「大人の女性のための知っておきたい日本語常識クイズ」をまとめて10問、出題します。10問とも「意味のカン違いが多い」「読めそうで読めない」「知っておかないと、いざというときに恥をかく」…大人としてはおさえておきたい日本語たちです。150点満点中、あなたは何点、取れるでしょうか? 

あなたは【残念な大人】?【博識な大人】?

ご自分の力試しに、社内やご家族でのレクリエーションに、ぜひ挑戦してみてください。得点によって【残念な大人】【常識的な大人】【知的な大人】【博識な大人】の4つの称号が待っています!

日本語常識テスト【大人の一般常識レベル】(一問につき10点×4問)

■Q1:<読み仮名テスト>与する

” ”部分の漢字の読みかたをお答えください。

「佐藤氏は政治については信念のある方だから、多少雲行きが変わったからと言って別の派閥に”与する”…ということはないと思うわ」

■Q2:<読み仮名テスト>気触れる

” ”部分の漢字の読みかたをお答えください。

「佐々木さんて素敵な方だけれど、フランスの話題になると、ちょっと”気触れている“感じが出るのよね」

■Q3:<表現テスト>第三者の母の尊敬表現

上司のお母様に意外な場所でお世話になった、という件について、上司にお礼を述べる際、「お母様」の尊敬表現として、ふさわしい呼称は?

■Q4:<間違い探しテスト>

次の例文には、間違った表現が1か所あります。その間違いを指摘してください。

「この荷物は天地無用なので、多少乱暴に扱っても問題ないわね」

以上、大人だったら知っておきたいレベルの常識問題、4つでした。全問正解してくださいね!

次ページ Q1~4の正解はこちら
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