。赤酢と米酢の2種類のシャリを使い分け、 ネタの持ち味の引き出し方にもメリハリをつける鮨。食べ手の箸の進み具合に合わせて握る絶妙な間合い。さらには鮨の合間に供される一品料理でアクセントや変化を加えるなど、緩急自在の味とリズムで心地よい食の時間を演出してくれます。

もてなしの心と、確かな味。食後の幸福感に誰もが再訪を誓うことでしょう。

問い合わせ先

  • 匠 進吾
  • 営業時間/18:00~23:00
    定休日/水曜日
    予算/ディナー 20,000円
    キャパシティ/8人
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/03-6434-0074
    住所/東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1F

匠 進吾 の詳細・予約はこちら >>

【4】すし処 海味|青山/信濃町

すし処 海味
すし処 海味 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「すし処 海味」は外苑前駅から徒歩5分。落ち着いた色合いの入口が目印。中に入ると、洗練された和の空間が広がります。店内の壁にかけられた魚種の看板は、先代の祖父が北海道で寿司店を営業していた時のもの。マグロの柵取り包丁とともに、見ごたえのあるインテリアも魅力的なお店です。

すし処 海味
すし処 海味 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

仕入れや旬に合わせ、おまかせで握られるお寿司。中でも必ず食べたいのが、一番こだわっているという「マグロ」です。漁法によりマグロを熟成させる時間を変え、一番おいしい状態で提供。脂が艶やかにのった白い筋が入った大トロは、トロリとした食感とともにふくよかな食べ応えが感じられます。

お寿司によくあう日本酒も充実な品ぞろえ。静かな空間で、しっとりとお酒を嗜みながら大人の時間が過ごせます。洗練された空間は、接待や大切な人とのデートなどにも最適です。

問い合わせ先

  • すし処 海味
  • 営業時間/18:00~00:00
    定休日/日・祝日
    予算/ディナー 25,000円
    席数/18人
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/03-3401-3368
    住所/東京都港区南青山3-2-8 三南ビル

すし処 海味 の詳細・予約はこちら >>

ミシュランの味を堪能


【1】鮨 さいとう|六本木

鮨 さいとう
鮨 さいとう 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「ミシュランガイド東京」で6年連続、3つ星を獲得している名店中の名店「鮨 さいとう」。六本木一丁目駅から徒歩1分の場所にあります。

余計なものが一切ない、白木の一枚板カウンター席のみを設けたシンプルな店内。そして間接照明が織りなす、やわらかな灯り。どの席からも店主の技術を垣間見ながら、寿司はもちろん、会話も楽しめます。ミシュラン星獲得店でありながらも、店主・齋藤孝司氏の温かい人柄で、背伸びせず気軽に満喫できる雰囲気も魅力です。

鮨 さいとう
鮨 さいとう 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「旬の食材の魅力を最大限に活かすというゴールに向かってつねに探求する、それが寿司職人」。そう語る店主・齋藤孝司氏は毎朝、豊洲市場へ足を運び、確かな目利きで食材選びから徹底しています。ネタに限らず、シャリに使う米や塩、赤酢も、吟味を重ねて選び抜いたものばかり。これらが齋藤氏の技により極上の味わいへと昇華させます。

メニューは「おまかせコース」のみで、煮る、蒸す、炙る、漬けといったシンプルな技法を用いた逸品は、そのどれもが丁寧で繊細な味わい。まさに寿司の真骨頂を堪能できる一軒です。

問い合わせ先

  • 鮨 さいとう
  • 営業時間/12:00~15:00、18:00~
    定休日/日曜日
    予算/ランチ 10,000円、ディナー 20,000円
    席数/宴会・パーティー時着席:17人
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/03-3589-4412
    住所/東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー1F

鮨 さいとう の詳細・予約はこちら >>

老舗の味を楽しむ


【1】寿司幸別館 IKKYU|銀座

寿司幸別館 IKKYU
寿司幸別館 IKKYU 情報提供:一休.com

「寿司幸別館 IKKYU」は、創業明治18年の銀座の名店「寿司幸本店」がプロデュースするお店。重厚感のある銀座交詢ビルのフロアから、お店の扉を開けると、明るく清潔感のある白木のカウンターが。ゆったりとした造りのカウンター席は、板前との会話や丁寧な仕事を目の前で楽しめる人気の特等席。プライベート感を重視したい人には、半個室のテーブル席も用意されています。少人数の接待や、外国人へのおもてなしなどにも最適です。

寿司幸別館 IKKYU
寿司幸別館 IKKYU 情報提供:一休.com

和食と寿司、それぞれ専門の料理人が繰り出す珠玉の逸品と、ブルゴーニュ産を中心としたワインとのマリアージュを楽しめる「寿司幸別館 IKKYU」。毎朝築地市場より仕入れた新鮮な魚介類を、伝統的な江戸前の技で、粋に華やかに提供。

季節の旬なネタを使用し、細やかな仕事が施された本格江戸前寿司はもちろん、センスが光る創意あふれる新しい発想で繰り出される逸品も。高級店でありながらなごやかなスタッフのもてなしに、肩肘張らずに過ごせるのも魅力です。

