女性の魅力を12星座で探る「7つの大罪・星占い」物欲編

ショッピングが嫌いな女性は少ないと思いますが、「あの人、いつも違う物を持っているな」って人、周りにいませんか? 高級ブランドではなくとも、とっかえひっかえ新しいアイテムを身につけていたり、「ありがとうの言葉より、形のあるギフト」を要求したり…。

はたまた逆で、「プレゼントには騙されない! あの人には心がない!」なんて相手を切り捨てるタイプの方もいるかもしれません。

両極端にも見える彼女たちは、星占いでいうと、いったい何座なのでしょうか?

Precious.jpの「今月の星占い」で毎月の運勢を占っていただいている、フォーチュンカウンセラー・深層心理セラピストの斎木サヤカ先生に、物質主義・実利主義・物欲旺盛なマテリアルガールの深層心理の解説とともに、「マテリアルガール」から「スピリチュアルガール」まで、12星座ランキングを教えていただきました。

■物質主義、実利主義、物欲旺盛なマテリアルガールの深層心理とは?

物質主義、実利主義、物欲旺盛なマテリアルガールの深層心理とは?
物質主義、実利主義、物欲旺盛なマテリアルガールの深層心理とは?

「物欲」と一言でいっても、物を欲しがる動機や理由はさまざま。タイプとしては、大きくふたつに分けることができます。

純粋に「物」を欲しがるタイプと、物を通して得られる「別のもの」を欲しがるタイプの2タイプです。

純粋に「物」を欲しがるタイプ

純粋に物を欲しがる人は、その物の価値を認め、リスペクトしていて、それを手に入れることがうれしくて、ありがたい、と感じる人。このタイプの物欲は、物を得ることで心が満たされていきます。

物を通して得られる「別のもの」を欲しがるタイプ

物を通して得られる別のものを欲しがるタイプは、物を得ても心が100%満たされることはなかったりします。

何かを手に入れ、所有することで安心感を得たり、プライドや自分らしさを保ったり。「買いたい物を買う」という自由を楽しんだり、「お金を使って、感謝されたりサービスを受ける」という感覚を味わったり。

物それ自体より、物に付随する感覚が真の目的だったりするので、手に入れた時点で「物」に対する興味は、少しずつ薄れてしまったりします。

感覚を味わうための「物欲」なので、その感覚が薄れてくると、また物を得ようとするから、物欲は飽くことはなく…。不安な気持ちやコンプレックスを物で補おうとすると、エンドレスな物欲にハマってしまいがちに。たかがお買い物、されどお買い物…なのです。

■第1位は、純粋なマテリアルガール「牡牛座」の女性

第1位は、生粋の物質主義者「牡牛座」の女性
第1位は、生粋の物質主義者「牡牛座」の女性

牡牛座の女性は、生粋の物質主義者

牡牛座は、「物質」を示す「土」のエレメントの星座。生粋の物質主義です。

見て聴いて触れて…と、なんであれ自分の五感で確かめたい願望を持っていて、「形ある目に見える物」を何より信用する傾向にあります。五感で確かめて「これはイイ!」と実感したものは、屈託なく欲しがる「純粋な」マテリアルガールだと言えるでしょう。

贅沢好きではあるけれど、ケチ度は高い牡牛座の女性

所有欲の強さもなかなかですが、お金の使い方はけっこうシビア。贅沢好きではあるけれど、ケチ度は高く、いつもいつも贅沢三昧したいわけではありません。際限なく物欲にハマるタイプではないのです。

あれも欲しいこれも欲しい、と衝動に走るというより、欲しいものをコツコツ手に入れて、追い求め続ける…という継続性のある物欲の持ち主。

ひとつ手に入れたら、もっと良いものが欲しくなって、さらにもうひとつ…といった感じ。良いものをコレクションしたり、手に入れ続けて、大事にしまっておいたり、しっかり握りしめて手放さない、というタイプです。

お金に不安がある生活は好みませんので、経済力のないパートナーは、基本的に選びたがらないでしょう。

■第2位は、社会的に認められることを求める「山羊座」の女性

第2位は、社会的に認められることを求める「山羊座」の女性
第2位は、社会的に認められることを求める「山羊座」の女性

ブランド品を欲しがることに、迷いや疑問はない山羊座の女性

社会性に富む山羊座は、「社会的に認められること」を無意識ながらに求める傾向にあります。

社会的に認められている物を、身に着けたい、所有したいと思うのは山羊座の女性にとっては当たり前のことで、「そういうものでしょ」と思っていたりします。ブランド品を欲しがることに迷いや疑問を感じることはあまりないはず。

贅沢を好むタイプではありませんが、「手にするなら、上質な物を」を思っていたりします。ブランドバックやスーツ、時計やジュエリーを欲しがる気持ちは、人一倍強いと言えるでしょう。他の人が持っている物が、自分のよりレベルが上だと思えば、さらに上質の物が欲しくなったりして…。

