「草津よいとこ一度はおいで」という草津節のフレーズで知られる、草津温泉。歌に合わせ湯を板でかき回す「湯もみ」の情景を、テレビなどで一度は見たことがあるのではないでしょうか。

日本随一の名湯として知られる草津温泉のおすすめ高級旅館を、快適で心地の良いホテルや旅館だけを取り扱う宿泊サイト『一休.com』に掲載されている宿の中から7軒、厳選しました。次のお休みの際の滞在先の候補として、参考になれば幸いです。

【目次】

客室に露天風呂があるおすすめ宿


【1】草津温泉 望雲

草津温泉 望雲
草津温泉 望雲 情報提供:一休.com

しゃくなげの庭園を持つ「草津温泉 望雲」。足を踏み入れると館内には花々が飾られ、宿を包む季節ごとの美しい風情に魅了されます。

こちらの宿には6つのお風呂が用意されており、2種の源泉を楽しむことが可能。ひとつは、白根山の奥深くに噴出する「万代鉱源泉」。草津温泉の中でもマグマに近い源泉で、強い殺菌・抗炎症作用を持ちます。

もうひとつは草津の象徴「湯畑」とともに当地を代表する「西の河原源泉」で、こちらはやわらかな肌当たりが特徴です。

庭園と一体になるようなウッドテラスに浴槽を設えた、露天風呂付きの客室も用意されており、こちらには「西の河原源泉」が掛け流しで供給されています。

湯畑に近い立地にあり、観光の拠点としても申し分なし。草津温泉を存分に満喫させてくれる、小林一茶など文人にも愛された老舗宿です。

草津温泉 望雲
草津温泉 望雲 情報提供:一休.com

おすすめプランは、「和牛しゃぶしゃぶ-味わい-プラン」の「雲松庵和室(露天風呂付)」。2名で63,504円~。

問い合わせ先

  • 草津温泉 望雲
  • ルームサービス/無
    設備・特徴/コンビニまで徒歩5分以内・無料送迎・温泉・源泉かけ流し・露天風呂・露天風呂付客室あり・大浴場
    ペット/不可
    大浴場/あり
    TEL/0279-88-3251
    住所/〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町433

草津温泉 望雲 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】つつじ亭

つつじ亭
つつじ亭 情報提供:一休.com

自然林を持つ五千坪の敷地に立つ野趣あふれる宿「つつじ亭」。ぬれ縁から庭につながる部屋や囲炉裏を備えた離れなど、客室はわずか10室。本館と離れに分かれており、それぞれが渡り廊下で結ばれています。

まるで時が止まったような静けさの中、季節の移ろいに心を寄せて…。湯畑のある中心街からはやや離れていますが、だからこそ感じられる風情がここにはあります。

檜の露天風呂は名湯・草津の湯を湛え、湯煙の向こうには四季折々の自然の姿が。木々を揺らす風の音に目を閉じれば、効能豊かな湯が心身に染み行くのを感じられることでしょう。

大浴場のほか、離れ全室に源泉掛け流しの半露天風呂が完備され、本館1階のお部屋でもこんこんと流れ出す天然の湯を楽しむことができます。さらに本館宿泊者については、貸し切り露天風呂「玉の湯」を利用することも可能です。

そして食事もまた、同宿の魅力のひとつ。本館宿泊者は「料亭 花回廊」にて、離れ宿泊者は自室にて、料亭旅館ならではの創意あふれる懐石を、じっくり堪能しましょう。

つつじ亭
つつじ亭 情報提供:一休.com

おすすめプランは、「【一休限定】 【月替わりの旬菜膳】1泊2食付き スタンダードプラン~Standard~」の「特別室 離れ家 かけ流し半露天風呂付(囲炉裏の間・暖炉の間)」。2名で88,200円~。

問い合わせ先

  • つつじ亭
  • ルームサービス/無
    設備・特徴/コンビニまで徒歩5分以内・無料送迎・温泉・源泉かけ流し・露天風呂・露天風呂付客室あり・大浴場・貸切風呂
    ペット/不可
    大浴場/あり
    TEL/0279-88-9321
    住所/〒377-1700 群馬県吾妻郡草津町639-1