ディナープランのおすすめは、「銀座の老舗の味を堪能!小鉢やおつまみ、握りなど店主のおまかせコース 16,200円」。

問い合わせ先

  • 寿司幸別館 IKKYU
  • 営業時間/月~金/11:30~14:30、17:00~23:30 土/11:30~22:30 日・祝/11:30~21:00
    定休日/水曜日
    予算/ランチ 4,000円~4,999円 、 ディナー 12,000円~14,999円
    席数/18席
    喫煙可否/全面禁煙 館内喫煙コーナーにて
    住所/東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル4F

寿司幸別館 IKKYU の詳細・Web予約はこちら >>

【2】寿し屋の勘八 本店|銀座・新橋

寿し屋の勘八 本店
寿し屋の勘八 本店 情報提供:一休.com

昭和28年銀座にて創業した「寿し屋の勘八 本店」。握り食材の鮮やかな色、板前の威勢のいい声、食欲をそそる香り、絶妙な硬さのにぎり。味覚だけじゃない、五感すべてで味わえるのが「寿し屋の勘八 本店」のお寿司です。

銀座駅・新橋駅どちらからも徒歩5分と、アクセスに便利な好立地。長く張り出した軒を持つ入口は、ベージュと藍を基調とした落ち着いたたたずまいで、まるで高級料亭の玄関のよう。店内に一歩足を踏み入れれば、磨き抜かれた白木のカウンターと、木目を活かした清楚でシックな内装が出迎えてくれます。

寿し屋の勘八 本店
寿し屋の勘八 本店 情報提供:一休.com

最高の食材を使い、およそ半世紀にわたり磨きぬかれた職人の技、江戸前の粋な心意気でお寿司を提供してくれます。こちらのお店を訪れたユーザーの一休レストランの口コミには、「板前さんがみなさん気さくで、初めてでも、常連さんのように対応していただき、とても雰囲気のいいお店」、「味、サービス、雰囲気、さすが」、「しっかりとした自信の裏付けのある鮨と料理」などのコメントが。味・雰囲気・サービスともに素晴らしいお店ということがうかがえます。

おすすめのディナープランは「【選べる2ドリンク付×個室確約】お造り、焼物、握り6貫、デザートなど 老舗の味を気軽に堪能<月コース>11,404円」。

問い合わせ先

  • 寿し屋の勘八 本店
  • 営業時間/平日/17:30~翌2:00 土/17:00~22:00
    定休日/日・祝
    席数/22席(カウンター12席・個室2室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-3573-1274
    住所/東京都中央区銀座7-7-19 ニューセンタービル1F

寿し屋の勘八 本店 の詳細・Web予約はこちら >>

パートナーとのデートに最適


【1】銀座 聖起|東銀座

銀座 聖起
銀座 聖起 情報提供:一休.com

東銀座駅から徒歩2分に位置する「銀座 聖起」。店内は解放感ある空間とシックなインテリアで、居心地のよい大人の空間です。カウンター席では店主の手裁きを見るもよし、おしゃべりを楽しむのもよし。個室も用意されており、大切な方とのお食事なら、こちらを利用するとよいでしょう。

銀座 聖起
銀座 聖起 情報提供:一休.com

厳選した素材を使い、店主の職人としての丁寧な仕込と繊細な技が織りなす握り寿司。魚をおいしくいただくために施された技術は、見た目にも美しく、口に運べばはらりとほどけるシャリと、魚との調和には思わずため息がこぼれます。

料理は、素材のひとつひとつに工夫を凝らし、厳選した目利きでの仕入れも怠らない。基本に忠実に。そして訪れた方の喜ぶ顔を思い浮かべながら、日々、おいしいものを追及されているのだそう。ほかではなかなか出会えない、そんなお寿司や和の一皿をいただけます。

パートナーとのデートなら「【カウンター席限定】店主自慢の”特選”鮨14貫をメインに、前菜~デザートまで楽しめる匠コース 15,120円」のディナープランがおすすめです。

問い合わせ先

  • 銀座 聖起
  • 営業時間/月~金/12:00~16:00、18:00~23:00 土・祝/12:00~16:00、17:30~21:30
    定休日/日曜日
    予算/ランチ 6,000円~7,999円 、 ディナー 15,000円~19,999円
    席数/14席(個室1室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-6278-7338
    住所/東京都中央区銀座4-12-1 GINZA12ビル2F

銀座 聖起 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】青山 鮨孝|青山

青山 鮨孝
青山 鮨孝 情報提供:一休.com

外苑前駅から徒歩3分。表参道から徒歩7分。「おしゃれな街並みに佇む大人の隠れ家」がコンセプトの寿司店が「青山 鮨孝」です。

和とモダンさが織りなす洗練された居心地抜群の空間。店主のサービスがいきとどく範囲だけに設えた、カウンター8席のみの店内。抑えられた照明や、静かに流れるJAZZも、居心地の良さを考えた店主からのおもてなしを感じられます。

