老舗のお店や料亭などが軒を連ね、会食や接待、女性同士の集いに活用されることが多い神楽坂エリア。このエリアにも、庶民の味「焼き鳥」がいただけるお店が点在しています。しかも、神楽坂でいただける焼き鳥は、ただの焼き鳥ではありません。ワインとのマリアージュを堪能できたり、おしゃれな店内でいただけたりと、お店の趣向はさまざまです。

そこでこの記事では、プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』にて口コミ高評価のお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店の中から、高級焼き鳥店を4軒、厳選してご紹介します。

【目次】

ワインとともに楽しむ


【1】神楽坂あかべえ 襷

神楽坂あかべえ 襷
神楽坂あかべえ 襷 情報提供:一休.com

神楽坂駅から徒歩6分にあるのが「神楽坂あかべえ 襷」です。落ち着きもあり、隠れ家的な雰囲気のある店内。デートや大切な日の会食にもオススメですが、仕事帰りにじっくりひとりでお酒と焼き鳥を堪能するのが好きという人にも、ぴったりのお店です。

友人とワイワイ楽しめる便利な個室もあり、パーティーや大切な方との会食に利用できます。

また、こちらのお店は「一串一酒」を大切にしており、ゲストの手元に料理を出すときは、そのメニューの説明が書かれた綴りが添えられる、というサービスも提供されています。これは、食材、料理へのこだわりの現れ。ほかでは味わえないこのサービスも、ゆっくり堪能してみてください。

神楽坂あかべえ 襷
神楽坂あかべえ 襷 情報提供:一休.com

「神楽坂あかべえ 襷」の料理は、焼き鳥・和食・フレンチというそれぞれ違うジャンルの料理を、ひとつの皿の上で融合し表現しているのが特徴。焼き鳥とは結びつきにくい「フレンチに和食」というスパイスを使った表現方法は、料理を口に運んだ人を、新しい食の世界へと誘ってくれます。

独創的な焼き鳥に使われているお肉は、部位に合わせて地鶏を厳選。25年継ぎ足して作っている秘伝のタレで味をつけ、ほかの焼き鳥のお店では味わえない焼き鳥をつくりあげています。

マスターソムリエ監修のもと、料理に合うお酒を厳選し、ワインや日本酒のペアリングをお皿ごとに用意。今までとは違ったマリアージュを楽しめます。

おすすめのディナープランは「【創作焼鳥コース】和洋のテイストを加えた創作焼鳥のコース 全9品 6,534円」。

問い合わせ先

  • 神楽坂あかべえ 襷
  • 営業時間/17:00~23:30
    定休日/毎月第2月曜日。休日の場合は第2火曜日
    予算/ディナー 6,000円~7,999円
    キャパシティ/17席
    喫煙可否/全面禁煙 ※屋外喫煙スペースあり
    TEL/03-6457-5710
    住所/東京都新宿区山吹町6丁目3番 ZA KAGURAZAKA B1F

神楽坂あかべえ 襷 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】YAKITORI 葵

YAKITORI 葵
YAKITORI 葵 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

神楽坂の路地裏に佇む大人の隠れ家「YAKITORI 葵」。こちらのお店は神楽坂でも話題の、和の「焼き鳥」と洋の「ワイン」を楽しめる店です。

一人飲みに人気のカウンター席では、料理人の華麗な手さばきを眺めつつ、カウンター越しの会話を楽しむ贅沢な時間を過ごせます。穏やかなムードの個室は、デート・接待・女子会などさまざまなシーンで大活躍。4名席が2部屋あり、可動タイプの仕切りで6名用、8名用の個室にアレンジ可能です。程よい仕切り感で、和やかな会食をすることが可能です。

YAKITORI 葵
YAKITORI 葵 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

一番のおすすめは「大山どり」の焼き鳥。焼いても固くならないふっくらとした食感と上品な甘さのタレの香ばしさが口の中に広がります。味が濃い「比内地鶏」のレバーは、臭みがなく風味豊かな味わいが抜群で、レバーが苦手だった方も虜になってしまうほどの、人気のメニューです。

アラカルトも、鶏の部位を一羽丸ごと使った「鶏肉と春キャベツのパテ」など、フレンチやイタリアンの技法で鶏料理の可能性に挑戦した、新感覚の逸品ぞろい。そんな鶏料理とソムリエ厳選ワインのマリアージュは、デートや女子会に最適です。

料理人兼ソムリエのオーナーが振る舞う、こだわりの焼き鳥と厳選ワイン。国・地域を問わず、世界各国のワインが取りそろえられています。季節によって、夏スッキリ、冬重めなど、テイストが変わるので、いつ訪れても新鮮な発見があります。