山羊座の女性は、派手ではないけれど、実は高価なものを身に着けている

派手に着飾ることは好まないので、見た目からして物欲があるように見えなかったりしますが、実はけっこう高価な物を身に着けている…ということもあるでしょう。

ですが、牡牛座と同様にケチ度は高いほうで無駄遣いは好みません。ただ、持っている物やステイタスなどで人を判断することもあり、その点ではマテリアルガール度は高めだと言えますが、物欲に浸り切ってしまうタイプではありません。

■第3位は、欲しいものをとことん追い求める「蠍座」の女性

第3位は、欲しいものをとことん追い求める「蠍座」の女性
第3位は、欲しいものをとことん追い求める「蠍座」の女性

蠍座の女性は、何かを欲しいと思うと決してあきらめない「欲の強さ」の持ち主

蠍座は、欲しいものや好きなものをとことん追い求めるタイプ。物質主義ではないけれど、何かを欲しいと思うと、決してあきらめることはないくらいの、欲の強さの持ち主なのです。

一途にのめり込んでいく傾向にあるため、何かを買うことや手に入れることの快感を覚えると、どんどんハマっていくことも。

蠍座の深層心理に秘められた支配願望が、お金を使うことによって満たされる

蠍座の深層心理には、支配願望が秘められていて、お金によって物を買い占めるとか、お金を使うことで周りの人に感謝してもらうといった状況に、どこか心地良さを感じることがあるのです。

その傾向が強まると、お買い物に依存したくなったりする場合もあります。依存するほどでなくても、買いたい物を我慢することに必要性を感じないようになったりするのです。

何かに凝ると、それを買い続けたりと、蠍座の物欲は飽きることを知らないのが特徴。使えるお金が尽きてきたり、欲しいものが品切れにでもならない限り、手に入れたい願望はおさまらないかもしれません。

■第4位から7位は、双子座・天秤座・獅子座・蟹座の女性

第4位から7位は、双子座・天秤座・獅子座・蟹座の女性
第4位から7位は、双子座・天秤座・獅子座・蟹座の女性

第4位は「双子座」の女性。いろいろなものをたくさん手にしたい「軽快な欲張り」

4位は双子座。双子座は一言でいうと「軽快な欲張り」。「物」に対するこだわりや所有欲も強くありませんが、いろいろなものをたくさん手にしてみたいタイプなのです。

流行のアイテムや誰かが持っていた素敵な物を、「欲しい!」と思って、すぐさまネットショップでポチっとしたりして…。お手軽価格の物は、ピンときたら即買ってしまう感じかもしれません。

ひとつの物を選びきれなくて、同じ物を色違いで買ったりもしがちです。

第5位は「天秤座」の女性。自分を美しく見せるための物にはお金をかける

5位は天秤座。天秤座は、洗練されたヴィジュアルを求める傾向にあるので、ファッションや美容には相応のエネルギーを注ぎます。

物を所有することにはあまり興味を持ちませんが、自分を美しく見せるための物には、できるだけお金をかけたいと思うことでしょう。ファッションアイテム、メイクや美容グッズに対する物欲は高そうです。

