巷にあふれる整体やクリニック、エステ…etc. どこに行くのが正解なのか分からない…!そんなみなさまからの声にお応えすべく、美容エディター Nが「本当に行く価値のある」美容スポットを探索。

一度覆面で施術を受けてみて、「これはスゴい!」と思ったところにだけ、後日取材を申し込み。その場しのぎではない「本物の施術」を受けられる凄腕の美容スポットだけをご紹介したいと思います。

ちなみに、こちらのシリーズ第1弾は、腰痛治療からボディメイクまでかなう、浅草の激痛治療院潜入ルポだったのですが、かなりの反響をいただきました。

第2弾の今回は、美容業界No.1の美髪の持ち主がオーナーを務める青山のヘアサロンです。

SPOT2:人気美容家や大御所ジャーナリストが大絶賛する最高峰の髪質改善トリートメント

突然ですが…、今も昔も髪は女の命です。年齢を重ねるごとに本当にそのとおりだな…と実家する機会が増えました。顔のフレームである髪が艶やかで美しければ、肌も明るく艶やかに見えるものですので。

髪質は、加齢により変化するものです。脱け毛や痩せ毛で髪にボリュームが出にくくなる人と、うねりや乾燥がひどくなり髪が広がってまとまらない人…、ざっくり分類すると、この2タイプになるのではないでしょうか。

美容エディターNのバックスタイルです。撮影当日の朝、気合いを入れてブローに40分かけるも、完全にはうねりをのばすことができず。パサついた毛先は広がり放題に。ちなみに美容室で「髪をバッサリ切りたい」とオーダーしても「髪が広がるのでダメ!」と断られる始末(涙)。

本記事担当・美容エディターNは後者です。年々チリチリとした髪が増え、髪の乾燥&ダメージがひどくなりました。髪を乾かすと、毛先が広がりワイルドな台形ヘアに(涙)。収集がつかないため、湿気の多いこの時期は週7でまとめ髪です。

ところが、この美容業界には年齢を感じさせることなく、うっとりするような美しい髪をキープしておられる方が何人もいらっしゃいます。中でも、南青山で「AMATA」を主宰する美香さんの漆黒のスーパーロングヘアは、圧巻です。

美香さん
AMATA代表・毛髪診断士
美容業界では異色の元ファッションデザイナー。本当に自分が行きたい大人のためのヘアサロン「AMATA」をオープン。サロン経営、マネージメント業などを行う傍ら、商品プロデュースやコンサルティング業もこなす。毛髪診断士の資格をもち、髪や頭皮を健康に導くための提案を行っている。

ジャジャーン!このお方です。多くのメディアで引っ張りだこなので、ご存知の方も多いのではないでしょうか? 美しいのは髪のみならず、内面もとっても素敵な方なので、わたくしNは、勝手に美容界の姉とお慕いしております。

そんな、美香さんに単刀直入に「その美髪の秘密は?」とお尋ねしてみたところ、「サロンに本当にすばらしいトリートメントを導入したから、ぜひいらして!」とご招待いただいたのです!

美香さんが絶賛するそのトリートメントとは「VERTEX(ヴァーテェクス)」。ちなみに「VERTEX」とは「頂点」を意味します。調べてみたところ、あの有名美容家さんも、大御所ジャーナリストも、人気モデルも…、みんな絶賛しているではありませんか!!

「VERTEX」は、合計10種類のケラチンを髪の内部に補充し、毛髪補強・保湿、質感を形成していくトリートメント。ちなみに、ケラチンとは18種類のアミノ酸からできているタンパク質のことで、髪や爪を形成する主成分です。つまり、ケラチンを使用したトリートメントは髪を補強し、ハリコシを出す効果があります。

が、しかし…、ここでふと疑問が浮かびました。ハリコシを出す効果の高いケラチンを、硬い髪に使用すると、髪がさらに硬くなったり、ごわついたりするのではないかしら…?と。先述のとおり、わたくしNの髪質は、ひと言で表すならば剛毛です。この剛毛にハリコシが出て、さらに髪が広がってしまったらどうしよう…と、一抹の不安を感じましたが、トリートメントを受ける日は、あっという間にやってきました。

施術前に担当の方に「私のような剛毛でも、ケラチントリートメントは大丈夫ですか?」と不安をぶつけてみました。「『VERTEX』はどんな髪質の方でもちゃんと髪質改善できるので、理想の髪質になれるんですよ」という返答をいただき、ホッとひと安心です。これで安心して髪を委ねられます。

ここで「VERTEX」の特徴を記しておきますね!