問い合わせ先

  • YAKITORI 葵
  • 営業時間/平日/17:00~23:30 土/17:00~23:00
    定休日/日・祝日
    予算/ディナー 7,000円
    席数/22人
    喫煙可否/分煙
    TEL/03-6457-5974
    住所/東京都新宿区神楽坂5-43-2 ROJI神楽坂B1F

YAKITORI 葵 の詳細・予約はこちら >>

個室で堪能


【1】神楽坂 今井屋本店

神楽坂 今井屋本店
神楽坂 今井屋本店 情報提供:一休.com

「神楽坂 今井屋本店」は、秋田県産雌の比内地鶏が用いられた“究極のやきとり”専門店です。白木を基調にした、どこか懐かしさを感じる店内。都会の喧騒を忘れさせてくれる、落ち着いた和の空間となっています。

焼方人の妙技が堪能できる特等席・店内中央の焼き場カウンターがメイン。また、8名まで対応可能な個室も用意されています。ゆったり流れる時のなかで、優雅に食事ができるお店です。

神楽坂 今井屋本店
神楽坂 今井屋本店 情報提供:一休.com

全国に120種類以上特定されている「地鶏」および「銘柄鶏」。その中でも、日本一と名高い放牧飼育による秋田県産「比内地鶏」の新鮮な雌の鶏肉のみを使用し、熟練の職人の手で焼き上げられた“究極の焼き鳥”を味わえます。

また、日本各地の旬の野菜を使ったこだわりの料理や、コラーゲンたっぷりの水炊き鍋など、「比内地鶏」のメニューがずらり。約50種類の地酒や焼酎とともに、幻の地鶏を味わってみませんか?

おすすめのディナープランは「【お食事のみ:霞コース】希少な比内地鶏の手ごねつくね串やおすすめ串をご堪能!選べる〆含む全15品 7,020円」。是非、web予約してみてください。

問い合わせ先

  • 神楽坂 今井屋本店
  • 営業時間/17:00~24:00
    定休日/日曜日・年末年始・その他 ※三連休の場合は最終日は定休
    予算/ディナー 6,000円~7,999円
    席数/48席(完全個室1室/半個室3室)
    喫煙可否/全席喫煙可
    TEL/03-5225-0891
    住所/東京都新宿区神楽坂2-13-2 ホームズ飯田橋 B1F

神楽坂 今井屋本店 の詳細・Web予約はこちら >>

デートに最適


【1】神楽坂 鳥幸

神楽坂 鳥幸
神楽坂 鳥幸 情報提供:一休.com

「八ケ岳鳥幸地鶏」がメインに使われ、備長炭で一本一本職人が丹精込めて焼き上げる本格焼鳥がいただけるお店が、「神楽坂 鳥幸」です。

扉を開けると、白木のカウンターが目の前に広がる店内は、カウンター・テーブル・個室があり、さまざまなシーンで利用できます。特にカウンター席は、大人のデートにぴったり。適度な距離で焼き鳥をいただけば、ふたりの仲もいっそう深まります。

神楽坂 鳥幸
神楽坂 鳥幸 情報提供:一休.com

希少部位を含む多彩な焼鳥を、部位によって味付けや焼き加減を変え、至極の串を提供してくれます。

使用する鶏は「鳥幸」のためだけに育てられた「八ケ岳鳥幸地鶏」など、部位に合わせた地鶏。この鶏の特徴は、適度に歯応えがあり、肉の味が濃いところです。その肉を、職人が備長炭の上で旨味や水分を逃がさずに一本一本、ていねいに焼き上げます。口に入れると纏った炭の香りが鼻に抜け、ジューシーな鶏の旨みが口いっぱいに広がります。

ワインは、鶏とバランスの取りやすい、比較的軽めのものを多くラインナップ。フランスを中心に、世界各国の銘柄が50種以上、そろえられています。乾杯用のスパークリングも常備。ボトルの価格帯は¥4,000~¥40,000と幅広い品ぞろえ。グラスは赤白各4種で、焼鳥との組み合わせも愉しめます。

鶏の個性を知るからこそ薦めたい、精選の一杯。有名ソムリエが選び抜いた世界のワインとのマリアージュを楽しみましょう。

ディナープランは「【松コース】前菜・逸品・串焼きと特級串に焼物、さらにワインの肴も付いた焼き鳥とワインを堪能するコース 6,577円」をお試しあれ。

問い合わせ先

  • 神楽坂 鳥幸
  • 営業時間/17:00~23:00
    定休日/日曜日
    予算/ディナー 4,000円~4,999円
    席数/41席(個室2室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-6457-5948
    住所/東京都新宿区神楽坂3-1 本橋ビル1F

神楽坂 鳥幸 の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年5月31日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。