男女ともに人気の高いサマーアイテムのひとつに「ホワイトパンツ」が挙げられます。オンでもオフでも使いやすいという点が、定番人気を誇るポイントのひとつ。

着こなし次第で、どんなムードにも自在にチェンジさせることができるフレキシブルさも、大人女性のリアルライフで支持されるポイントかもしれません。

今回は、スタイリストの大西陽一さんに、「いますぐ真似したい!」と思わせる、素敵なイタリアンマダムたちの着こなしをクローズアップしていただきました。自然体でありながらもこなれて見せるポイントとは?

定番でもオシャレ!自在に化ける「ホワイトパンツ」こそ夏の相棒に最適

「意外と多様性のあるホワイトパンツは、オンでもオフでも自然に馴染む、その幅の広さが安定人気を獲得している」と、大西さん。とはいえ、実際には新しいコーディネートに挑戦するのは、簡単なことではありません。

今回は、大西さんがミラノで出会った素敵なマダムたちの着こなしを参考に、デイリーに取り入れコツを見つけていきましょう。

■1:「スニーカー」で小粋にセンスアップ

オールホワイトのインナーにトレンチコートを合わせた女性
今どきムードを携える筆頭アイテム

「ミラノの街でも、市民権を獲得した!」というのは、スニーカー。

「オールホワイトのインナーにトレンチコートを合わせた、一見シックなスタイルですが、ちょっとゴツめのスニーカーがトレンディーにアップデートしていますよね。このスタイルにダッドスニーカーのようなインパクトあるスニーカーを選ぶ、そのセンスがこなれてます」

■2:「上品な甘さ」で魅せるビジネススタイル 

フリルのシャツにサーモンピンクのカーディガンを合わせた女性
大胆フリルを馴染ませたお手本スタイル

「大ぶりなフリルのシャツを着ているのに、どこかクールで男前な印象のこちらのマダム。焼けた素肌を程よく見せたり、甘すぎないサーモンピンクを合わせたりと、大人女性の品格を感じさせるコーデ力はさすが。

日本人女性は甘甘に偏りがちなので、少し辛口に仕立てる、そのバランスを参考にしてみると、良いかもしれませんね」

■3:今どきアイテムでつくる「上級マリン」 

ブレザーとワイドパンツにボーダーのインナーを合わせた女性
“ゆるさ”が今どきマリンの常識!?

「ワイドパンツ、ビビッドカラーのクラッチ、ボーダーのデザイントップス、そして金ボタンのブレザー。どれも個性的なアイテムのようにも思えますが、なぜだかうまく調和している。このセンスは、さすがですよね。

少し透け感のあるワイドパンツや、ジャケットを肩掛けするなど、程よいぬけ感が、今どきマリンの好バランスかもしれません」

■4:「主役小物」を大胆に投入! 

大振りのストールを取り入れたコーディネートの女性
独自の発想が生きたアレンジテクニック

「こちらのマダムは、見たこともないような大振りのストールを、なんとも不思議なテクニックで巻いていたんですよね。全体的にはとてもシンプルなコーディネートなのに、この一点で、確実に差をつけている。さりげなく体型もカバーしていたりと、見どころ満載でした!」

■5:安定・安心の「王道スタイル」 

白いトップスとパンツにサファリジャケットを合わせた女性
キメすぎていない程よい抜け感が好感度UPのポイント

「なんともミラノらしい、安定感のある王道スタイルです。サファリジャケットやクラシックなベルトのチョイスが、どことなく男前で……。この中性的なムードが、男女ともに指示される、好感度UPのポイントかなと。

キメすぎていない程よい抜け感こそ、イタリアンマダム流のこなれスタイルなのかもしれませんね」


今回は、初夏に取り入れたい「ホワイトパンツ」のアレンジテクニックに注目しました。ひと言でホワイトパンツといっても、形も着こなしもさまざま。オシャレなイタリアンマダムたちの着こなしを参考に、それぞれのムードに溶け込むアレンジテクニックを身につけてください。

関連記事

この記事の執筆者
『メンズプレシャス』創刊時から携わる、ファッションスタイリスト。年2回行われる、メンズファッションの国際展示会・ピッティ ウオモやミラノ コレクションに行くなかで、気づけばストリートスナップの撮影がライフワーク化!? 最近では、男性目線で紐解く「ヨーロッパの素敵なマダム」の着こなし分析に夢中。
PHOTO :
大西陽一
EDIT&WRITING :
石原あや乃