サブカルチャーの街として名高い下北沢。古着屋さんから雑貨屋、劇場からバーまでがひしめき合い、いろいろな楽しみ方ができる街です。メイン通りから少し離れると静かな住宅地が広がっていて、住みやすい印象もあります。

この記事では、下北沢にあるご飯ものがおすすめのレストランをご紹介します。 プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』で口コミ評価が高いお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店の中から、下北沢にあるご飯ものがおいしいレストラン4軒を厳選しました。

【目次】

ランチが人気


【1】トネリコ

トネリコ
トネリコ 情報提供:一休.com

箱根オー・ミラドーやナリサワなどで修行を積んだシェフがつくる、地中海、フレンチ、時にスペイン料理が楽しめるお店「トネリコ」。

店内は全体を包み込む、やわらかい白熱灯の照明に、古いカヌーを再利用してつくられた椅子、木のテーブルで統一された店内など、ハイセンスでありながらも堅苦しくないラフな雰囲気です。

店名の“トネリコ”は植物のトネリコから。何気なく街に溶け込むようにという思いが込められているそうです。小さなお子様連れでも気軽に訪ねられるアットホームな雰囲気なので、家族で訪れるのもおすすめ。歓送迎会、パーティーなどでの貸切の相談も可能だそうです。

トネリコ
トネリコ 情報提供:一休.com

シェフの加藤氏はフレンチの巨匠である勝又登の箱根オー・ミラドー”や今をときめく“NARISAWA”でも修行経験のある料理人。スペインのバールのようなカジュアルで気軽に行けてなお美味しい料理を形にしています。

料理や自家製のおかわり自由のフォカッチャは、すべて手作り。ミシュラン三ツ星で修行を積んだシェフの料理を、気兼ねなく楽しめます。ランチタイムではお手頃価格でコース料理がいただけます。

「乾杯スパークリングワイン付!メイン・タパスプレートなど人気メニューを愉しむ全5品」は、スパークリングワインにタパスプレート、サラダ、スープ、メインディッシュ、デザート、フォカッチャ、食後のお飲物がいただける充実した内容。

お酒は流行りのクラフトビールの火付け役「BREWDOG」をドラフトでいただける他、オレゴン、ワシントンを中心に自然派のセレクションのワインもいただけます。

問い合わせ先

  • トネリコ
  • 営業時間/11:30~15:00、18:00~23:00
    定休日/月曜日
    予算/ランチ3,000円~3,999円、ディナー5,000円~5,999円
    席数/20席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-6453-2579
    住所/東京都世田谷区代沢2-7-9

トネリコ の詳細・Web予約はこちら >>

夜ご飯におすすめ


【1】sunaga(スナガ)

sunaga
sunaga 情報提供:一休.com

下北沢駅北口より徒歩5分。賑やかな下北沢の街にそっと佇むダイニングバー「sunaga」。ブラックを基調とした外観は大人の空間を彷彿とさせ、木製の扉を開けるとスタイリッシュな店内へと続きます。

落ち着いた雰囲気の店内は、ところどころに美しい絵画が飾られ高級感が漂う雰囲気。調理の様子を間近で楽しめるカウンター席やグループでの会話をゆったりと楽しめるテーブル席、全32席のゆったりとした空間で、贅沢な時間が過ごせます。

sunaga

sunaga 情報提供:一休.com

和、洋のシェフが心を込めてお届けするのはオリジナルのフレンチや和食、イタリアン。

味はもちろんのこと、美しいお料理の数々に、運ばれる度プレゼントを空けるようなワクワク感に包まれます。
オリジナルメニューの中でも特に目を引くのは「フォアグラ餃子」。高級品のフォアグラを餃子に包んだ一品は、絶妙かつ独特な味わいです。

また、お肉の様々な部位を使用した「メンチカツ」は、外はサクサク、中はジューシーながら筆舌に尽くしがたい食感を楽しむことができ、人気を集めています。

おすすめはディナープラン「前菜盛り合わせやパスタ・リゾットに肉料理も楽しめる充実の全7品」。構成の一例として、「前菜盛り合わせ」「魚のカルパッチョ」「温製料理(あたたかい季節の揚げ物等)」「パスタ」「リゾット」「肉料理」「デザート」「コーヒー」。

