ミシュラン掲載店が手掛ける王道の味から、ジビエ料理のお店が提供する個性的な一品まで…。個性的なレストランが数多存在する渋谷エリアで、こだわりの「そば」がいただけるお店を、プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』にて口コミ高評価のお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店の中から4軒、厳選しました。 

【目次】

ミシュランが認める名店|渋谷そば店


【1】翁|恵比寿/代官山

翁
 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

白く美しい更科蕎麦。発祥は江戸時代、麻布に創業した蕎麦屋が、蕎麦の実の芯だけを使った麺を扱ったことから…とされています。そしてその直系8代目の女将が、昔の店を再現したいと願い開いたのが、恵比寿駅より徒歩3分の蕎麦店「翁」。渋谷駅周辺からは少々足を伸ばしますが、是非訪れていただきたい、星獲得の名店です。

ビルの階段を地下へと下りると、風格ある木戸が目の前に現れます。街の賑わいを遠ざけるようなその扉を開けると、木の床や土壁がどこか懐かしい風情を醸す、和モダンの空間が迎えてくれます。

カウンター席には、調理風景を眺めながら、ひとり食事を楽しむ女性客の姿も。また個室も、テーブルタイプと掘りごたつ式の2種が用意されており、さまざまな場面で和みの時間を演出してくれます。

翁
 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

かつての店舗には左右に2つの入口があり、左の木戸は蕎麦だけの客、右は座敷で酒と肴を楽しむ旦那衆用だったそう。「昔ながらの右木戸の蕎麦屋を再現したい」…そんな女将の思いを形にしたのがこのお店です。「右木戸」で提供されていたスタイルを受け継ぎ、一品一品手間暇をかけた蕎麦懐石を展開。その繊細な料理は、ミシュランも認めるところとなっています。

たとえば、白子煮、生湯葉、ホタテ煮、カキ煮、イカ醤油漬け、海老煮の6品を一皿に集めた「前菜盛り合わせ」。味付けのベースとなるのは、長年継ぎ足してきた蕎麦の返し。素材ごとに火入れを施し、漬けにも普通の醤油ではなく、蕎麦つゆをアレンジしたものを使うなど、丁寧な仕事が光ります。

そしてなんと言っても、〆の「更科蕎麦」。真っ白な美しい見た目はもとより、打ちたてならではの爽やかな風味が、コースの終わりに得も言われぬ余韻を残してくれます。

問い合わせ先

  • 営業時間/18:00~22:30(L.O)
    定休日/日・祝日
    予算/ディナー 25,000円
    席数/30人
    喫煙可否/分煙
    TEL/03-3477-2648
    住所/東京都渋谷区恵比寿西1-3-10 ファイブアネックスB1F

翁 の詳細・予約はこちら >>

そばを食べられるランチあり|渋谷そば店


【1】産直青魚専門 渋谷 御厨|渋谷

産直青魚専門 渋谷 御厨
産直青魚専門 渋谷 御厨 情報提供:一休.com

青魚中心の和食店「御厨」があるのは、宮益坂を上り1本入った静かなエリア。地下への階段を下り、引き戸を開けると、木目の味わい豊かな和みの空間が現れます。落ち着いた照明に浮かび上がるそこは、いかにも隠れ家的。渋谷駅から徒歩5分という立地には貴重な、大人のための1軒です。

カウンター席の目の前は活気あふれる厨房。この特等席で職人の包丁捌きを眺めつつ、1杯やるのも乙なもの。また、個室・半個室が完備されているので、友人とゆっくり食事を楽しみたい時や、ビジネス利用にも申し分ありません。さらに小上がりの掘りごたつ席は簾で仕切ることで4~18名まで対応可能と、大人のさまざまなニーズに応えてくれます。

産直青魚専門 渋谷 御厨
産直青魚専門 渋谷 御厨 情報提供:一休.com

こちらで堪能できるのは、新鮮な魚が本来持つおいしさ。千葉県いすみ市大原漁港から神経締めで直送される鮮魚等、仕入れにもこだわり抜き、旬の魚ならではの美味を、存分に堪能させてくれます。

そしてなんと言っても、看板は青魚料理。たとえば、東京ではなかなか味わえない生鯖のお造りや〆鯖、そして同店の名物でもある肉厚の棒寿司は、欠かさず味わいたい逸品です。合わせていただきたい日本酒も、魚料理との相性を考え、全国より30種以上が常時取りそろえられています。

土日限定のメニュー「鯖のニラ蕎麦」を味わえるのは、ランチプラン「土日祝日ランチ帯限定 青魚堪能コース」。コース内容の一例として、「青魚三種盛り合わせ」、「名物!炙り〆鯖棒寿司」、「自家製ぬか漬け」、「産地直送、御厨サラダ」、「合鴨ロースの炭火焼」、「自家製鯖味噌」、「季節のかき揚げ」、「鯖のニラ蕎麦」。

問い合わせ先

  • 産直青魚専門 渋谷 御厨
  • 営業時間/11:30~14:00、17:00~23:30
    定休日/※年末年始
    席数/32席(個室2室・半個室4室)
    喫煙可否/分煙(カウンター、テーブル席:禁煙、個室:喫煙可)
    TEL/03-3409-7155
    住所/東京都渋谷区渋谷1-6-8 渋谷井上ビル B1F

