北海道を訪れたら絶対に味わいたいのが、海鮮の数々。中でもお寿司は「食べずには帰れない」という人も多いはず。本記事では北海道を代表する街、すすきのエリアで注目のお寿司が楽しめるお店を紹介します。

プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』内の口コミ評価で評判の高いお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフが推すお店の中から、おすすめのお寿司屋さん3軒を厳選しました。

北の大地で新鮮なネタによるお寿司を思う存分いただいて、最高の思い出にしてください!

【目次】

個室で楽しむすすきののお寿司


【1】すし屋のさい藤

すし屋のさい藤
すし屋のさい藤 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

すすきの駅から徒歩4分、アクセス抜群の場所にあるのが「すし屋のさい藤」。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席のみならず、店の奥にヒッソリとした個室も用意されています。4-6名くらいまでの利用が可能なこちらの個室、料理人の斉藤 明氏は「スタイリッシュな個室」ではないとおっしゃいますが、とても落ち着ける雰囲気で、まさに大人の会食にぴったりなプライベート空間となっています。

もちろん、場所柄、出張や旅行などで一人で訪れる人も多いこちらのお店、一人カウンターに座ってお酒と共に最高のお寿司を味わうのもおすすめです。

すし屋のさい藤
すし屋のさい藤 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

こちらのお店で使われる鮪は、世界最高級の本鮪が水揚げされることで知られる、北海道渡島半島の戸井漁港で水揚げされたもの。延縄漁法で漁獲され、巧みな技で迅速に船上処理される鮪は、身の質も脂の乗りも抜群。世界一と言っても過言ではありません。

もちろん、ほかのネタの数々もすべて最高の新鮮さを誇るものばかり。まずはそんなネタを使ったお寿司のの数々を味わうことができる『おきまり(握り10かん/お椀)』で、北海道の海鮮の真髄を体験してみるのはいかがでしょうか?

問い合わせ先

  • すし屋のさい藤
  • 営業時間/11:00~14:00、17:00~23:00、日・祝17:00~22:00
    定休日/不定休 ※日曜営業
    予算/【ディナー】12,960円、【ランチ】4,860円
    席数/25人(宴会・パーティー時立席:25人着席:25人)
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/011-513-2622
    住所/北海道札幌市中央区南六条西4 プラザ6・4ビル1F

すし屋のさい藤 の詳細・予約はこちら >>

深夜まで営業しているすすきののお寿司屋さん


【1】鮨 内藤

鮨 内藤
鮨 内藤 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

すすきの駅からすぐ、札幌駅前通に面したビルの2階に「鮨 内藤」はあります。

店内を見渡すとゆったりと席が置かれ、ゆとりのある空間で、快適に食事が楽しめるよう考えられているのがわかります。席に座ってみると、椅子の座り心地も抜群。さらにカウンターには遮るものがなく、内と外との目線の高さが同じになっているなど、圧迫感を感じることのないように、工夫されているのにも注目。

お寿司を楽しむのに、最高の店づくりが隅々までなされているというわけです。午前0:00まで営業しているので、ちょっと遅めのディナーにも対応してくれるのがうれしいです。

鮨 内藤
鮨 内藤 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

厳選した食材が使われたこちらのメニューは「にぎり」と「おまかせ」の2種類。ちなみにほとんどの人がおまかせを注文するとか。

ネタの新鮮さに加え、シャリのこだわりにも注目。酢飯に適したお米である、北海道雨竜産のお米を使用しているそうです。実はこの雨竜町、ご主人の故郷に近いそうで、幼少の頃から食べていたお米の美味しさは、まさにお墨付き。

にぎりのとろけるような味わいが最高なのはもちろんのこと、こちらでは見た目にもこだわりが。ハッとするような美しさのお寿司を、いっそう華やかに演出してくれる「器」にもぜひ、注目してみてください。

問い合わせ先

  • 鮨 内藤
  • 営業時間/【平日・土・祝・祝前】18:00~00:00
    定休日/日曜日 ※祝日の月曜日
    予算/【通常】13,000円
    席数/11人(宴会・パーティー時着席:11人)
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/011-206-6770
    住所/北海道札幌市中央区南七条西3-2 belle7番館2F

鮨 内藤 の詳細・予約はこちら >>

絶品お寿司ですすきのランチ


【1】寿司処 清平/ANAクラウンプラザホテル札幌

札幌駅とすすきのの間にあるホテル「ANAクラウンプラザ札幌」。その地下1Fに「寿司処 清平」があります。

便利な場所にあることもあり、人の賑わいの絶えないこちらのお店、人気の秘密はさまざまなシーンでの食事に対応してくれる懐の深さにあります。

板前さんとの会話を楽しみつつ、旬のネタを味わうことができるヒノキのカウンター席で、ひとり食事をすることもできれば、テーブル席で家族や仲間との食事を楽しむことも可能。ビジネスユースや大切な会食に最適な掘りごたつの個室もあるので、ありとあらゆるシーンでお寿司を楽しむことができます。

北海道の旬の魚介を余すことなく味わえる、ランチセットが充実しているのもこちらのポイント。中でも女性限定のレディースランチは、旬の鮮魚を使用したおまかせ上握り8貫が堪能できる上に、茶碗蒸し・サラダ・デザートまで楽しめる、うれしいランチセットです。

また、北海道でしか味わえない料理として、北海道産の「みずだこ」を使用した、自家製のやわらか煮も人気の一品。地元の人からも美味しいと評判だそうです。

問い合わせ先

  • 寿司処 清平/ANAクラウンプラザホテル札幌
  • 営業時間/ 【月~金】11:30~14:00、17:00~22:00、【土】11:30~15:00、17:00~22:00
    定休日/日・祝
    予算/ランチ 2,000円~2,999円 、 ディナー 6,000円~7,999円
    席数/29席(個室1室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/011-221-4411
    住所/北海道札幌市中央区北3条西1丁目2-9 ANAクラウンプラザホテル札幌 B1F

寿司処 清平/ANAクラウンプラザホテル札幌 の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年7月5日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。