女の子の横顔のロゴマークが特徴の、日本を代表するチョコレートメーカー「メリー」。「メリーチョコレート」というブランド名でもおなじみですよね。そんなメリーには、コンセプトの異なるいくつかのチョコレートブランドがあることをご存知でしょうか?
たとえば、「もっとおいしく、もっとたのしく」をコンセプトに、ゆったり流れる「縷々(ルル)」とした時間を、芳醇なカカオの香りで楽しんでほしい。そんな想いを形にしたブランド「ルル メリー(RURU MARY’S)」。
また、チョコレートを通して、日本の“SHIKI”(四季・色・式)を表現するショコラトリー「セゾン ド セツコ(SAISON DE SETSUKO)」など。
そんなブランドごとに異なるおいしさや表現の違いが楽しめるのも、メリーの魅力のひとつです。
【関連記事】日本が誇る「メリーチョコレート」の誕生秘話!バレンタインに「ハートのチョコ」が生まれた理由
本記事では、メリーの広報担当者さんに聞いた、「2019年の人気商品」をランキング形式で発表! メリーの魅力がたっぷりと詰まった商品ラインナップをご紹介します。
定番品から個性的な商品まで!2019年「メリー」の人気商品ベスト10
■1位:今秋リニューアル!<メリーチョコレート>エスプリ ド メリー
今秋生まれ変わった「エスプリ ド メリー」は、1950年の創業から培ってきたチョコレートづくりの技術と、世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ パリ」への出展を通して磨かれた「感性」を注ぎ込んだ逸品です。
カカオ本来の味と香りを活かしつつ、ナッツやフルーツ、お酒など合わせる素材それぞれの個性を引き立てたチョコレート。大切な方への贈り物にも最適な、メリーの定番商品です。
■2位:ブライダルギフトにも人気<ルル メリー>ショコラサブレ
カカオを中心にゆったりとした時間を楽しんでいただきたい、という想いから、2017年に新しく誕生したブランド「ルル メリー(RURU MARY’S)」。
代表商品のひとつである、お花のボックスに入った「ショコラサブレ」は、ヘーゼルナッツ&スイートチョコレートとマカダミアナッツ&ミルクチョコレートのサブレを詰め合わせた商品です。
特に人気なのはバラの絵が描かれたボックス。それぞれのサブレを1枚ずつ詰め合わせた計2枚入りで、ちょっとした手土産や自分へのご褒美、ブライダルギフトとしても人気がありますよ。
■3位:ひとつの箱に四季を閉じ込めた<セゾン ド セツコ>ショコラの調べ
味わい豊かな季節の素材や、趣きある色調、受け継がれる作法や慣習など、和の要素を大切にしながらつくりあげる創作スイーツが魅力のショコラトリー「セゾン ド セツコ」。
セゾン ド セツコの「ショコラの調べ」は、ひと箱に4つの季節を閉じ込めた商品です。春はいちご、初夏は抹茶、夏は塩、秋は和栗、冬は柚子と、季節を感じる素材で四季を表現しています。
■4位:フランス産岩塩で深みのある味わい<メリーチョコレート>サヴール ド メリー
「サヴール ド メリー」は、バター香るクッキーや、サクサクとした食感とやさしい甘さのリーフパイなどを詰め合わせたひと品です。
この秋、バターの香り豊かに、よりおいしくリニューアルした本商品。フランス産岩塩を生地に練り込むことで素材の味が引き立ち、コクや深みを感じられる商品へと仕上がっています。
こちらの商品を監修しているのは、フランスの最高職人賞 MOF(Meilleur Ouvrier de France)ショコラティエであり、コンフィザー(糖菓子職人)であるブルーノ ル・デルフ氏。MOFとは、高度な技術を伝承していける職人にのみ与えられる、フランス国家から認められた栄誉ある賞です。
フランスの最高峰が監修する特別なクッキーの数々をご賞味あれ。
■5位:お酒の香る大人のスイーツ<ルル メリー>ガトーショコラ
ルル メリーの「ガトーショコラ」は、しっとりとした食感で焼き上げたチョコレートのおいしさを楽しめる商品です。
