旅行でも出張でも、札幌で飲食やお酒を楽しむなら定番の「すすきの」界隈。カフェ・バー・居酒屋・ラーメン店など飲食店も多く、手軽に立ち寄れる立地のよさから毎晩多くの人でにぎわうエリアです。

プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』で口コミ評価が高いお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店の中から、おすすめのバー3軒を厳選しました。

【目次】

ワインが楽しめるバー


【1】BLANC(ブラン)

BLANC
BLANC 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

幅広い人にワインの楽しさを伝えたい。そんなコンセプトで2005年に誕生したワインレストランが、フランス語で白を意味する「BLANC(ブラン)」。すすきのの中心エリアにある店は周囲の喧騒とは裏腹に、一歩足を踏み入れると大人の上質な空間が広がります。

店内は一枚板の白木がすらりとのびるカウンターに、木製のテーブル席、さらに店の奥には巨大なワインセラーが鎮座。木目調の落ち着きある空間ながら、余計な装飾は省いたスタイリッシュなインテリアで好感がもてます。

BLANC
BLANC 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「ワインを飲み慣れた40代以上の方に満足してもらうのはもちろん、若い人にもワインの楽しさを味わって欲しいので、リーズナブルでおいしいワインも充実させました」と、山内功一シェフ。北海道の食材をシンプルに調理したフレンチは、本場・パリや日本の名店を長く渡り歩いた山内氏の出したひとつの答え。シンプルに旨みを引き出す料理と、極上のワインのマリアージュが体験できます。

店内入ってすぐには、常連客や一人客の特等席でもあるカウンターがあります。一軒目を楽しんだ後の2軒目として利用する人や、ワインバーとしてドリンクのみでの利用も大歓迎。

セラーにはフランス産のワインが8割。比較的リーズナブルなものから、グランヴァン、さらにはワインラバー推薦のマニアックな1本まで。350種約1000本のストックを誇ります。残り2割はイタリアとカリフォルニアのワインが中心になります。

また、オーナーはハンターでもあって自ら狩りをして入手した鹿や鴨、採取した天然のキノコや山菜、野菜まで、収穫したてをいただけるのも魅力。

フレンチですがあえてシンプルに素材の味を引き出して、ワインとの相性にも気を配った料理がいただけます。

問い合わせ先

  • BLANC
  • 営業時間/18:00~、火~土18:00~02:00
    定休日/月曜日
    予算/ディナー6000円
    キャパシティ/6人
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/011-513-4060
    住所/北海道札幌市中央区南五条西3丁目 プレシャス6ビル 地下1階

BLANC の詳細・予約はこちら >>

【2】中国料理&ワイン yinzu(インズ)

中国料理&ワイン yinzu
中国料理&ワイン yinzu 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

ワインセラーが備えられた重厚な雰囲気の店内でこだわりのワインと本格中国料理が味わえる「中国料理&ワイン yinzu」。店内はダークブラウンの木に囲まれる落ち着いた重厚な雰囲気で、可動式のパーテーションで仕切られる個室は少人数から大人数まで使用可能。接待や会食などにもおすすめの空間です。

また、洗練されたデザインのカウンター席は、ゆったりとくつろげる空間。デートや女性同士飲むときにも気軽に利用できそうです。

中国料理&ワイン yinzu
中国料理&ワイン yinzu 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

注目したいのは圧巻の300種類ものワインの品揃え。これだけ種類が多いとどれを選んだらいいか迷ってしまいますが、そこは大丈夫。ソムリエが料理や素材に合ったワインを紹介してくれます。

その他、全国から厳選して取り寄せた日本酒も揃えていて、「十四代」や「獺祭」など希少な銘柄にも出会えます。中国料理と共に味わう日本酒の味わいはまた格別。

料理は農作物から乳製品、肉、魚まで、北海道産にこだわり、化学調味料を一切使わない贅沢な一皿をいただけます。接待や宴会などにも活躍するコース料理も多彩で、フカヒレやすっぽん、北京ダックなど、王道の中国料理も楽しめます。

ワインと中華、日本酒と中華と中華料理と各種お酒の組み合わせを楽しんでみてはいかがでしょう?

問い合わせ先

  • 中国料理&ワイン yinzu
  • 営業時間/平日・土16:30~00:00
    定休日/日曜日 ※月1回不定休あり
    予算/ディナー6000円
    席数/25人(宴会・パーティー時着席:20人)
    喫煙可否/分煙
    TEL/011-807-5000
    住所/北海道札幌市中央区南五条西3丁目 プレシャス6ビル 地下1階

中国料理&ワイン yinzu の詳細・予約はこちら >>

スイーツも楽しめるバー


【1】meetlounge/クロスホテル札幌

meetlounge/クロスホテル札幌
meetlounge/クロスホテル札幌 情報提供:一休.com

「クロスホテル札幌」の2階、フロント正面に位置する「ミートラウンジ」は、昼と夜で全く違う表情を見せてくれる新感覚のラウンジバー。

お酒はもちろん、軽食やディナーメニューがいただけるので2軒目で飲みに行きたいとき、食事を兼ねてお酒をいただきたいときなど、シーンに合わせて利用ができます。

昼下がりには柔らかな陽の光に包まれ、夜は間接照明が心地よい店内の雰囲気も抜群。心地よいソファに身を預けゆったりと過ごすも良し、カウンターで軽快な会話を楽しむも良し、思い思いのプライベートな時間を過ごすことができます。

meetlounge/クロスホテル札幌
meetlounge/クロスホテル札幌 情報提供:一休.com

パティシエメイドのパンケーキやオリジナルブレンドの紅茶などバラエティに富んだメニューが楽しめるカフェタイムと、北海道産ワインをはじめ多彩なアルコールメニュー、さらにシェフが作るお酒に合ったお料理が楽しめます。

人気のプランは、「【女性人気!フリ-フロープラン】スパークリング含むワイン各種、充実のドリンクに全3種の料理付き!」前菜全8品盛り合わせ」。内容は日によって異なりますが、例を挙げるとサーモンのマリネ、生ハム、アスパラガスとベーコンのトマトソース、北海道産ポークのロティと、スパークリングワインやワインが楽しめるプランです。

女性同士、気楽にお酒を楽しむのにもぴったりの一軒です。

問い合わせ先

  • meetlounge/クロスホテル札幌
  • 営業時間/10:00~16:00、バー 19:00~23:00
    定休日/なし
    予算/ランチ1,999円、ディナー2,000円~3,999円
    席数/アイランドカウンター、ソファ席
    喫煙可否/時間帯禁煙 バータイムは喫煙可能
    TEL/011-272-0069
    住所/北海道札幌市中央区北2条西2-23 クロスホテル札幌 2F

meetlounge/クロスホテル札幌 の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年11月29日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。