「過去る」の読み方は? 意外と盲点!? 迷ってしまいませんか?

言葉は時代に即して、日々変化していくものです。最近、タピオカドリンクが大流行していますが、お若い方はタピオカドリンクを飲むことを「タピる」と言うのだそうです。disrespect(軽蔑する)という英単語から転じた「ディスる」や、時間がたってからジワジワ笑えるようなことを「ジワる」など、「る」をつければなんでも動詞化されてしまっていますね。

そうした背景もあり、筆者自身が文字を見て「?」とフリーズしてしまった(がんばって若者言葉を使用してみました)言葉が…。なんと読むのか、しばらく考え込んでしまいましたが、わざわざパソコン検索までしてみれば、あまりの結果に自嘲しきりでございました。

この程度の漢字が読めないと、大人として常識を疑われるレベルの言葉です。読者の皆様が、万が一にも同じ過ちに陥らぬよう、今回はあえて、その言葉を出題いたしますね。

というわけで、クイズです。

【問題1】

「過去る」の読み仮名をお答えください。

※筆者と同じように「?」と時を止めてしまった方は、スクロールしてヒントをご覧ください

「かこる」ではないのです、もちろん。

ヒント1:同じ読みで、途中に送り仮名が入る書き方と、出題のように入らない書き方があり、両方正しい表記です。

ヒント2:よくよく冷静に考えれば、難しい言葉ではありません。

…わかりましたか? 正解は?

次ページ 正解発表!読めました…よね?
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