ウィスキーが香る「エクアドル」、ブランディが香る「マダガスカル」、果実の甘さとラム酒の香りを楽しめる「レーズン」、オレンジピールを練り込み、コアントローが香る「オランジュ」の4種類。それぞれ異なるお酒の香りがする、大人味のスイーツです。
それぞれの「ガトーショコラ」をセットにした、ギフトボックスセットも人気ですよ。
■6位:幅広い世代に愛される<メリーチョコレート>ファンシーチョコレート
バニラやストロベリー、ナッツなどさまざまな味を揃えた小粒のアソートメントチョコレートです。洋酒を香り付けに使っていないので、小さなお子さんを含めた幅広い世代に親しまれている商品です。
ギフトや手土産などにもぴったりの「ファンシーチョコレート」。見た目、味わい、食感など、異なるチョコレートがたっぷり詰まっているので、たくさんの人が集まる場所へのお土産にもいいですね。
■7位:チョコレート専門店ならではのおいしさ<メリーチョコレート>ミルフィーユ
メリーチョコレートのオリジナルチョコレートがかかったミルフィーユ。チョコレート専門店ならではの、本格的なチョコレートの味わいが魅力です。サクサクとした食感とチョコレートのハーモニーを楽しむことができますよ。
カカオの香り豊かなチョコレートクリームを、ほろ苦いスイートチョコレートでコーティングした「チョコレート」、甘酸っぱくフルーティーなストロベリークリームとまろやかなホワイトチョコレートを組み合わせた「ストロベリー」、香ばしく味わい深いアーモンドジャンドゥヤクリームをサンドし、ミルクチョコレートで包んだ「アーモンド」の3つがセットになっています。
■8位:地域限定の味も!<メリーチョコレート>カカオフルサブレ
メリーチョコレートならではのカカオ感がしっかりと感じられるサブレを、お土産用商品として販売しています。九州限定の「あまおういちご」や、関西限定の「宇治抹茶」など、各地方の百貨店内店舗や、空港や駅のお土産売り場でしか買えない味もあり、メリーチョコレートの人気商品のひとつとなっています。
■9位:ひとつひとつ手をかけてつくられた<セゾン ド セツコ>季節のショコラ
「セゾン ド セツコ」の定番ラインナップ「季節のショコラ」。チョコレートの上に描かれた四季をあらわす繊細なモチーフは、すべてショコラティエが手作業で描いたもの。生クリームや果実ピューレで仕上げたガナッシュチョコレートが、滑らかな口どけを生み出しています。
今秋、京町家をリノベーションしてつくられ、オープンしたばかりの「セゾン ド セツコ 京都ショコラトリー」でも特に人気の商品です。竹林や舞妓さんをモチーフとした商品は、京都限定で販売されているチョコレートですよ。
■10位:東京駅グランスタでも人気上位に<マルシェ ド ショコラ>東京ショコラサブレ
JR東京駅構内グランスタ内で展開している「マルシェ ド ショコラ」の「東京ショコラサブレ」は、駅舎のレンガをイメージしたサブレです。味のバリエーションは「ラズベリー」と「ヘーゼルナッツ」の2種類。
東京駅の駅舎を描いたパッケージもその人気の理由のひとつ。2018年は「第3回グランスタ杯 2019 お土産スイーツ部門」で2位に輝きました。JR東京駅限定販売なので、旅行のお土産にもぴったりです。
贅沢な大人のフレーバーや、小さな子どもにも人気のお味、素材にこだわり抜いた商品や、地域限定の商品まで、多彩なラインナップの「メリー」。自分へのご褒美や、大切な人への贈り物、旅行のお土産など、シーンに合わせた商品がきっと見つかること間違いなしですよ。
※価格はすべて税込です。
問い合わせ先
- メリーチョコレート TEL:03-3763-0361(お客様相談室)
- 問い合わせ受付時間/9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
- TEXT :
- 伊東ししゃも 編集者・ライター
Twitter へのリンク
- WRITING :
- 伊東ししゃも