ラグジュアリーファッション誌『Precious』の読者アンケートはがきでは、毎号さまざまな質問を投げかけ、読者からの生の声をリサーチしています。

そのなかでも、その後の実際の誌面づくりの参考になっているのが、「今月号に掲載された商品のなかで、実際に購入したいと思う商品はありましたか」という質問です。

6月号(2019年5月7日発売)で見事1位に選ばれたのは、「大人の夏を美しく彩る『アクリス』の洗練ロングワンピース」いう企画で紹介されたカーキ色のワンピースでした。そこで、上質なサマーウールを使った華やかさ十分なワンピースの魅力を分析し、これから購入できる新作の黒ワンピースを教えていただいたので、必見です。

6月号の購入したいものNo.1は、軽やかで知的なアクリスのワンピース

合わせるコーディネート次第でONもOFFも着こなせる万能な一着。¥265,000(アクリスジャパン〈アクリス〉) 撮影/佐藤 彩

6月号の購入したいものNo.1に輝いた「アクリス」のワンピースは、今シーズンのブランドのキーカラーであるマウンテンアッシュ(カーキ)がシックでエレガントな印象をもたらします。

「素材は上質なウールクレープジョーゼットを使用しています。気温も湿度も高い日本の盛夏を女性が気持ちよく過ごせるようにと、アクリスのクリエイティブ ディレクター、アルベルト・クリームラー自ら、素材メーカーと共に、糸やファブリックの開発から手がけたものです。

たっぷりとした分量の生地感が、動くたびに余韻とニュアンスを残すワンピースは、纏うだけで気品が漂い、ノーブルな印象に。また、アクリスのシグネチャーマテリアルである希少なホースヘアの細ベルトがさりげないアクセントになっています」と、 PR担当者よりコメントが寄せられました。

きちんと感はもちろん、カジュアルにもアレンジ自在!着映え効果抜群な一着

左は白ジャケットを合わせたオフィスシーンでの着こなし。右は襟元を開けて、こなれた雰囲気に仕上げた休日の着こなし。

合わせるアウターや小物次第で、エレガントにもカジュアルにも仕事にも休日にも着こなせることができて活用範囲が広いことも、このワンピースの大きな魅力に。ラウンドネックで、スリーブレス、ボタンクロージャー仕様なので、一番上のボタンを開けて首周りをすっきりさせると、よりこなれた印象にチェンジできます。

さらにPR担当者に店頭での反応を聞くと、「4月号に予告が出たときから、『いつ発売なのか?』とお問い合わせのお電話を多くいただきました。その後実際に雑誌が発売されると、全国の店舗に多数の問い合わせをいただき、まさに『飛ぶように』売れ、一時お客様のお取り置きで店頭から商品がなくなるほどに。

お取り置きされた方は、みなさんご試着いただき、即決される方がほとんどでした。お客様の中には、どうしてもこのワンピースをご購入されたく、大きいサイズをピン打ちしてお直しをしてまで購入された方もいます。ワンピースに合わせてジャケットも一緒に購入される方も多かったです。

また、『誌面のプレゼント抽選に応募して外れてしまったら店頭でまだ買えるのか?』など、今までになかったさまざまなタイプのお問合せをいただいたほどです」

このワンピースは袖を通すと、清涼感を感じさせる上質なサマーウールの着やすさがすぐわかり、これから初秋にかけて大活躍すること間違いなしです。また、通勤はもちろん、休日にも、とさまざまなオケージョンに活躍するとわかりやすかったことも購入したいという動機になったのではないでしょうか。

それでは、これから発売予定の素材違いのワンピースをご紹介しましょう。

フォーマルからカジュアルまで、シーンレスに使える軽やかな黒ワンピース

ベルトはカーキのワンピースと同じ、ホースヘアの細タイプが付属されます。発売日は2019年7月10日~。¥331,000(アクリスジャパン〈アクリス〉)

「これからプレフォールコレクションにて、コラボのものと同型のワンピースが展開される予定です。素材はウールナイロンモスリン、ルーレックスヤーンを用いて、さりげなくチェック柄になった素材が品よくエレガントな一着に。黒でも透け感があり、自然と女性らしいムードに着られます」(PR担当者談)

脚のシルエットが見え隠れする透け感で、女性らしさをアピール

たっぷりとした分量の素材が使われて。贅沢さは十分。ワンピース/上と同じ 靴/参考商品(アクリスジャパン<アクリス>)

素材をアップで見ると、チェックの織柄がなんとも華やか。動くたびにふわっと風をはらみ、自然と涼しげな印象をもたらします。ぜひこれからワンピースを購入するときの候補にしてみては。

6月号で購入したいもの第1位に選ばれたワンピースは、美しいシルエットがエレガントで、カーキにモダンさも香る、今季らしい仕上がりでした。胸元の表情も変わり、ON、OFFともに着回しもできます。今後ロング丈ワンピースを選ぶときの参考にしてください。 

※掲載した商品はすべて税抜です。

問い合わせ先

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
佐野有紀