下北沢の喧騒から逃れられる落ち着いた雰囲気の中で、本格的なお料理がいただけるため、記念日や誕生日にもおすすめです。

問い合わせ先

  • sunaga
  • 営業時間/18:00~24:00
    定休日/日曜日
    席数/32席(半個室1室)
    喫煙可否/分煙 お座敷席のみ喫煙可
    TEL/03-3467-0220
    住所/東京都世田谷区北沢3-19-8 マウントハウスビル 1F

sunaga の詳細・Web予約はこちら >>

【2】1966 DOMANI

1966 DOMANI
1966 DOMANI 情報提供:一休.com

下北沢駅から徒歩2分の場所に位置する「1966 DOMANI」。かわいらしいブルーの扉をくぐると、店内はウッド調のお洒落な雰囲気が漂い、程よい明度を保つ照明迎えてくれます。

好立地ながらも、大人の隠れ家的名店として名を誇るこちらのお店では、本格イタリアンを堪能することができます。

一人で訪れてもほっと一息つけるカウンター、友人や家族とワイワイ囲むテーブル、やわらかな日差しや夜風の心地よいテラス席などで、思い思いに過ごすことができます。ペット連れの人でも食事を楽しめるため、犬好きの方の密かな人気スポットにもなっています。

1966 DOMANI
1966 DOMANI 情報提供:一休.com

自慢はなんといっても本格的な石窯で焼き上げるピザ。耳までカリカリ、香ばしく焼き上がったピザはアツアツのチーズがとろけるまさに絶品。ワインとの相性も抜群です。また、パスタも種類が多いので、好みにピッタリの一皿を見つけることができそうです。

おすすめはディナープラン「前菜盛り合わせやパスタ・リゾットに肉料理も楽しめる充実の全7品 4,850円」。

構成の一例として、「当店1番人気!タラコと男爵芋のディップタラモサラダ」、「本日の鮮魚のカルパッチョ クレタ島産オリーブオイル仕立て」「アサリのガーリックオイル」ドマーニスタイル」「魚介のチリソース煮」「ウニのクリームソーススパゲティー北海産生ウニを乗せて」「本日のデザート、コーヒーor紅茶」

しっかりお食事をとりたい方も、お酒にあったお料理を堪能したい方も、どちらも大満足の懐かしさあふれるメニューを楽しみましょう。

問い合わせ先

  • 1966 DOMANI
  • 営業時間/11:45~14:30、17:30~23:00
    定休日/月曜日
    キャパシティ/45席
    喫煙可否/全面禁煙 テラス席のみ喫煙可
    TEL/03-3481-1010
    住所/東京都世田谷区北沢2-26-14 cooビル 1F

1966 DOMANI の詳細・Web予約はこちら >>

【3】鮨 福元

鮨 福元
鮨 福元 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

下北沢の閑静な住宅街の一角に位置する「鮨 福元」。大将・福元氏の確かな目利きと握りの技で、食通の舌を魅了する、ミシュランにも掲載された名店です。

使用するネタは、国産の天然物で特に吟味したネタだけを仕入れているそう。「鮪」は熟成させて旨みと甘みを引き出すなど、それぞれの「食べ頃」を見極める術は、素材を知り尽くした大将ならではです。

カウンター席と個室席があり、調理場を望めるカウンターでは、大将の仕事ぶりを眺めながらお鮨をいただけるのが魅力。

また個室席は2~6名様で利用可能。木の質感が心地よく、和やかな気分でのんびりと過ごすことができます。

鮨 福元
鮨 福元 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

メニューはおまかせコースのみ。口の中でほろりとほどけるシャリと合わせることで、味わい深い至極の鮨をいただけます。

手早く仕込むことで旨みを引き出し、脂ののったふんわりとした穴子をいただける「穴子(長崎 松浦)」やとろけるようなまぐろの旨みが口の中に広がる「本鮪(握り)」など、どれも絶品で幸せに包まれそう。

合わせるお酒は、日本酒ソムリエが薦める、鮨の美味しさを引き立てる日本酒とのペアリングがおすすめ。カウンターで大将との語らいを肴に、至高の鮨を堪能してみませんか?

問い合わせ先

  • 鮨 福元
  • 営業時間/17:00~21:00、月・火・木~土18:00~23:00
    定休日/水曜日
    予算/ディナー20000円
    席数/16人(宴会・パーティー時着席:16人)
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/03-5481-9537
    住所/東京都世田谷区代沢5-17-6 はなぶビルB1F

鮨 福元 の詳細・予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年11月29日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。