気持ちのいい汗がかける!と、根強い人気の「岩盤浴」。

ただ疲れを癒すというだけでなく、利用時間のバリエーションが豊富だったり、雑誌や漫画の持ち込みが可能だったりと、その日の気分で自由に過ごせる場所として今また注目を集めています。

今さら聞けない岩盤浴の「基本のキ」を、新宿駅からほど近くの岩盤浴スパ「OSSO」店長の川浦実咲さんにお話を伺いつつ、担当ライターが潜入リポートします!

そもそも岩盤浴とは?

「温められた鉱石に体を横たえるだけで、体内に知らず知らずに溜め込んでいる毒素を汗とともに排出する温熱療法です。主に鉱石を使用した岩盤浴では、代謝を促進することで冷えを改善したり、ダイエットや美肌といった効果を期待できるんですよ」(川浦さん)

サウナとの違いはその温度。室温が90度近いサウナでは、体温は短時間で上昇します。そのため、息苦しさを感じたり、長時間を過ごすリラックスの場所とはいかないのが正直なところ。それに比べ、岩盤浴では40度前後の室温に設定しているところがほとんどです。じわじわと体を温めることができるので、体に負担をかけにくいのも安心です。

「また、OSSOでは、湿度70%と他の施設と比べて高めに設定しているんです。それが体にとって快適な湿度であるとともに、湿度が高いことで普段汗のかきにくい人も、汗をかきやすい環境になっているんですよ」(川浦さん)

岩盤浴の石による効果って?

天然鉱石から放出される遠赤外線やマイナスイオンといった働きで、身体の芯から温まりやすく、血行が促されるのが、岩盤浴の特長。

「不要なものが排出され血流が良くなることで、疲れもたまりにくくなります」(川浦さん)

体のメンテナンスにぴったりな「岩盤浴」。では実際に中に入ってみましょう。

手ぶらで行っていいの? 服装は?

気になるのは、持ち物。家から準備をしなくとも、行きたくなったときに立ち寄れるのかが気になるところですよね。「手ぶらで大丈夫です。お仕事帰りなど、行きたくなったときに立ち寄ってくださいね」と川浦さん。

多くの人が利用する基本のメニューは、2時間で¥1,100(男女同じ)。

利用料金の中には、

・専用の館内着(半袖、ハーフパンツ)
・ペットボトルのミネラルウォーター

が含まれています。プラス、岩盤に敷くための大判タオル1枚と汗を拭いたりシャワーの後に使うフェイスタオルセットでが200円でレンタル可能。それらを受付で受け取ったら、いざ岩盤浴へ。

男女別々に分かれ、ロッカールームで館内着に着替えます。下着や時計、アクセサリーなども外して、荷物や着替えとともに鍵付きのロッカーへ。気になる人には、紙ショーツ(別売り)の用意もあり。メイクは落とさずに入ることも可能です。

シャワールームには、メイク落とし、シャンプー、ボディシャンプーが完備されています。

広々としたパウダールームには、コスメ以外のスキンケアアイテム(化粧水、乳液、コットンなど)が用意されているので、基本的にはお直し用のポーチさえ持参すれば十分そうです。

効果的な入り方は?

まずは、岩盤の上に大判のタオルを岩の上に敷き横になります。最初はうつ伏せで5分。腕も伸ばしてリラックス。内蔵器官を温めることで、体全体の巡りを良くする効果もあるそう。

「普段、食べ過ぎや飲み過ぎで負担のかかりがちな肝臓なども、温めることで機能が回復しやすくなるんですよ」(川浦さん)

そのあとは、仰向けで5〜10分。じんわり身体が温かくなり、顔を含む全身から汗が出てきます。サラサラした汗で、べたつくことなく爽快感さえ感じます。

OSSOで用意している石は、現在5種。「石の種類によって、人それぞれ汗のかきやすい石、があるので色々寝そべって試していただくのも面白いかもしれません」(川浦さん)

1回に15分くらい温まったら、水分補給やクールダウンをしたりして休憩を。それを好みで何回か繰り返すのがオススメ。すぐ脇にあるクーリングルームで休憩するもよし、テレビモニター付きのリクラニングソファでゆったり過ごすもよし、マシーンでダイエット効果を狙うもよし。

その日の気分や用途によって色々な使い方ができるので、何度も通いたくなりますよね。

フリースペースには、漫画や雑誌の最新号も用意されており、寝転びながら読むことが可能です。

カップルやファミリーでの利用は可能?

ビジネスマンや女性の利用も多いという同店。男女一緒に利用できる個室の用意はありませんが、時間制ということもありカップルでの来店も多いそうです。

施設内は白を基調とした清潔で落ち着いた雰囲気。女性用は4部屋計23名、男性は1部屋で8名が同時利用可能です。やや混雑するのは、平日の夕方と週末。「岩盤浴の予約は受け付けていませんが、電話で混み具合のお問い合わせは気軽にしてください」(川浦さん)とのこと。

岩盤浴の他にも、夏に向けてかかとの角質ケアができる「フィッシュセラピー」も人気です。こちらは、週末に子連れで利用するファミリーで賑わうそう。

基本的なマナーや注意すべきことは?

「リラックスしていただく場なので、大きな声や過度なおしゃべりはご遠慮をお願いします。また、妊娠中やお酒を飲んでいる方は、危険の為お控えいただいています」(川浦さん)

夏にかけて、電車やオフィスのエアコンによる冷えも気になるところ。疲れが蓄積するその前に、気軽にリフレッシュできる岩盤浴に足を運んで、体をいたわってあげてくださいね。

問い合わせ先

  • OSSO新宿店 TEL : 03-5287-4407
  • 営業時間/24時間営業、年中無休
    住所/東京都新宿区歌舞伎町1-6-12 ニューメトロビル1F

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
2017.7.5 更新
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
クレジット :
取材・文/八木由希乃