産直青魚専門 渋谷 御厨 の詳細・Web予約はこちら >>

飲み+そばを楽しめる|渋谷そば店


【1】荒木山|神泉

荒木山
荒木山 情報提供:一休.com

渋谷の喧騒を抜けた神泉エリアに、ひっそりと「焼鳥」の暖簾を掲げる1軒が。こちら「荒木山」では、炭火焼鳥とジビエを、自然派ワインなど厳選のお酒とともに、味わうことができるのだとか。

木の梁と、そこから下がるレトロなランプ…仄かな光が灯る店内は、あたたかな山小屋のようです。テーブル席には、会話を楽しむ女性客。一方、カウンター席には静かに飲む一人客の姿も。落ち着きと和みを合わせ持った雰囲気が心地良く、常連客が後を絶たない人気店です。

荒木山
荒木山 情報提供:一休.com

看板料理は、国産大山鶏をはじめとした炭火焼鳥。そしてそれと並んで同店の名物となっているのが、猪・鹿・鴨・鶉などのジビエを使った料理です。絶妙な焼きで提供されるジュワっと旨味たっぷりの串焼きは絶品。また、「山菜鴨そば」や、猪肉のつけ汁でいただく「つけそば」など、一品料理でもジビエならではの味わいを楽しむことができます。

ソムリエセレクトの自然派ワインや女性利き酒師が厳選した日本酒など、お酒のラインアップも充実。他店ではなかなか味わえない抜群のマリーアジュを、是非とも堪能してみて。

おすすめのプランは、ディナーコース「【2.5時間飲み放題付松コース】炭火焼鳥串5品、野菜串1品、贅沢食材の特級串1品、蕎麦、デザートなど全11品 6,500円」。内容の一例として、前菜「鶏胸肉と胡瓜の山葵マリネ」、サラダ「香草とホワイトセロリのサラダ」、焼鳥串5本「手羽」「せせり」など、野菜串1本「銀杏」、特級串1本「極上レバー」、逸品「白レバームース」、蕎麦「山菜鴨そば」、甘味「季節のアイス」。グラスワイン、日本酒等含む飲み放題付き。

問い合わせ先

  • 荒木山
  • 営業時間/17:00~23:00
    定休日/日曜日、祝日は問合せ
    キャパシティ/33席
    喫煙可否/全面禁煙 ※入口に喫煙場所あり
    TEL/03-6416-1748
    住所/東京都渋谷区円山町6-11 コーポ萬安1階

荒木山 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】琉球チャイニーズダイニング TAMA |表参道/原宿

琉球チャイニーズダイニング TAMA
琉球チャイニーズダイニング TAMA  情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

最後に、蕎麦ではなく沖縄そばをいただけるレストランをご紹介します。

青山学院敷地脇の静かな通りに構える「琉球チャイニーズダイニング TAMA」。「琉球チャイニーズ」とは何やら聞き慣れないジャンルですが、これは、上海出身の祖母、沖縄は黒島出身の母を祖先に持つオーナーシェフ・玉代勢文廣氏が、幼い頃から慣れ親しんできた家庭の味を表したもの。

つまり中華と沖縄料理をベースにしたパーソナルな料理をいただけける、隠れ家名店ひしめく近隣エリアでも、個性的な存在と言えるでしょう。

玉代勢家の家庭の味を提供するということで、店内はそのイメージに合わせた、気取らない雰囲気。カウンター越しのオープンキッチンではシェフが中華鍋を奮い、壁に並んだリーズナブルなワインもカジュアルな空気を演出しています。常連客は「これ開けるよ!」の一言で、気軽にワインを手に取りテーブルへ。グラスワインでちょい飲みを楽しむ姿も、多く見られます。

琉球チャイニーズダイニング TAMA
琉球チャイニーズダイニング TAMA  情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

その名から、中華と沖縄料理を融合させた創作料理を想像してしまいがちですが、あくまでベースにあるのは、シェフが子供の頃に慣れ親しんだ、家庭料理。たとえば黒島に伝わる伝統の麺料理「キラマンギン」など、ご当地で食べられる素朴な料理を手間暇かけることで、ダイニングレストランの料理に昇華しています。

そのほか、ご当地の定番「沖縄そば」や「アーサーそば」なども。そば系以外では、担々麺風の味付けでいただく「茹でワンタン」や、中国のメイクイルー酒と沖縄の白コショウ・ピイバチで香りづけし、10~14日間かけて熟成させた「自家製 腸詰」もおすすめ。ちなみに、中国料理と沖縄料理を融合させた唯一のメニューとなるのが「琉球麻婆豆腐」。こちらは、ヤギの挽肉と沖縄風の島豆腐に、2種類の山椒で辛さと香りを付けた一品です。

いずれも3桁~1000円台前半の価格設定となっているので、お酒と合わせて、あれこれ気兼ねなくオーダーしてみてください。

問い合わせ先

  • 琉球チャイニーズダイニング TAMA
  • 営業時間/18:00~3:00
    定休日/無休
    予算/ディナー 4,500円
    席数/40人
    喫煙可否/分煙
    TEL/03-3486-5577
    住所/東京都渋谷区渋谷2-3-2

琉球チャイニーズダイニング TAMA  の詳細・予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年5月31日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。