親子で死因を究明! フジテレビ系月9ドラマ『監察医朝顔』とは?

朝顔(上野樹里さん)と父・平(時任三郎さん) ©フジテレビ

女優の上野樹里さん演じる法医学者・朝顔と、朝顔の父であるべテラン刑事・平(時任三郎さん)が、共に遺体の死因の謎を解き明かすだけでなく、遺体から見つけ出された「生きた証」を通じて、残された人たちの心を救っていくさまを描く、フジテレビ系ドラマ『監察医朝顔』。

2006年から『週刊漫画サンデー』(実業之日本社)で連載された、同タイトルの医療漫画をベースにしたヒューマンドラマです。設定にアレンジが加えられ、親子には東日本大震災で行方不明になった母(妻)がいる設定となっていて、全話を通じ母(妻)とも向き合う様子が、繊細に描かれています。

男女の変死体が見つかる!第6話のあらすじをおさらい

第6話では、5年の月日が経ち、母となった朝顔が登場。夫の桑原(風間俊介さん)と娘のつぐみ、そして朝顔の父である平と暮らしています。経験を積み、法医としても一人前になり、活躍している朝顔。

ある日、男女の変死体の遺体が見つかり、依頼を受けた朝顔は現場へ向かいます。そこには、首吊りで死亡しいる男性、寝室で死亡している女性と、夫婦の遺体がありました。発見者は、この夫婦の次女。解剖や捜査を進める中、捜査線上には次女の名前も浮かびましたが、なんと犯人と名乗る人物が自首。さらなる捜査を通し、事件の全容がわかる……という展開となりました。

視聴率14.4%! SNSでも「引き込まれる」との反響が続々

第6話の視聴率は、14.4%最高記録を更新! 平と朝顔の連携プレーで事件が解決に向かう展開に、SNSでは「見応えがあった」「引き込まれた」などの声が寄せられ、第2章に突入し「さらにおもしろくなった」感じる視聴者の方が多くいらっしゃったようです。

癒される視聴者が続出!家族パートにほっこりする

第6話での朝顔(上野樹里さん/左)とつぐみ(加藤柚凪さん)と父・平(時任三郎さん/右) ©フジテレビ

また朝顔と桑原の娘であるつぐみちゃんを演じる、加藤柚凪さんが「かわいすぎる!」との声が続出。じいじとなった平、そして父となった桑原がつぐみちゃんにデレデレな様子も、話題となっています。

桑原が朝食を作り、朝顔が洗濯をしてお弁当を作る。平がつぐみちゃんの面倒を見るという朝のシーンでは、「癒された」「幸せすぎる」「ほのぼのする〜」などの声も寄せられ、つぐみちゃんが加わったことにより、家族パートの見どころもパワーアップ! シリアスな事件パートだけでなく、ほっこりする家族パートにも魅了される方が多くいる様子です。

さて、次回はどんな事件が起き、どんな結末を迎えるのでしょうか? 気になる第7話のあらすじをフジテレビさんご協力のもと、ご紹介します。

『監察医朝顔』第7話では、朝顔が法廷に立つ!ついに行方不明の母の手がかりも発見!?

平(時任三郎さん) ©フジテレビ

朝顔(上野樹里さん)のもとに、里子(石田ひかり)が被災時に身に着けていたと思われる手袋が見つかった、との連絡が入ります。それは、朝顔が中学生の時に使っていた手袋で、内側には朝顔の名前も記されていたのです。朝顔からその知らせを受けた平(時任三郎)は、桑原(風間俊介)に、「朝顔とつぐみ(加藤柚凪)を頼む」と言い残し、東北へと向かいます。

朝顔(上野樹里さん) ©フジテレビ

そんな中、朝顔は、ある事件の控訴審に、鑑定証人として出廷することに。マスコミも「疑惑の女・10億の美魔女」として注目するこの裁判の被告・白川亜里沙(有森也実さん)は、3年前に会社社長だった夫が病死し、4億円以上の遺産を手にしているのです。さらにその1年後、亜里沙は資産家の男と再婚しますが、わずか3か月でまたもや夫が病死し、今度は6億円もの遺産を手に入れていたのでした。

疑惑の女・白川亜里沙(有森也実さん) ©フジテレビ

亜里沙は、ふたり目の夫の死亡について状況証拠から逮捕されましたが、一審では無罪。そこで検事の石田希子(山本未來さん)が、東横大学の法医学教室が司法解剖を行った、ふたり目の夫について、朝顔に再鑑定を依頼したのです。

検視官の丸屋(杉本哲太さん) ©フジテレビ

証人控室で待つ朝顔を訪ねてきた検視官の丸屋(杉本哲太さん)は、「今回の裁判は警察の威信がかかっているから必ず有罪にしてほしい」と頼みます。「石田検事の顔に泥を塗るようなことだけはするな」と言うのです。

それに対して朝顔は、亜里沙を有罪にするためではなく、あくまでも再鑑定の事実を明らかにするために証言台に立つのですが……。

法廷に立った朝顔がどのような鑑定結果を明らかにするのかが、見どころとなりそうな第7話。予告動画では亜里沙が「法医の子娘、あなたを訴えてやるから!」と言うシーンも描かれており、朝顔にピンチが訪れそうな予感です…!

さらに、母への手がかりとなりそうな手袋が見つかったことで、朝顔一家の生活にも新たな展開を迎えることになりそうで、ますます目が離せなくなってきました。

気になる物語の詳細はぜひ、8月26日(月)9時からの放送でチェックしていただければと思います。

関連記事

番組詳細

  • 監察医 朝顔
  • 8月26日(月)午後9時スタート、フジテレビ系