青山 鮨孝
青山 鮨孝 情報提供:一休.com

鮨のネタは、極上の天然物のみを使用。絶妙な炊き加減のシャリは江戸前鮨ならではの赤酢を使い、ネタの旨味を引き立てます。ほか、鮨の味を引き立てる静岡より産地直送の山葵、醤油、香り高い有明産の高級海苔など、どれも店主のこだわりが感じられる素材ばかり。

ちなみにこちらの店主、利き酒師でもあります。そのため、全国から厳選した鮨に合う地酒を各種用意されているのもうれしい点です。純米酒系にこだわり、人気の地酒「獺際(だっさい)」なども常時飲むことができます。また、シャンパンやワインを味わえるのもこちらの特徴。ワインセラーにはフランスのブルゴーニュ地方を中心に各種用意されています。

デートで訪れるなら、人気のディナープラン「【一休限定】旬を感じる雅な5品と江戸前鮨12貫など職人の技が光る至高のコース 14,850円」がおすすめです。

問い合わせ先

  • 青山 鮨孝
  • 営業時間/18:00~23:30
    定休日/日曜日、月曜日 、
    予算/ディナー 8,000円~9,999円
    キャパシティ/禁煙カウンターのみ8席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-5414-6564
    住所/東京都港区南青山2-28-8 坂巻ビルB1F

青山 鮨孝 の詳細・Web予約はこちら >>

【3】日本橋蛎殻町すぎた|日本橋

日本橋蛎殻町すぎた
日本橋蛎殻町すぎた 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「日本橋蛎殻町すぎた」は、鮨通らが訪れる、なかなか予約の取れない鮨店。水天宮前駅から徒歩3分に位置します。

9席のカウンターはゆるくカーブがつけられ、どの席からも店主が握る様を見ることができます。また、器好きの店主が集めた現代作家の器も魅力。辻村史朗氏をはじめ、藤ノ木土平氏などのものがそろいます。

鮨を乗せる陶板は、“鮨は黒が映える”と有本空玄氏が開店時に天目釉で製作したオリジナルです。内装や器にもこだわりが見える空間で、お寿司を楽しんでみてはいかがでしょうか。

日本橋蛎殻町すぎた
日本橋蛎殻町すぎた 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

鮨を口に入れたときに感じるふっくらとした肉厚のネタ、後を引くうまみと余韻の深さは、店主・杉田氏の温かな人柄に通じるものを感じます。自分の理想の鮨のイメージに近づけるべく、魚の産地や大きさを吟味し、丁寧に仕込み、切りつけを工夫。ふわっと丸く握られた一貫一貫は、その存在感も見事です。唯一無二の味とホスピタリティの高さに惹かれ、今宵も鮨好きが訪れます。

問い合わせ先

  • 日本橋蛎殻町すぎた
  • 営業時間/火~金/17:30~20:00、20:30~23:00 土/17:00~19:30、20:00~23:00 日/11:00~13:00、13:30~16:00、18:00~21:00
    定休日/月曜日
    予算/ディナー 28,000円
    席数/完全個室あり
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/03-3669-3855
    住所/東京都中央区日本橋蛎殻町1-33-6 ビューハイツ日本橋B1F

日本橋蛎殻町すぎた の詳細・予約はこちら >>

コスパがいい


【1】寿司 濱芝/ザ・プリンス パークタワー東京|浜松町

浜松町駅から徒歩12分にあるラグジュアリーホテル「ザ・プリンス パークタワー東京」。その中に「寿司 濱芝」はあります。

カウンターに座ると大きな窓に緑と滝が目に飛び込んできます。美しい景色を眺めながら、職人の活気あふれる空間で、確かな腕による握りを楽しめます。

また、掘りごたつ式のお座敷と、椅子利用の二種類の個室も用意されています。それぞれの個室には、カウンターと部屋専用の寿司職人が。寿司屋を丸ごと貸し切りにしたような贅沢な空間で、季節の食材を堪能できるのも魅力です。

新鮮なネタにこだわった品々を堪能できる「寿司 濱芝」。お好み握りはもちろん、寿司懐石もいただけます。一休.comレストランに寄せられた口コミによると、「味はもちろん、おもてなしも最高」、「ランチはとてもリーズナブル。正直これくらいのお値段でお寿司が戴けるのは嬉しい」、「味はもちろんのこと、パフォーマンスの高さに驚き」とコメントが。口コミ評価のなかでも特にコストパフォーマンスは、星4.62と高得点のお店です。

おすすめのランチプランは「【タイムセール】グラスシャンパン付!お造り四種に、にぎり寿司八貫!寿司コース 11,176円」。

問い合わせ先

  • 寿司 濱芝/ザ・プリンス パークタワー東京
  • 営業時間/平日・休前日/17:00~23:00 休日/17:00~22:00
    予算/ランチ 5,000円~5,999円 、 ディナー 8,000円~9,999円
    席数/43席(個室3室・18席)
    喫煙可否/全面禁煙 (個室 彩 は喫煙可)
    住所/東京都港区芝公園4-8-1 ザ・プリンス パークタワー東京B1F

寿司 濱芝/ザ・プリンス パークタワー東京 の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年5月24日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。