つつじ亭 の詳細・Web予約はこちら >>

口コミ好評の草津高級旅館


【1】草津ホテル

草津ホテル
草津ホテル 情報提供:一休.com

明治期にドイツ人医学者・ベルツ博士がその泉質を絶賛して以来、外国人も多く訪れるようになったという草津温泉。「草津ホテル」が創業したのは、ちょうどそんな時代。大正二年、「ホテル」としてスタートした同宿は、昭和27年頃に現在の純和風旅館に改築。しかし「ホテル」の名は今もそのまま。当時の木造建築を活かし、時間が培った趣と、古くからのもてなしの心を伝え続けています。

客室は日本の伝統美を感じる和の設えで、歴史ある建物ならではの味わいが、そこかしこに宿ります。今も残る木製の窓枠を開け閉めすれば、タイムスリップしたような、不思議な風情を感じられることでしょう。

そして、こちらの湯処で楽しめるのは「西の河原源泉」。実は、この源泉を引湯している宿は草津になんと6軒のみ。老舗旅館でのみ享受できる貴重な源泉を、掛け流しで存分に堪能させてくれます。

また、ちょっと面白いのが「足湯とカフェ」。ジャズやクラシックなどこだわりの音楽が流れる足湯にはカフェが併設されており、挽き立てのコーヒーを無料でいただくことができるのだそう。大正の香り漂う老舗宿で、浪漫あふれる大人の休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

草津ホテル
草津ホテル 情報提供:一休.com

おすすめプランは、「【手作り朝食付き】ご夕食は徒歩1分の温泉街へ。「西の河原源泉」堪能」の「本館 純和風 角部屋 【デラックス・見晴らし良好・禁煙】」。2名で24,344円~。

問い合わせ先

  • 草津ホテル
  • ルームサービス/無
    設備・特徴/無料送迎・温泉・源泉かけ流し・露天風呂・大浴場・貸切風呂
    ペット/不可
    大浴場/あり
    TEL/0279-88-5011
    住所/〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津479

草津ホテル の詳細・Web予約はこちら >>

【2】草津ホテル別館 綿の湯

草津ホテル別館 綿の湯
草津ホテル別館 綿の湯 情報提供:一休.com

先にご紹介した「草津ホテル」に隣接し佇む小さな旅館「草津ホテル別館 綿の湯」。客室はわずか10室のみ。小規模だからこその行き届いたサービスが心地よく、何度も訪れるリピーターも多いもてなしの宿です。

こちらの湯処で堪能できる源泉は、「綿の湯」と「万代鉱」。「綿の湯」とはその名の通り真綿を思わせる乳白色の源泉で、やわらかな肌当たりが特徴です。この源泉を引く宿は数少なく、こちらではその希少な湯を掛け流しで楽しむことができます。

客室はくつろぎを重視したシンプルモダンな造りで、大きく取られた窓の向こうには、草津ホテルの庭園や西の河原公園を眺望。のんびりと湯川のせせらぎを眺めるうちに、日々の忙しなさなど忘れてしまうことでしょう。

夕刻は、10組のためだけに地場の食材を用い仕立てた真心の献立を。翌朝は出汁巻き卵やてづくり豆腐、野菜やきのこたっぷりの味噌汁など、つくりたての手料理が、優しく体を目覚めさせてくれます。

草津ホテル別館 綿の湯
草津ホテル別館 綿の湯 情報提供:一休.com

おすすめプランは、「【基本プラン】特徴的な2種の源泉で癒され、和モダンなお部屋でゆったりと寛ぐ。」の「【禁煙】 本棟<1室3名様まで>」。2名で30,184円~。

問い合わせ先

  • 草津ホテル別館 綿の湯
  • ルームサービス/無
    設備・特徴/無料送迎・温泉・源泉かけ流し・大浴場
    ペット/不可
    大浴場/あり
    TEL/0279-88-8777
    住所/〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津469-4

草津ホテル別館 綿の湯 の詳細・Web予約はこちら >>

【3】奈良屋

奈良屋
奈良屋 情報提供:一休.com

場所は湯畑のすぐそば。昔ながらの和風建築が情緒を醸す「奈良屋」は、湯畑の南西に湧く「白旗の湯」を、源泉掛け流しで楽しめる老舗の温泉宿です。

そして湯を管理する「湯守」を置いている点からも、貴重な存在と言えるでしょう。泉質が強く高温な源泉は、いったん敷地内のふたつの槽で適温まで冷まされ、丁寧に湯もみを施すことで、やわらかな肌触りに整えられているのだそう。

