攻めのモード感で選ぶ「ブラック・クロコ」

「クロコダイルといえば、漆黒の黒」 。その圧倒的な気品と神秘的な色香は、いつの時代も人を魅了するもの。

とはいえ、おしゃれの王道を知る大人の女性だからこそ、知っているはず。黒という色の落とし穴を。私たちのおしゃれに必要なのは、重たく見えがちな風格よりも、むしろ時代の風を感じさせる軽やかさ。

バケツ形のトートバッグ、ミニマルなクラッチに漂うのは、色あせないモードの気配と上質なカジュアル感。この印象が、大人の「黒」をいっそうの洗練に導くのです。おしゃれ経験値の高い、大人ならではの選択です。

■1:エレガンスにキャリアを積み重ねる女性のパートナー、プラダの「パニエ」

バッグ_1,名品_1
バッグ「パニエ」¥2,773,000【縦22×横21.5×マチ13cm、クロコダイル、ブラック、ストラップ付き】※色違いでベージュ発売予定(プラダ ジャパン〈プラダ〉) [Precious2019年9月号186ページ]

キャリアを重ねる女性たちから絶大な支持を集めるプラダのバッグ。荷物が多い日も美しく装いたいと願う、高い美意識に応えてくれるのが、バケツ形トートバッグ「パニエ」。

見事な斑の立体感は、「Spoon」とよばれる特別な工具を使って、革の裏から熱を加え、斑のひとつひとつをぷっくりとふくらませているから。職人技が光る逸品です。

  • Close up! バッグ_2,名品_2 トップにはマグネットによる留め具が。形をスマートに整え、中を見えにくくする効果も。考え抜かれた、さすがの実用性です。
  • Close up! バッグ_3,名品_3 収納力抜群のバッグ内部は3つのコンパートメントに。ファスナーなしのポケットを兼ねた間仕切りも、使いやすくなっています。

■2:モード系クロコダイルの先駆的ブランドボッテガ・ヴェネタがつくる、タイムレスなバッグ「ザ・ポーチ」

バッグ_4,名品_4
バッグ「ザ・ポーチ」¥2,500,000【縦20×横39×マチ19cm、クロコダイル、NERO(ネロ)】※NEON(ホットピンク)とMIST(ホワイト)の全3色展開(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン) [Precious2019年9月号187ページ]

今春、クリエイティブ・ディレクターに就任したダニエル・リーによる最初のデザインのひとつとして、発表されたバッグ。留め具など、よけいなものはいっさい見えないミニマルなデザインと、ボリューム感のあるソフトなラウンドシェイプが特徴です。シルクを思わせるマットなクロコの質感は唯一無二。

  • Close up! バッグ_5,名品_5 開口部が大きく開くため、たくさん荷物を入れても中が見渡せ、出し入れもしやすいつくりに。マグネット留め。
  • Close up! バッグ_6,名品_6 がま口タイプの金具も、ていねいにレザーで覆われている。細部までも美しい、クラフツマンシップを感じさせる仕立て。

※掲載した商品は、すべて税抜です。

問い合わせ先

PHOTO :
戸田嘉昭・小池紀行・池田 敦(パイルドライバー)