こだわりのPreciousコラボアイテムはこうして完成しました
1962年創業のイタリアブランド・ペセリコ。創業当時からこのブランドを支持するのは、おしゃれで高感度なミラノマダムたち。彼女たちのリュクスなデイリーワードローブを支え続けています。
上質な素材使いと、メイド・イン・イタリーの伝統とモダンな感性が息づくものづくりで、今やその人気は世界規模となりました。
そんなペセリコとラグジュアリーマガジン「Precious」の創刊15周年を記念して、コラボレートして作ったのは、スタイリスト・戸野塚かおるさんがこだわりと詰め込んだニットとパンツです。リッチなカジュアルを実現する、ヘビロテ間違いなしのベーシックアイテムができました。
今回は、スタイリスト戸野塚さんが、実際にペセリコの本社に足を運んだ、コラボレーションの裏側をご紹介します。
「Precious×ペセリコ」コラボニット&パンツを動画で解説!
【ペセリコとPreciousがコラボした「クルーネックニット&チェック柄パンツ」の詳細はこちら】
スタイリスト戸野塚かおるさんがペセリコのミラノ本社へ!
コラボアイテムをディレクションするため、雑誌「Precious」で活躍するスタイリストの戸野塚かおるさんが向かった先は、ペセリコのミラノ本社。
明るい光が燦々と差し込むオフィスやアトリエは、ペセリコの服に通じる、コンフォートで洗練された空気に満ちていました。出迎えてくれたのは、現在、ブランドを牽引する二代目のリカルドさんと、妻のパオラさんです。
「ペセリコを象徴するパンツとニットの、コラボアイテムがあればいつもの着こなしの格がぐんと上がります!」(戸野塚さん)
戸野塚さんが提案するコラボテーマは、『日常で着られる上質なカジュアルウエア』。
「ありそうでない、探しても満足のいくものが見つからない……そんな『あとひと息』の部分に、私の理想を詰め込んだニットとパンツをつくることにしました。
完成度の高さが求からこそめられるベーシックなアイテムだからこそ、ものづくりに信頼のおけるペセリコなら、最高の仕上がりになると確信」したそう。
レディスパンツの専業メーカーとして名を広めた歴史が証明するように、ペセリコのパンツは美シルエットと心地よいフィット感が魅力です。
「創業者は、私の母であるマリア・ペセリコです」と語るのはリカルドさん。「母がつくるパンツは、名だたるブランドから依頼が殺到するほどで、ハイクラスな女性がはくにふさわしい、完璧なものを仕上げることができました。
現在、社内には50年近い経験をもつ、縫製とパタンナーのマエストロがいます。世界中の女性が私たちを支持してくださる理由は、母の代から受け継がれる伝統と、サルトリアの技にあると言えるでしょう」
「女性用のパンツの生地選びは、特に慎重に行います」と言うのは、クリエイティブディレクターを務めるパオラさん。
「ソフトで適度にストレッチがきいていて、快適なはき心地になるかどうかが重要です。また、生地は職人が裁断を行います。チェックなどの細やかな柄合わせのためにも大切ですし、それはほぼ、ス・ミズーラ(オーダーメイド)の手法です」
ずっと欲しかった「ひねりのあるベーシック」をペセリコでかなえました!
2009年には、高い技術力をもつニット工房を買収。ニット部門と布帛部門に分け、それぞれのプロが従事することで、専門性を高めることに成功。
また、ニット糸の名門、イタリア「カリアッジ」社と協力し新しい色や素材をエクスクルーシブにつくるこだわりも。
「パンツはペセリコが誇る生地ストックから、大人の遊び心が漂うチェック柄のファブリックを選びました。ニットはアイコニックなチェーン刺しゅうをあしらって"ひねりのあるベーシック"を表現。
ブランドを代表するアイテムで実現できたコラボレーションは、読者の皆様にもきっと喜んでいただけるはずです」と戸野塚さんも大満足の様子!
そんな打ち合わせを経て完成したのが、冒頭でご紹介した2色のニットとチェックのパンツです。現在、ぺセリコ 帝国ホテルプラザ東京、ぺセリコ ヒルトンプラザ店にて販売中。気になる方は是非、お立ち寄りいただければ幸いです。
【ペセリコとPreciousがコラボした「クルーネックニット&チェック柄パンツ」の詳細はこちら】
- PHOTO :
- Frank Vaughan
- STYLIST :
- 戸野塚かおる
- EDIT&WRITING :
- 下村葉月、中村絵里子(Precious)