これら一切の管理を担うのが、江戸期より続く日本伝統の職人「湯守」。彼らが手を掛けることによって、加水することなく、豊かな効能そのままに恵みの湯を堪能することができる、というわけです。

木造の梁を活かしたお部屋など、客室は伝統的和風旅館の設えを基本とした造りで、ここに泊まる誰の心にも安らぎを届けてくれます。古き良き風情に抱かれながら、最古の源泉とされる湯に身を浸して。

奈良屋
奈良屋 情報提供:一休.com

おすすめプランは、「【一休限定】草津の名所「湯畑」まで徒歩1分 1泊2食付 基本プラン」の「【泉游亭・みねざくら】湯畑眺望+和室+和ベッドルーム<禁煙>」。2名で75,148円~。

問い合わせ先

  • 奈良屋
  • ルームサービス/無
    設備・特徴/無料送迎・温泉・源泉かけ流し・露天風呂・大浴場・貸切風呂
    ペット/不可
    大浴場/あり
    TEL/0279-88-2311
    住所/〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津396番地

奈良屋 の詳細・Web予約はこちら >>

【4】草津温泉 ての字屋

草津温泉 ての字屋
草津温泉 ての字屋 情報提供:一休.com

草津温泉の開湯は源頼朝が鷹狩りのため同地に訪れたことを機とする説もありますが、その際、案内役を務めた家系が江戸末期に創業したのが、この「草津温泉 ての字屋」です。

代々受け継がれてきた純和風・数寄屋造りの家屋には、先人たちの風流ぶりが、いかんなく反映されているかのよう。行燈が灯る宵は幽玄すら感じさせる異空間に、気品高い京懐石がひと際の典雅を添えます。

そして何より特筆すべきは、草津温泉唯一の「天然岩風呂」の存在。岩盤から直接湧出する源泉は、まるで乳白色の玉だれの滝。「日本温泉遺産」にも認定された、後世に残すべき貴重なスポットです。

草津温泉 ての字屋
草津温泉 ての字屋 情報提供:一休.com

おすすめプランは、「【一休限定】 【おもてなしは一期一会】湯の花溢れる温泉と気品溢れる京風懐石料理を愉しむ、極上旅プラン!」の「和室10帖~12帖+広縁3帖~4帖」。2名で74,382円~。

問い合わせ先

  • 草津温泉 ての字屋
  • ルームサービス/あり 対応時間 14:00~20:00
    設備・特徴/コンビニまで徒歩5分以内・駅徒歩5分以内・無料送迎・温泉・源泉かけ流し・露天風呂・大浴場
    ペット/不可
    大浴場/あり
    TEL/0279-88-3177
    住所/〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津360

草津温泉 ての字屋 の詳細・Web予約はこちら >>

【5】昔心の宿 金みどり

昔心の宿 金みどり
昔心の宿 金みどり 情報提供:一休.com

中心地の喧騒を少し外れた住宅街に訪ねる、あたたかな温泉旅館「昔心の宿 金みどり」。

こちらの宿が大切にしているのは、古き良き時代の「昔心」。たとえばそれは、宿自慢の料理にも感じられるはず。昔と言ってもただ「古い」という意味ではなく、ある食材を口にしたときに感じる懐かしい食感や香り…そうした食材の特徴を活かし、一品一品手づくりした、見た目にも味わい深い、季節の料理が振る舞われます。利根川水系の川魚塩焼きなど地場の旬食材を囲み、懐かしいあの頃に思いを馳せてみては?

郷愁に浸る心に、より深く染み入る草津の温かな湯。こちらで楽しめる源泉は2種類。露天と内湯の大浴場では「湯畑源泉」を、そして離れの貸切露天風呂では「万代鉱源泉」を、掛け流しで堪能することができます。

昔心の宿 金みどり
昔心の宿 金みどり 情報提供:一休.com

おすすめプランは、「【貸切風呂付】デザインルームで寛ぎの時間を・・・お食事場所は部屋か個室」の「黄昏の和」。2名で47,982円~。

問い合わせ先

  • 昔心の宿 金みどり
  • ルームサービス/無
    設備・特徴/コンビニまで徒歩5分以内・無料送迎・温泉・源泉かけ流し・露天風呂・大浴場・貸切風呂
    ペット/不可
    大浴場/あり
    TEL/0279-88-2522
    住所/〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町162

昔心の宿 金みどり の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年6月28日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。