衛星写真だけが手がかり!ABCテレビ・テレビ朝日系列のテレビ番組『ポツンと一軒家』とは?

日本各地の人里離れた場所にある、ポツン一軒家。衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家を徹底調査するテレビ番組『ポツンと一軒家』(ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中)。

MCは、所ジョージさん。パネリストを務めるのは、塾講師の林 修先生です。毎回ゲストを迎え、まずどんな一軒家があるのか大予想! 現地に赴いた捜索隊が一軒家を大捜索し、どうして人里離れた場所で暮らすことになったのか? さらには、一軒家住人の人生エピソードにも迫っていく展開となっています。TwitterなどのSNSでも話題になることも多い、人気番組です。

訪れてみたくなる人続出!地域のことを知るきっかけにも

前回、9月22日の放送では、北海道と静岡県で発見された一軒家に住む住人の、ユニークな人生エピソードが語られました。

北海道にあった一軒家は、小さい頃からの夢を叶え、自分で池を造ってしまったという男性の作業所兼休憩所でした。今は、オリジナルのサルナシワインをつくるため、サルナシ畑を開墾されているとのこと。ゆくゆくはバンガローも建てたいという夢も語られ、「できたらぜひ訪れたい!」との声が視聴者から寄せられていました。

一方、静岡県では、命がけの道を進み一軒家に辿り着いた捜索隊。そこにあったのは、突然変異でできた黄色い茶葉一色の茶畑。黄色の茶葉は、なかなか認知度が上がらなかったとのことですが、広報活動により、銘茶百選に選ばれるほどのお茶になったのだとか。

黄金色に輝く茶畑は、その美しさから話題になっているのだそう。お茶の飲み比べもできる体験プログラムで訪れ、その景色をSNSにアップする方も多いとのことです。心ゆくまで絶景とお茶を満喫できるとのことで、SNSでも「行ってみたい」「味わってみたい」との声があふれかえっていました。

さて、次回の放送ではどんな一軒家が紹介され、どんな人生エピソードが語られるのでしょうか? 9月29日(日)放送の見どころを、本記事でご紹介します。

9月29日の放送は、松岡茉優さんと西銘 駿さんが出演。愛媛県のポツンと一軒家が捜索されます!

左から:西銘駿さん、林修先生、所ジョージさん、松岡茉優さん ©ABCテレビ
左から:西銘駿さん、林修先生、所ジョージさん、松岡茉優さん ©ABCテレビ

9月29日の放送のゲストは女優の松岡茉優さんと俳優の西銘 駿さん。「山が好きなんです!そこに住んでいる方々のお顔と生活が垣間見れるのは、ホントに面白いですね!」と番組の魅力を語るのは松岡さん。

沖縄出身の西銘さんは「沖縄の人は周囲に人がいないことに気づかないくらい、のんびりしているんです。祖父母もポツンと一軒家のような家で半自給自足をしていて。僕も毎回楽しみにしているんです」と、お気に入りの番組であることを明かします。

その話に所さんは「番組で沖縄のポツンと一軒家にも行ってみたいですね」と語ると、林先生は「沖縄だったら我々で行きませんか?」と返し、スタジオは大いに盛り上がります。

西銘駿さんさんと林修先生 ©ABCテレビ
西銘駿さんさんと林修先生 ©ABCテレビ

愛媛県の東部、香川県との県境に、不思議な円形が印象的なポツンと一軒家が発見されます。林先生が「まるで時空が歪んでいるような、宇宙と交信していることさえ感じさせる形状ですよ」と驚くほど、珍しい形をしているそのビジュアルはいかに!?

その丸く見える部分はどうも畑で、その半円に沿うようにして、何軒もの建物らしきものが存在するようです。所さんたちが「これは大家族だねえ」と想像を巡らせる中、『仮面ライダーゴースト』に出演していた西銘さんは「土地の形がまるで“ライダーベルト”のようなカタチですよね。まさか仮面ライダーが住んでいたり…」と、かなり斜め目線の予測を立てます。

窮地に陥る捜索隊! 果たして一軒家へはたどり着けるのか?

左から:所ジョージさんと松岡茉優さん ©ABCテレビ
左から:所ジョージさんと松岡茉優さん ©ABCテレビ  

捜索隊は山を越えて目的のポツンと一軒家を目指すことにします。その山道で散歩中のご夫婦に遭遇。衛星写真を確認してもらうと「これは愛媛県側の家だね。ここは香川県なので、誰が住んでいるかはわからないですね」と情報をゲットします。どうやら、捜索隊がいる場所は、丁度、愛媛と香川の県境近くのようです。

ポツンと一軒家までの行き方を聞くと「最短の山越えの道なら3キロほどだけど、この(捜索隊の)自動車ではとても行けないですよ。確実なのは国道を迂回するルートで、25キロほどかな」とのこと。

ご夫婦からは「道幅が狭いし草が生い茂って、道が見えない場所もあるので危険」と忠告されるも、捜索隊は「行ける所まで行ってみましょう」と山越えルートを選択します。しかし、この山越えルートがとんでもない事態を引き起こすことに!

しばらく山道を進むと道幅はどんどん狭くなり、路面は荒れ放題に。「これはちょっと大変だな…」とさっそく不安顔になる捜索隊。崖沿いの道幅は、さらに細くなり、タイヤが落ちそうになるようなギリギリの道になっていきます。慎重にゆっくりと車を進めますが、一軒家まで残り1キロとなったところで、なんと視界から道が消え……!?

草に覆いつくされ、道の様子が確認できなくなってしまいます。しかし、ここまで車1台がギリギリ通れる崖沿いの超悪路。引き返そうにもUターンできる場所もないようで。

この展開に「こんなにドキドキさせる番組でしたっけ? ほのぼのする番組のはずですよね」と林先生。スタジオでも、ハラハラしながら見守ることになります。

捜索隊はどうやって窮地を脱するのか? そして目的の一軒家にはたどり着けたのか? テレビの前で詳細をぜひチェックしてみて下さい。

番組詳細

  • ポツンと一軒家
  • 2019年9月29日(日)午後7:58~8:54放送予定
    ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中
    ※本記事の情報は2019.9.28時点のものです
TAGS: