最近のオシャレは、スニーカーに左右されているといっても過言ではありません! 定期的にミラノを訪れているスタイリストの大西陽一さんは、「ミラノの街中でも、スニーカー愛用者が急増している」といいます。

今回は、大西さんがミラノで出会った、春らしいきれい色ワンピースにスニーカーを合わせたイタリア美女3名の着こなしをクローズアップ! おしゃれにグレードアップするコツを紐解いていきます。

スニーカー人気が止まらない!イタリアンマダムに学ぶ「洗練美人な春ワンピーススタイル」のつくり方

少しずつ、コートいらずの日が増えてきたここ最近、まず手に取りたいのは、「春気分を感じられる軽やかなワンピース!」という人も多いのでは。端正なパンプスを合わせるのも、もちろん素敵ですが、トレンディーにアップデートするなら、今年はスニーカー合わせ一択です。

早速、オシャレプロであるイタリアンマダムたちのスタイリングテクニックを見ていきましょう。

■1:「スリット」という女性らしいスパイス

クラシックモダンなシャツワンピーススタイル

こちらの女性は、昔のパジャマのようなワンピースに、トレンディーなホワイトスニーカーをマッチング。適度な肌見せで、今年らしい抜け感を演出しています。

「こういったタイプのワンピースは可愛らしい印象になりがちなのですが、この女性が着用しているワンピースの裾にはスリットが入っているのがポイントなんです。さりげなく色気を漂わせるアイテムセレクトは、イタリア人ならではの感性ですよね!」

■2:新鮮に映る「英国調ストライプ」のリバイバル

ヘルシーに刷新した伝統柄スタイル

英国調ストライプを主役にしたワンピースにホワイトスニーカーを合わせて、ヘルシー美人なスタイルを披露したこちらの女性。

「メンズトレンドの流れを受けてか、女性のファッションでも英国調ストライプがリバイバルしているように感じます。ラウンドした短め丈が女性らしい可愛らしさや抜け感を出すきっかけになって、活発的に見えますね」

■3:セクシーをモードで中和した「デザインワンピ」

トレンドをマイルドに着地させたモダンスタイル

英国風のナイトガウンをトレンディーに仕立てた、エッジの効いたワンピーススタイルも目につくと大西さん。

「オーバーサイズコートやパジャマトレンドをさらにアップデートしたイメージですね。クラシックなバスローブを連想させるデザイン性の高いワンピースは、それ一枚で様になる優れもの。スタイルを今風に締める、黒のスニーカー合わせが独特で、個性を感じさせます」

今回は、大西さんがミラノで見つけた洗練美女3人のスニーカースタイルにフォーカスしました。それぞれワンピースに合わせただけなのに、こんなにもスタイルの幅が広げられるとは! やはりファッションは奥深く面白いですね。ぜひ、大人のこなれスタイルを楽しむヒントにしてください。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
大西陽一
EDIT&WRITING :
石原あや乃