東急東横線と大井町線が交錯し、道幅の狭い路地におしゃれなカフェやインテリアショップが点在する自由が丘エリア。繁華街だけあって、大衆におなじみの焼き鳥店も存在します。しかし、そこは自由が丘。おしゃれな雰囲気の店内や、串に刺さっていない変わり焼き鳥を味わえるなど、一捻り工夫されたお店があるのです。

そこでこの記事では、プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』と、東京&首都圏の女性に向けたWebメディア『OZmall」で口コミの評価が高いお店から、焼き鳥がおいしいお店を3軒、厳選しました。

【目次】

個室で焼き鳥を楽しむ


【1】焼き鳥 鳥ぼんち 自由が丘店

焼き鳥 鳥ぼんち 自由が丘店

「焼き鳥 鳥ぼんち 自由が丘店」は、自由が丘駅から徒歩4分。焼き鳥屋ながら、もくもくとした煙や特有の匂いが少ないのが特徴のお店です。女性ひとりでも入りやすく、仕事帰りや休日などにふらっと気楽に楽しめます。ブランケットの貸し出しもしているので、寒い時にはスタッフにお声がけを。

店内には、目の前の鉄板で調理するところを見られるカウンター席や、掘りごたつタイプの座敷が用意されています。それに加え、古民家の居間のような半個室も。暖かい色味の照明も、食事を楽しむのに最適です。

焼き鳥 鳥ぼんち 自由が丘店

こちらのお店の焼き鳥は、熱々の鉄板で鶏肉を素早く調理する「今治スタイル」。鉄板の上だけで焼くだけでなく、コテで押し付けて肉を焼くから、余計な油が出て旨味だけが残ります。特に皮の部分はカリッとしながらもジューシーです。

コースでは「和牛ともさんかく」と呼ばれる希少部位のもも肉を味わうことも。「獺祭」などのとっておきの日本酒とともにどうぞ。

人気のディナープランは「【OZ限定★2.5時間飲み放題付き】自由が丘に新感覚の焼き鳥店で!8種の贅沢焼き物に逸品料理など6皿にドリンク2.5時間飲み放題 4,000円」。コラーゲンたっぷりで旨みたっぷりの鳥スープや、野菜や各種お肉などの焼き物を心ゆくまで楽しめます。

問い合わせ先

  • 焼き鳥 鳥ぼんち 自由が丘店
  • 営業時間/17:00~23:00
    定休日/不定休
    予算/ディナー 4,000円~4,999円
    席数/43席
    喫煙可否/禁煙※店舗入り口にある灰皿にて喫煙可能
    TEL/03-5707-0891 ※予約はインターネットのみ
    住所/東京都世田谷区奥沢6-33-14 もみの木ビル1階

焼き鳥 鳥ぼんち 自由が丘店 の詳細・Web予約はこちら >>

ランチに最適


【1】本家比内邸 自由が丘店

本家比内邸 自由が丘店
本家比内邸 自由が丘店 情報提供:一休.com

秋田の生産者から直接届く新鮮な「比内地鶏」を中心に郷土料理をたっぷりと堪能できる「本家比内邸 自由が丘店」。自由が丘駅から徒歩1分の場所にあります。

大人のひとときを充実させてくれる、シックな装いの和モダンな空間。ひとりでも気軽に利用できるカウンター席や、テーブル席が用意されています。また、2~8名用のテーブル席の半個室や、掘りごたつ個室も完備。接待や会社の宴会にもぴったりです。

本家比内邸 自由が丘店
本家比内邸 自由が丘店 情報提供:一休.com

毎日、秋田の生産責任者から直接仕入れる比内地鶏を、店内で捌いて最高の状態で提供してくれる同店。比内地鶏の肉質は、赤みが強く適度な歯ごたえがあり、鶏肉本来の持つコク・香りがあることが最大の特徴です。味はキジ・ヤマドリと同じような風味と香味を持っていて、噛みしめるほどに味が出てきます。

職人が備長炭で熟練の焼き技で丁寧に仕上げる焼鳥は、外の皮はパリッと香ばしく、中は旨みがあふれる、絶妙なおいしさ。お刺身やお鍋でも楽しめます。

料理に合わせたお酒も、秋田の地酒をメインとしたラインナップ。グランドメニューが少ないですが、旬のものや秋田の地酒などが日替わりで用意されているのも魅力です。

おすすめのランチプランは「【飲み放題付】比内地鶏のお造り3種盛り合わせや人気の親子丼など、お昼限定お得な宴会コース! 4,000円」。

問い合わせ先

  • 本家比内邸 自由が丘店
  • 営業時間/月~金/15:00~23:00 土・日・祝/11:30~15:00、17:00~23:00
    定休日/なし
    予算/ランチ 3,000円~3,999円 、 ディナー 5,000円~5,999円
    席数/74席(半個室8室)
    喫煙可否/時間帯禁煙
    TEL/03-5726-9775
    住所/東京都目黒区自由が丘2-11-16 小杉ビル 2F

本家比内邸 自由が丘店 の詳細・Web予約はこちら >>

ディナーにおすすめ


【1】旬炉 あわい

旬炉 あわい
旬炉 あわい 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

自由が丘駅から徒歩7分。街の喧騒を後に歩を進めると、そこは和の情緒に包まれた大人の居酒屋「旬炉 あわい」が。店名の「あわい」とは、漢字一文字の「間(あわい)」に由来。職場から自宅へ帰る「間」に立ち寄って疲れを癒してほしい、そんな思いで名付けられたのだそう。

店内は余計な装飾を省いた造りで、落ち着きのある色調で統一。壁にさりげなく配された季節の花が、和の情緒を醸し出しています。大人がゆったりくつろげる、温かく居心地の良い雰囲気が魅力です。

旬炉 あわい
旬炉 あわい 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

こちらでいただける焼き鳥は、福島県の豊かな自然の中で育った川俣軍鶏。濃厚ながらあっさり味で、程よい弾力が特徴です。炭火でじっくり焼き上げているため皮目は香ばしく、噛むほどに奥深い旨みが広がります。レアな食感が残るレバーも絶品!

焼き鳥のほかにも、三陸の鮮魚や朝採れ野菜、精米したてのお米など、徹底して素材を厳選。その持ち味を存分に生かした料理の数々がそろっています。

旬の食材を炭火で炙った炉端焼きを肴に、一杯やるのもおすすめ。利酒師の資格を持つスタッフが、料理にぴったりのお酒を選んでくれます。気取らない雰囲気も心地よく、お一人様から友人同士の飲み会、接待まで、あらゆるシーンで活躍するお店です。

問い合わせ先

  • 旬炉 あわい
  • 営業時間/17:00~01:30
    定休日/水曜日 ※第3火曜日
    予算/ディナー 5,000円
    席数/39人(宴会・パーティー時着席:8人)
    喫煙可否/分煙
    TEL/03-6432-2888
    住所/東京都世田谷区奥沢6-31-18 ロ・カーサ自由が丘1F

旬炉 あわい の詳細・予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年8月30日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。