■1:水鳥由来ケラチンで、しっかりとベースケラチンを補給

水鳥由来のケラチンは、アミノ酸組成が毛髪に非常に近く、親和性&吸着性が高いので髪をしっかりと保護&保守。これによって、強度と髪の手触りを改善することができます。

■2:人毛由来ケラチンアミノ酸で、毛髪内部に強固な芯を形成

優れた補修力を持つ人毛由来ケラチンアミノ酸が水鳥由来ケラチンと結合することで、高分子化。毛髪強度と弾力が大幅に改善されて、髪の外に成分が流出しづらい状態に。

■3:羊毛由来ケラチン5種でパワフルに補修

分子量が異なる5種類のケラチンをバランスよく毛髪の中に補給。髪の中間層部分であるコルテックス(毛皮質)を充填し、一気に髪内部のダメージを補修。そして、ハイブリッドポリマーやCMC成分がキューティクルを補強&保湿します。

■4:3種のケラチンやセラミドNGがキューティクルをプロテクト

3種のケラチンが毛質をさらにグレードアップし、セラミドNGと13種類の植物エキスが保水力とバリア機能を強化。さらにキューティクルを守る脂肪酸・18MEAがキューティクルの質感を最高峰に導きます。

記事を書いていて、改めて「VERTEX」のハイパーっぷりに感動です。さて!それではいよいよトリートメントの体験レポート、参りますね。

「VERTEX」に使用するトリートメント剤がこちら。この5つの薬剤が理想の髪質に導いてくれるのです。

STEP1:導入液を髪全体にスプレー

導入液には、硬くなった髪のタンパク質を柔軟にする効果あり。
ドライヤーの熱で導入液を浸透させる狙いも。

シャンプーのあと、0のラベルの導入液を髪全体にスプレー。その後、ドライヤーで乾かします。このステップで次につけるトリートメントの浸透が格段にアップするのです。

STEP2:水鳥のケラチンを塗布

毛髪の組成と似ているので、髪になじみ吸着しやすいのが特徴。

続いて1のラベルの水鳥由来のケラチンを髪全体にまんべんなくスプレーします。「VERTEX」の土台となるので、乾かした髪にしっかりと浸透させていくのがポイント。

STEP3:人毛由来ケラチンアミノ酸を塗布し、浸透させる

ダメージが気になる毛先部分は念入りにオン。
毛束を少しずつとりややタイトにねじることで、トリートメント剤の浸透がアップ。
ねじったあと、こぶしでトリートメント成分を押し込むようにトントンと叩く。このテクニックは自宅トリートメントにも応用可能。

その上に、クリーム状の人毛由来ケラチンアミノ酸を重ねます。塗布したあと、毛束をねじり、トントンと叩いて成分を中に入れ込んでいきます。

STEP4:スチーマーを当てる

スチームの熱と水分には、トリートメント成分を活性化させる効果も。

5分ほどスチーマーを当てて、トリートメント成分を効率よく髪の内側に浸透させます。

STEP5:羊毛由来のケラチンを重ねる

髪の中で絡んで繋がったケラチンが結合して大きくなることで、髪から抜けにくくなる。

クリーム状の羊毛由来ケラチン5種を塗布します。このトリートメント剤には、分子同士を絡めてつなぎ、髪を内部から強化していく役割あり。

STEP6:うっとり極楽マッサージ

頭皮を上に引き上げながらのマッサージ。うっかり取材だということを忘れ、一瞬で夢の世界へ…。
頭皮の硬さと肩こりの酷さは比例するそう。終わったあとの上半身のスッキリ感ったらもう…!

その後、トリートメント成分を浸透させながら、頭皮&肩のマッサージ。やや強めの圧で、凝り固まった頭皮と肩をていねいにほぐしてくれます。頭皮も肩もカチカチすぎて、ちょっと恥ずかしかったです。

STEP7:泡立ててすすぐ

髪の内部に十分に浸透しているので、泡立てて洗い流してもトリートメント効果が落ちる心配なし。

泡立てて髪表面に残った余分なトリートメントを洗い流します。

STEP8:コーティング効果のあるトリートメントを

髪を保湿しながら、表面のバリア効果を高める。
泡立たないトリートメントはムラづきしやすいもの。コームでとかすのは、トリートメント剤をまんべんなく広げる効果も。

仕上げに4のチューブのトリートメント剤を髪に塗布し、成分を閉じ込めながらキューティクルを整えます。コーミングすると、よりトリートメント効果がアップ。その後、すすいで終了です。

【BEFORE→AFTER:驚くほどにトゥルン!とまとまる質感に変化】

当日の朝、40分かけてもうねりと乾燥で広がっていた髪が、一度の施術でここまでしっとりとまとまり、とてもなめらかな質感に!ゴワゴワの硬い手触りも、ずっと触れていたいほどツルツル&なめらかに変化。

【結果】美容業界No.1の美髪の持ち主いちおしのヘアトリートメントは、髪質改善効果がすさまじく、一度の施術で長年の髪のお悩みを見事解消。美容エディターNの広がる剛毛が、しっとりまとまる、なめらかヘアに!

ちなみに、ボリュームが出にくい猫っ毛の場合は、1本1本にハリコシが出て、弾力のあるしなやかな髪が実現するそうです。

問い合わせ先

  • AMATA TEL:03-3406-1700
    東京都港区南青山6-4-14 INOX AOYAMA5F
    営業時間/11:00〜21:00(日・祭10:00〜19:00)
  • 定休日/火・水
    料金/VERTEX Treatment(GRADE5)約80分 ¥8,000(シャンプー&ブロー代別途・税抜)
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
田中麻以
EDIT&WRITING :
新田晃与