「頻り」の読み方は? 頻度に関する、カン違いしやすい慣用句もおさらい!

読めそうで読めない漢字、ありますよね。
読めそうで読めない漢字、ありますよね。

頻度を表現する日本語って、意外とよく使うものです。「たびたび」「しょちゅう」「たまに」「久しぶりに」…私たちは特に意識することもなく、日常会話や文章の中に、頻度に関する表現を入れているのです。

よく使う(この場合の「よく」も頻度の表現ですね)言葉は、漢字表記で遭遇する可能性も高いですよね。読めずにShame(残念な)女性になってしまわぬように、読めそうで意外と読めない漢字表記を、まずおさらいして参りましょう。

というわけで、クイズです。

【問題1】

「頻り」という漢字の読み仮名をお答えください。

※即答できない方は、スクロールしてヒントをご覧ください

「○○り」、読み仮名は2文字です。
「○○り」、読み仮名は2文字です。

1:意味は「同じことが続けて起こるさま」や「度合が著しいさま」です。

2:会話での使用例:「彼ったらデート中に、頻りにスマホを気にしてたわ…」

さて、正解は?

次ページ 正解は、頻出の頻だから…
この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:文化庁「国語に関する世論調査」(平成23年)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