ピークドラペルのジャケットといっても、その種類はさまざま。襟幅が細いものや剣先の鋭いものなど、違いを上げればきりがない。あくまでも大人がベーシックに着用でき、エレガントに見えるものを選ぶことが重要だ。ここではベーシックな顔つきながら、エレガントな着こなしができるジャケットを2着紹介する。
ユナイテッドアローズがオススメするピークドラペルジャケット2選
今こそブラウンジャケットデビュー!
ブラウンカラーの難点であるおじさん臭さを見事に払拭したのが、カルーゾのジャケットだ。カルーゾの中でも背抜きやアンコン仕立てで軽さに特化したモデル「バタフライ」。織り柄で凹凸のある特徴的な生地にブラウンカラーをのせピークドラペルを採用することで、落ち着いた雰囲気を持たせつつもエレガントに仕上がっている。
ダブルのジャケットを着るならこんな感じがいい
ダブルブレストのジャケットでピークドラペルは当たり前だが、ここでのポイントは素材感や着丈だ。起毛感のあるウール100%のジャージー素材により、ダブルブレストの持つ重厚感を緩和し、リラックスした印象になっている。ブラックのカラーリングに加え着丈を短く設定したことで、クラシックな装いではなくモダンな着こなしが可能となった。
ワントーンに差し色をプラスして上品なコーディネートを
ジャージー素材のダブルブレストのジャケットには、ラフになりすぎないよう、イージーパンツでありながらクリースの施されたパンツを合わせるのがいい。色はワントーンに揃えることを意識することで、リラックスした雰囲気も出しつつ大人らしさをキープしてくれる。中にはベージュなどの差し色を挿れることでより上品さが引き立つ。
以上、ユナイテッドアローズでおすすめのピークドラペルのジャケットを2つ紹介した。どちらもベーシックなカラーなだけに、取り入れるのはさほど難しくないはずだ。
※価格はすべて税抜きです。
問い合わせ先
- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
- PHOTO :
- 島本一男
- STYLIST :
- 河又雅俊
- EDIT&WRITING :
- 河又雅俊