第6位は「獅子座」の女性。高価なプレゼントをねだるのは、愛情を確かめるため

6位は獅子座。見た目が華やかなタイプが多い獅子座は、物欲が強そうに見える場合もありますが、実際はそうでもなかったりします。

高価なプレゼントをねだることがあっても、それは愛情を確かめたいからであって、実際は「愛があればお金がなくても」と思える情熱の持ち主だったりします。

第7位は「蟹座」の女性。物より感情に訴えられたほうが、心が揺さぶられる

7位は蟹座。高価な物やハイブランドへの憧れはあるけれど、日頃から身に着けたいとは思わないし、物にお金をかけ過ぎるのはもったいないと思いがちなタイプです。

物の価値や金額より、感情に訴えられたほうが心が揺さぶられる傾向に。

■第8位から11位は、牡羊座・射手座・乙女座・魚座の女性

第8位から11位は、牡羊座・射手座・乙女座・魚座の女性
第8位から11位は、牡羊座・射手座・乙女座・魚座の女性

第8位は「双子座」の女性。物よりもナンバーワン・オンリーワンが欲しい

8位は牡羊座。牡羊座の女性が欲しがるのは、物ではなくて、「ナンバーワン」とか「オンリーワン」の立場だったりします。

その立場を得るために、物を欲しがる場合はあるかもしれません。

第9位は「射手座」の女性。物質的な損得によってものを判断しない

9位は射手座。射手座は、フェアなスピリットを大切にする傾向にあり、物質的な損得によってものを判断することを好みません。

マテリアルガール度は低めだと言えるでしょう。

第10位は「乙女座」の女性。贅沢をすることに、むしろ怖れを感じる

10位は乙女座。乙女座は、1位の牡牛座、2位の山羊座と同じ物質を示す「土」のエレメントに属しますが、物質的な質素倹約のマインドを持つ星座なのです。

贅沢をすることに、むしろ怖れを感じたりする場合もあるかもしれません。

第11位は魚座の女性。自分が物を貢いでしまうことのほうが多いかも

11位は魚座。情に厚い魚座の女性は、どちらかというと自分が物を貢いでしまうことのほうが、多いかもしれません。

自分が欲しがるより、誰かに何かをしてあげているほうが落ち着くタイプです。

■第12位は、所有欲が少ないスピリチュアルガール「水瓶座」の女性

第12位は、所有欲が少ない「水瓶座」の女性
第12位は、所有欲が少ない「水瓶座」の女性

物やお金よりも、センスや才能に価値を見出していく水瓶座の女性

水瓶座の女性は、物質的な価値観に左右されることを好みません。高価だから、ブランド物だから、と物を欲しがることはなく、自分自身の物差しで「イイ」と思ったものを欲しがります。

ただ、基本的に所有欲が少なく、いつでも欲しい物があるわけではないので、買い物に出かけても、欲しいものが見つからないと買わずに帰ってくる、ということもあるでしょう。

経済力やステイタスによって、人を判断することもしたがりません。物やお金よりも、その人のセンスや才能に価値を見出していく傾向にあります。

水瓶座の女性は、マテリアルガールの真逆、いわば、精神主義のスピリチュアルガールと言えるのかもしれません(少し無理があるかもしれませんが…)。


■マテリアルガール「牡牛座」の女性をお手本にするには?

マテリアルガール「牡牛座」の女性をお手本にするには?
マテリアルガール「牡牛座」の女性をお手本にするには?

物の豊かさを素直に欲しがり・味わうのは、地球の恵みを受け取っていること

1位に輝く牡牛座の素晴らしいところは、自分の五感によって確かめる、ということを必ず行うところなんです。手触りがいいな、とか、色が素敵だな、とか。

物が与えてくれる豊かさ、心地良さ、贅沢さを、素直に欲しがり、味わえるというのは、大きな意味では、この地球が与えてくれるものをしっかり受け取っている、ということでもあります。

この世界にあるすべての物は、地球から生まれています。「物質主義」というと、あまり褒め言葉として使われることはありませんが、地球の恵みを欲しがるのって、地球の子どもである私たち人としては、とても自然な姿なのかもしれません。

「物」に喜び、感謝する生き方は、身も心も生活も豊かにしてくれる

「物」に喜び、感謝する生き方は、身も心も生活も豊かにしてくれると言えるのではないでしょうか?

この機に、生活を豊かにしてくれている私物たちを、改めて見て触れて、愛でてみることをおすすめします。そして、お気に入りのアイテムがあまりなければ、本当に気に入った物に買い替えてみたり…。

そんなふうに物と関わっていくと、物欲がないというあなたも、「物」が与えてくれる豊かさを改めて体感できることでしょう。

物が与えてくれる豊かさ、「たかが物」と軽く見ないで、楽しみ味わってみてください。この地上で生きるうえでの喜びのひとつなのは間違いないのですから。

■斎木先生が星占いで占う「12月の運勢」をチェック!

あなたの毎月の運勢は? Precious.jpの「今月の星占い」をチェックしてみて。

Precious会員(小学館ID会員)になれば、気になる相手との相性を「数秘術」で占うことができます。

斎木サヤカさん
占星家・フォーチュンカウンセラー・深層心理セラピスト
著書に「数秘術完全マスターガイド」(駒草出版)がある。2001年より占い師としての活動を本格始動。その後、心理カウンセリングを専門的に学ぶ。アカシック・レコードや深層心理リーディングの他、占星術や数秘術、オラクルカードを用いてカウンセリングを行い、人生をクリエイトする力、「ホープフル・マインド」の目覚めをサポートしている。
Rising Sun(斎木サヤカオフィシャルブログ)

■Precious会員(小学館ID会員/無料)になると、「相性占い」ができます!

・マイページから、今日の運勢、今月の運勢、今年の運勢をまとめて確認できる
・あなたの「歩むべき人生、未来の可能性」、「人生の目的、使命」、「本当に欲しいものを⼿に⼊れる⽅法」、「周りに求められるキャラクターとその活かし方」などを知ることができる
・あなたと誰かの相性が占える
・第三者同士の相性が占える

など、豊かな人生を送るための具体的なヒントがより深く、また対人関係についてのヒントも得られる内容となっています。ぜひ会員登録ののち、ご活用ください。

Precious会員(小学館ID会員)になるにはこちら≫

※すでに会員の方は、新たにローマ字の氏名を追加で登録していただくと、会員限定の数秘術占い(相性占いなど)が楽しめます。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
TAGS: